当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

「がんばらなくてもいいよ」と「何もしなくていいよ」は違う

頑張るの意味 Uncategorized

さいきん「がんばらなくてもいいよ」というフレ-ズが、よく目に入ります。

このフレ-ズを目にすると、わたしのなかでちょっとした違和感が生じます。

たしかに、がんばらなくてもいいと思います。それは、がんばるのイメ-ジが

  • 無理する
  • 我慢する
  • 自分がやりたくないことをする
  • 本当はやりたくないけど、誰かの為にする

そんな人は、もう、そんな頑張りはしなくていい。がんばらなくてもいいと思うんです。

わたし自身、そういう頑張りは、いま一個一個手放している最中です!(がんばって、手放しています)。

ただ、私が違和感なのは、「がんばらなくてもいい」を

  • 経験しなくていいんだ
  • チャレンジしなくていいんだ
  • 成長しなくていいんだ
  • 現状維持で、いいんだ
  • だれかにやってもらえばいいんだ

一言で表すと、「自分は何も行動しなくていいんだ」。

そんな風に受け止められる可能性もあるな~と感じたんですよね。

もしそう捉えてしまう人が増えたら?

ひとりひとりがまずは自分のために、何ができるのか?自分で考える力を、放棄してしまうんじゃないかな?

考えないと、行動もしなくなる。行動しない人が増えたら・・・

それは日本全体の「底上げ」を阻むよな~と、ほんと、勝手ながら危惧しています。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

がんばらないと、どうなる?

「がんばらなくていい」を、「現状維持でいい」つまり「何も行動しなくていい」と捉えていたとしたら。どうなるのでしょう?

それは、衰退です。現状維持は、衰退を意味するからです。

もし、真の意味で現状維持したいと思うのであれば、現状を維持するための行動がひつようなんです。

そうじゃないと、現状を維持することは出来ません。なんでもそうですよね~。

たとえば、スタイルも、現状維持したいと思ったら、

  • 適度な運動
  • 食事管理
  • 規則正しい生活習慣
  • メンタルケア

そういった「努力」が必要です。これは「がんばらないと」維持できません。行動失くして、スタイルキ-プはほどんどの人は難しい。

人間関係もそうなんです。慣れ親しんだ関係。その心地の良い関係に、つい、胡坐をかいてしまいそうになります。

ですが、「親しき中にも礼儀あり」。

これを忘れ、大切な人に何もしなくなると・・・その心地いい関係は、やがて壊れていきます。

現状維持がカンタン、そう思っているとしたら。それは、ほとんどの場合誤解であることが多いのです。

時代は変化している

それから、私たちが生活している地球。地球も変化しています。

時代の流れも、変化しています。そんな中で、私だけ変わらないのであれば、それは全体の流れから取り残されることを意味します。

時代の流れに、うまく乗れていない、ということ。

これは「生きづらさ」につながります。決して、楽じゃないんですよ。

デメコ
デメコ

たとえばスマホ。

デジタル関係。

ほんと、変化が早い!それについていけないと、今の時代ほんとうに生きにくいですよね~。

がんばって、知識を吸収したり。新しいものを使って慣れてかないと、いつまでも取り残されたまま。

がんばらなくていい、と、新しいことにチャレンジしなくていい、は一歩間違えると「時代遅れ」になりかねません。

ほんとうに、がんばらなくてもいい?

以上を踏まえ、本当に頑張らなくてもいいのでしょうか?新しいことにチャレンジしなくていいのでしょうか?

デメコ
デメコ

わたしは、

時代の流れに

うまく乗れないのは

イヤだな~。

なので、がんばることも今は必要、と思っています。

いままであんまり頑張ってこなかった分、40代50代は頑張る時期。

ただ、新しいことにチャレンジするのは、苦手なこと・イヤなこともしなくちゃいけないこともあります。

それを考えると・・・うっ。(;^_^A ついしり込みしてしまう自分もいます、はい。

天秤にかける

やりたいことの中には、やりたくないこともあります。

そんな時は、天秤にかけて考えてみます。

  • やりたいことへの好奇心
  • 苦手意識があること

この2つ、どっちが私にとって大事だろうか?天秤にかけて考えてみます。

天秤にかけて、大事だと思う方を選ぶようにしています。

これは、自分にしか分かりませんので、何度も天秤にかけて、自問自答してみて頂けたら、と思います。

ちなみにわたしは、「自分。もうちょっとがんばってもいいかな」と、思っていますので。

「やりたいことへの好奇心」と、それにもれなく付いてくる、やりたくないことも、選ぶようにトレーニングしていますよー。

さいきんめっきり、保守的なもので。(;^_^A

最近がんばっていること

わたしが最近がんばっていること。それは、

友人関係。

いまだ、自分の気持ちを優先せず、相手が求めていることに、無理して答えようとしている、ふる~い自分がいます。

わたしが、そうしているんです。

そういう、古い自分を手放したい。だから、そのために、苦手なこともがんばってやっています。

私が本当に求めている状態。それが自分で分かっているので、理想を目指し、今はがんばっていますよー。

まとめ。「頑張らなくていい」と「何も行動しなくていい」は違う!

まとめ。頑張らなくてもいいよ~と、何も行動しなくていいよ~は違います。

がんばる必要がない人は、今まで自分を後回しにして、他の人の為にやりたくないことを無理して頑張ってやってきた人。

そういうことはもう、手放してもいい時期かもしれません。

※ご本人が、やりたくない!と思っているのであれば、の話し。

ご本人が、心からやりたいのであれば、誰かの為に何かをすることは、すごく尊いことだと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました