当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【40歳からの人生に必要なもの】それは夢中になれる「何か」

マイライフ 趣味・楽しみ

40歳からの人生を楽しくするために必要なものって、何だと思いますか?

それは、

情熱を注ぎ、夢中になれる「何か」

だと、わたしは思います。

いま、「自分の人生を変えたい!」と考える女性が増えています。

今からでも遅くない、これからは充実した毎日を過ごしたい。そのために、やりたいことを見つけたい。

ただ、やりたいことが何なのか分からない・・・と悩む女性もまた、多くいらっしゃいます。

わたしもそうでした。いまも、迷います。

そんな時、指標としているのは「情熱・夢中」というキ-ワ-ド。

そして自分がそれを感じられるのであれば、どんなことでもいいと思っています。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

みなさんにとって充実した人生ってどんな状態を指しますか?

まずはじめに、「楽しく充実した人生」と言っても。人それぞれ、イメ-ジが違います。

皆さんにとって、どんな状態を「楽しい人生」というのか?

それを明確にしてくださいね。

40代、私がイメ-ジした「充実した楽しい人生」とは、

自分が好きなことをやって、結果も出し、一日が終わる時に「今日もめっちゃいい一日だった・・・」「できること、ぜんぶやった」「力を出し切った」「やりきった」と思える状態。

そんなイメ-ジでした。今もそうです。

そのために、何が必要かな?と考えた時、出てきたのは

【無我夢中になれる、何か】【情熱をもって取り組める、何か】

だったんですよね。そこで、

  • 仕事
  • 趣味

主にこの2つの分野で、「情熱を注ぎ、夢中になることを見つけよう」と思いました。

他人に評価されるか?で自分のやりたいことを選んでいた

ところが、ここで

【何をしたらいいのか?分からない・・・】という壁に、わたしもぶつかります。

というのも、当時は「ある誤解」をしていたから。

たとえば仕事でいえば、だれもにスゴイね!と言われるような立派なことをしないといけない、と思い込んでいました。

そうじゃないと、充実した人生と言えない、そう思い込んでいたんです。

要は、選択基準が「他人目線」だったのですね。

これをしたら、まわりに認められるかも・・・と。無意識にそんな感覚でえらぼうとしていたんですよね~。

これじゃ、自分が何をしたいのか?なにをしたらいいのか?が、分からなくなるのも当然。

趣味も同じです。

世間一般でいわれている「趣味」。

ゴルフとか。YOGAとか。フラワ-アレンジメントとか。

そういうのを趣味にしないと、まわりから素敵って思ってもらえない。

だから、とりあえず「世間一般の趣味」をやってみるんです。でも、どれもしっくりこなくて、続かない・・・。

そりゃそうだ。これまた他人目線で選んでたのですから。

子どもの頃にやりたかったことは何ですか?

やりたいことが見つからない、迷子だった時に読んだ本に、こんなことが書いてありました。

子供の頃から好きなこと、または、やりたかったことはなんですか?それをやってみましょう。

そこで私は、以前からやってみたいな~と思っていた、ある習い事をはじめてみました。

これが、、、想像以上にハマってしまいまして。

お陰で40代の人生が、一気に!華やかに!なったんです。刺激的で、楽しかったですね~。

でめこ
でめこ

本に書いてあったアドバイスは、私には効果がありました。

やりたいことが見つからない、という方へ。

子どもの頃から大好きなこと、子供のころ本当はやりたかったことを、いま一度書き出してみるのはいかがでしょうか。

そして、それができる環境ならば、ぜひ一度試しにやってみてくださいね。

夢中になれる何かが、見つかるかもしれません♪

自分軸でやりたいことを一つやると、次々やりたいことが見えてきた

自分軸でやりたいことをひとつ、はじめたら。

それをきっかけに、次々やりたいことが出てくるようになりました!

なので、目の前に出てくる「やりたいな、と思うこと」を出来る限りやるようになりました。

ただし、そのほとんどが、「これをしても、お金にならないよな~」というもの。

何が言いたいのか?というと、損得関係なく、ただただ私の心がやりたい!と感じたこと。

そういったものを、やるようになったんです。ここでも自分の感情を優先し、やりたいこと選んでいます。

でめこ
でめこ

これも、楽しかったですね~♪

自分がやりたいことに気づく!

自分軸で、その時やってみたいな、と思うことをやり続けた結果。

私は、あることに気づきます。

わたしがやりたいことは、「まだ知らない、新しいことを知ることだ」と。

わたしはこの人生で、きっと「自分が知らないことを知る」これがやりたいことなんだ、と気づいたんです。

※これに気づいたのは、40代で習った「レイキ」。レイキ講習での講師の話が、ヒントになりました。

ものすごく、スッキリしました。

だって、なんでもいいんだ、と分かったのですから。

自分の心が「これをしている時、めっちゃたのしい!」と思えることであれば、立派なことじゃなくてもいいんだ、と。

それが、心から納得できたのですから。

ここからわたしのやりたいことは「まだ知らない、新しいことを知ることです!」と、堂々と言えるようになりました。

ほんとうにやりたいことが、さらに見えた!

40歳から始めた趣味は、今も続けています。

知らないことを知る、というのも、今もわたしのやりたいことです。

が、ただ、じつはそれ以外に、本当にやりたい事も見つかりました。

「同じ目的を持つ仲間と、一つの目標に向かい、夢中になって何かをやるのが好き。それがやりたい」。

40歳からはじめた趣味をきっかけにし、次々と「やりたいな」と思うことにチャレンジしてきた結果、今現在たどり着いた「答え」になります。

そう言えば、子供のころから仲間と何か一つのことを夢中になってやっていたよなぁ~と思い出しましたね。

そっか、わたしはこれがやりたいんだな。

でめこ
でめこ

だから、私の今やりたいことは「同じ目的を持った仲間と、夢中になって仕事をし、日本全体を底上げ!するお手伝いをすること」になっています。

これ、はじめてブログに書きましたかね?

書いたことあったかな?どっちでもいいのですが、じつは毎朝ご先祖様への誓いを立てる言葉にも入れています。(〃´∪`〃)ゞ

まとめ。やりたいことはなんでもいい!

まとめ。

今日のブログは、実はこれまた、コーチングモニタ-さんとのセッションで「ブログに書きたいネタ」に気づかせていただきました。

その方が、こうおっしゃったんです。

「わたし、いままで、やりたいことは一目で趣味と分かる何かじゃないといけない、って思い込んでいました」

わたしも全くそうでしたので、他にもそう思っている方がいるかもしれない、と思い、今日に記事にしてみました。

(ありがとうございます)。

繰り返しますが、

やりたいことは、世間一般でいう立派なことや、誰もが分かる趣味でなくてもいいのです。

それをしていると、夢中になって時間がたつのも忘れてしまう、あっという間に時間がたつ、それを「好きなこと」「やりたいこと」にしてもいい、と私は思います。

みなさんが、三度の飯より「好きなこと」。寝る間を惜しんでも「やりたいこと」はありますか?

あれば、それをやる時間を増やしていけたら、人生に楽しい時間をもっと増やせそうではありませんか?

それを人によっては、生きがいとか。やりがいとか。言うのかもしれませんね。

夢中になってできることが何かひとつでもあれば、人生はとんでもなく実りある、豊かなものになります。

みなさんにとって、時間を忘れるほど、夢中になってしまうものって何ですか?あればぜひ、コメント欄で教えてくださいね♪

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました