当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【手放す目的】身軽にしていつでも動けるようにしておこう

手放し 環境

今月のカオラボのテ-マは「人生を整える手放し術」でした。

手放しとは、身の回りの片づけ・整理ともいえます。

ただ、単に掃除とは違います。「人生を変える手放し」について。

手放しの目的について、今日もシェアしたいと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

手放す目的はなに?

なぜ、定期的に手放すひつようがあるのか?

手放す目的は、なんですか?

カオラボやこれまで読んできた本の中から、わたしが採用している考えをシェアしたいと思います。

じっさい、わたしが40代の10年で、手放しに関してすすめてきた順に書いてみますね!

手放す目的①ご機嫌でいる時間を増やすため

手放す目的①ご機嫌でいる時間を増やすため

まずは、気分よく過ごす時間を増やすために手放しの法則を取り入れました。

当時、家の中には今よりモノが溢れていて、たしかに掃除もしずらかったんですね。

家事をしている時にイライラすることが、いまよりずっと多くて・・・。

そんな中、2008年。大掛かりな捨て活を実施!

かなりの量の物をすて、これまで味わったことがない気分を、物を捨てることで経験しました。

それから自分の中に変化を感じ始めます。

家の中の物を手放すことで得られたもの

その変化とは、「家がどんどん好きになっていく」。

実はそれまで私は、自分の家が好きではなかったんです。

私が建てた家じゃない、とか。(夫が独身の時に建てました)。

収納が気に入らない、とか。

悪い面ばかりに目がいき、いい面を引き出そうとはしていなかったんですね。

ところが、今まで経験したことがないほどの大量の物を家から出したら、家が好きになったんです。

好きだから、もっといい状態にしたくて。

それからも定期的に片づけ祭りを実施。もちろんいまも、継続しています。

家が好きになったら、さらに変化が起きました。次へ!

手放す目的②自分の好きなことに意識・エネルギ-を注ぐため

手放す目的②自分の好きなことに意識・エネルギ-を注ぐため

家で過ごす時間がいい気分でいて、ごきげんでいられるようになったら、やりたいことがドンドン見つかるようになりました。

前向きな意識になっていたんですよ。おもしろいですよね~。

家がキライだった時は、「なんでこの家に住むことになったのだろう・・・」「そうか、夫と結婚したからだ」

「夫が家を建てる前に出会っていたら、こうならなかったのに・・・」みたいな。

わたしはいつも、過去に意識を向けていたんですよね。

それが、家の中にある無駄なものを手放したら。なんと、無駄な思考も手放すことになり、その結果

本当にやりたいこと、好きなことに意識を向け、エネルギ-も注ぐようになっていった、という。

ものすごく、嬉しい相乗効果が!

これは、私だけじゃなくて。身の回りを整え、無駄を手放してきた方の多くが同じ経験をされている事と思います。

手放す目的③身軽でいるため

手放す目的③身軽でいるため

これは今月のカオラボで薫さんもおっしゃっていたこと。

身軽でいるために、無駄なものを手放す。完了させるのです。

これから時代は大きく変わる、と。すでにみなさんもお聞きになったことがおありだと思います。

ほんとうに、そうなっていく兆しが、凡人の私にも感じるようになっています。

だって、だって。チャットGPTとか、ほんとうにすごいですよね!これからどんどん進化していくわけですよね。

もう、変化が早すぎて。ついていけない!

・・・となると、時代に取り残されてしまうわけです。

それはつまり、時代に逆らって生きることになり、生きずらい人生を歩くことになりかねません。

なので、できるだけ身軽でいること。

新しいものにチャレンジしてみよう、と思える状態にじぶんを整えておくこと。

身軽でいると、とりあえず、やってみよっかな♪はじめはできなくてあたりまえ♪うまくいかなくてもOK!

そんな気持ちでいるので、新しいことにチャレンジもしやすくなるんですよね。

わたしもまだまだ、古い考えが捨てきれていないので。

ここはこれからもっと手放していく必要がある面だな、と感じています。

手放す目的④チャンスを掴みやすくするため

手放す目的④チャンスを掴みやすくするため

最後はこれ!

これは、リベ大の両学長さんもおっしゃっていたこと。

無駄なものを手放すと、そこにはスペ-スが空きます。すると、新しいチャンスが入ってきやすくなるんですよね。

なぜかというと、スペ-ス(余白)があると、「やります!」「いきます!」と即答・即決ができるから。

  • たとえば、人数限定のセミナ-募集。
  • たとえば、会いたい人に会えるチャンス。
  • たとえば、尊敬している人からのお誘い。

そういった、「今後の自分の人生にプラスとなるようなチャンス」は、急にやってくると言われています。

デメコ
デメコ

チャンスの神様は前髪しかないとか。いやじつは、前髪もないとか。

なので、チャンスが来たら、すぐに掴んで、そして入れるスペ-スが必要。

スペ-ス(余裕)ないと、せっかくチャンスがきても入れる場所がありません。

そうじゃないと、チャンスはあっという間に!遥か彼方に飛んで行ってしまうのです。

わたしはコレを、何度も経験しております。(/ω\)

チャンスを掴まない時。そんなとき、もしかしたらこう考えるかもしれません。

「あぁ、今じゃなかったんだ」。「またきっと、チャンスは来るから、その時つかめばいい」

私も、そう考えます。

でもですね、これは・・・キツイ言い方になるかもですが、そう思いたいだけの可能性が。

自分の経験上、そんな面がものすごく多かったと気づいたんですよね。

今回、コ-チングスク-ルに入り、行動量ハンパない・そして結果を出している方たちと接してわかったんです。

行動量パンパなくて、結果を出している人は常に前向き!じぶんから掴みにいっている!ということ。

イヤ~、ほんとうにそうでした。

壁の花、なんかじゃない。自由に飛び回る蝶!(でも中身は鷲!褒め言葉です!!)

エネルギ-高い高い。

そんな中に入り、気が付いたのは、わたしはまだどこかで、

「頑張っている私を、だれかが見つけてくれて。上に引き上げてくれる♡」

と、期待しているんだわ、ということ。

たぶん、それでもある程度ステ-ジアップはできると思います。

だって、頑張っているんだもん。

ただ、それ以上なかなか進まないなぁ、という時は。もしかしたら、次のステップへの手放し時期なのかもしれませんね。

私は今回、自分でその時期なんだろうな、って感じました。

手放すものは、他人への依存心と必要以上に期待する気持ち。かなあって。

まとめ。手放しの目的を理解して身軽になろう!

まとめ。

これから時代は更に大きく変化する、と言われています。

時代の流れに逆らわず、ス---っと。上昇気流にうまく乗るために。

いまこそ、徹底的に無駄なものを手放し、未完了を完了させて。軽やかになっていきましょう。

自分の思いもツラツラと書かせていただきました。読みにくい部分があったらゴメンナサイ。

いつもお読みいただき、ほんとうにありがとうございます。ではまた明日~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました