当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【人間関係の悩み】身近な人からのブロックの攻略法

お金のブロックはやっぱり軽くしたほうがいい理由 マインド(考え方・価値観・習慣)

昨日の記事に書ききれなかったことがあるので、追加記事となります。

人間関係の悩み・・・。

「身近な人からのブロック」について。

私の経験になりますが、シェアしたいと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

人間関係は人生における3大お悩みのひとつ!

ご存知かと思いますが、人間関係は人生における「3大悩み」のひとつ、言われています。

あの、アドラ-も

「すべての悩みは対人関係の悩みである」

と言い切っていますよね。

ちなみに、人生の3大悩みとは

  • 人間関係
  • お金
  • 健康

人間関係がいちばんの悩みに発展しやすいのは、他者の関わりがより強くなるから。

お金や健康は、自分ひとりで解決できることも多い。

ですが、人間関係は【他者】と関わることで引き起こされますよね。

ですから、3大お悩み事情のなかでも、最後に残りやすいかなぁと感じます。

人間関係が良好だと、人生の底上げ!にかなり貢献されますよねっ。しあわせ度もアップします。

でめこ
でめこ

人間関係、良好にしたいですよね。

人間関係でつい後回しにしがちなのが「身近な人」

人間関係にはみなさん気を使われていると思います。

ところがこの人間関係で、つい後回し・ないがしろにしてしまいがちなのが

身近な人。

甘えが出たり。依存したり。期待したり。

勝手に期待して、裏切られた!と感じやすいのも身近な人との関係。

でも、なかなか優先させない。

結果、身近な人間関係は大きな悩みに発展しやすいのかもしれませんね。

身近な人間関係の悩みの原因「ブロック」

やっと本題になりますが。

身近な人間関係が悩みに発展する要因が「ブロック」ではないか、とわたしは感じています。

はじめは些細なことかもしれません。

たとえば、やりたいと思ったことを反対された、とかね。

カーテンがほしいんだけど、「まだ使えるからいいよ」と断られた、とか。

とても些細なことがはじまり。

なぜこんな些細なことが悩みに発展していくのか?というと、

  • そのとき、自分の意見をグッと抑えてしまった
  • 言いたいことが言えなかった

この、ちいさなガマンが積み上げられていくから。すると、こんな負の感情が増えて行きました。

  • いつも、相手の意見に合わせてしまう
  • なぜ、わたしはあの時言いたいことを言わなかったのだろう(自分責め)
  • 不完全燃焼
  • 自分ばかり我慢していて、損している
  • ずるい

こんな感情がドンドン積もっていき、ある日。どっか—-ん。または、些細なことで涙が出る。

この現象、個人的には「相当ガマンしている証拠」と捉えています。

ブロックを壊すトレ-ニング

こうした些細なことが伝えられないのは、わたしの場合【どうせ〇〇】と感じていたからでした。

  • 言ってもどうせ分かってもらえない
  • どうせまた反対される

どうせ、が出るとブロックがかかる。

だから、言いたいことも。グッと飲み込んでしまうのです。

そして後から思い出し、ハラワタ煮えくり返る思いをするの。

そうなると、身近な人が【敵】【悪いやつ】【憎いヤツ】になっちゃうんですよ。

そりゃ、人間関係こじれますわな。(^_^;)

反対意見=自分を否定されたわけではない

このブロックを乗り越えるには、まずは

【反対意見=自分の存在を否定された訳ではない】

これを繰り返し、インプットしました。

わたしの意見を受入てもらえなかったとき。

心がシュン…となるたびに、これを思い出し意識を切り替えました。

環境の変化をものすごく嫌がる生き物

人は環境の変化が苦手。

むかしむかし。人間にとって、環境の変化は、キケン!死に直結するほど、怖いことだったのです。

ですから、キケンから身を守る防衛本能が組み込まれています。

環境の変化を嫌がるのは、そんな本能が働くから。

それを知ってからは、わたしが何が新しいことをやろうとすると、夫が嫌がるしくみが理解できました。笑

自分に関わらないことは「好きなようにどうぞ」と言ってくれるのに。

ちょーーーっと自分に関わることになると、とたん緊張の色が走る!のです。

格安スマホへの乗り越えは、まじで放り投げたくなりましたわ。

でもですね、こういった知識があると【まてよ】ができるのです。

まてよ。そうだ。人は変化を嫌うのだったな、と。

思い出すことで、ブロックを超えることができた経験があります。

なぜ、それをしたいのか?動機を明らかにする

たいてい、やりたいことには前向きな動機がかくれています。

その動機を忘れなければ、たいていの身近な人ブロックは、超えられる。

なぜ、それをしたいのか?

動機がハッキリすればするほど、強くなれるから。

コーチングを学ぶようになってから、わたしの動機もより明らかになりました。

それを堂々と、身近な人に言えるようにもなりました。

気づいたら。

数年前の自分とは明らかに違っている…

おもしろい変化を感じ始めています。

ご参考までに♪

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました