当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【カオラボ】人生が変わる読書習慣「読書は成功脳の移植!」

読書 趣味・楽しみ

台風が近づいている地域のみなさま、まずは身の安全を最優先にされますように。

安全な場所で、嵐が過ぎるまでお過ごしくださいね。わたしは、今日は午前中のみ仕事でしたが、無駄に寄り道せず、そうそうに帰宅しました。

みなさんが安心安全で、台風が通過しますように。

本題へ。

今日のブログは「カオラボで得た学び」を、シェアしたいと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

カオラボとは?

大人の学び
(2023年の手帳も購入しました~トマトレッドにしました。その内アップしますね。ブル-もステキでしたよ)。

作家兼メンタルコ-チであり、現在2つの会社を経営されているワタナベ薫さん。

ワタナベ薫さんはオンラインサロン「カオラボ」も主宰されています。

カオラボとは、コーチングをベ-スにした「人生の質を向上させる学びの場」

詳しくは、ワタナベ薫さんのブログをどうぞ!

わたしも加入しておりまして。月に一度、学びを得ております。

今月のテ-マは、「人生が変わる読書習慣」

デメコ
デメコ

今回の目的は

「読書のメリットを知る」。

そしてゴールは、「読書!ぜったいやらないと損だよねっ!」まで持っていくこと。

と、カオラボを受講する時は、まいかい会の初めに薫さんから、

  • 今回のテ-マを学ぶ目的
  • 今回のゴ-ル

を伝えられ、それを私たちはインプットします。これをすることで、受講者である私たちに「アンテナ」が立つのです。

で、アンテナが立つお陰で「今日の講習で、自分にとって必要なこと」を、自分で拾えるようになります。

「はじめに目的やゴ-ルを設定することで、脳はそれに関する答えや必要な情報を、自然と探し始めるようになる。だから、目的やゴ-ルを決めずに講義を受けるより、学びや気づきが数倍得られるようになる」

ということですね。

自分の中にある答えに、自分で気づく。これぞ、コーチング。「主体的に」ですよね。

自分で気づきがないと、人は変わらない。しかし、自分で気づけたら、人はいつからでも変わることができる。

変わりたい人を、応援してくれる。それが「コーチング」なんですね。

カオラボでは、まいかい薫さんから「10の質問」を投げかけられ、それに回答していることで、自分の中にある「答え」にたどり着くスタイルです。

デメコ
デメコ

全部の質問に

答えられなくても

問題ないそうです。

答えられる質問にだけ、答えればOK!

わたしも初めは質問に答えるのが苦手でした・・・。答えが浮かばないのです。

でも、何度かやっていくうちにだんだん慣れていきました。ただ、いまも全部の質問に答えられない時もありますよ。

カオラボは生配信ですので、薫さんのリアルな姿も見られます。生なので、薫さんの「素」も垣間見える・・・ような気がします。

裏表がない感じ、伝わってくるんですよね。気取っていないというか、自分を実物以上に良く見せようとしていない。でも、素敵。

薫さんのふるまいからも、たくさん学びを得ることができます。これで、お値段→ひと月¥1,480。

読書のメリット

熱く語っていたらずいぶんと幅を取ってしまいました。すみませんです。

やっとこ本題!今回は、まず読書のメリットを教えてくださいました。

読書のメリットを、いくつかシェアしたいと思います。

成功者の成功脳の移植!

今回、私がいちばんハッ!とさせられた名言・格言をまずはシェアしますね。

その格言とは、

読書とは、

成功者の成功脳の移植!!

引用:カオラボ2022年9月号「人生が変わる読書習慣」より

デメコ
デメコ

!!!

なんとっ!

そういうこと

でしたかっ!

でもたしかにっ!

もう、この格言を聞けただけで「読書、やらなきゃ損だよね!」と思えたわたし。

ほんと、名言だな~と思いました。

本には、その人が過去、

  • 長い時間をかけて学んできた知識
  • 知識を生かし、問題を解決した経験
  • 問題の解決法

などが書いてあります。

そう。本には問題解決のヒントや、成功法則が、ぎゅっ!と濃縮されているんですね。

それを読むことで、私たちは成功法則や成功マインドをインプットできます。マインドセットができるのです。

読書は成功法則をインプットする作業。マインドセットもできる。それを「成功者の、成功脳の移植」と薫さんは表現されていました。

似たような悩みを抱えている時。ぐうぜん手にした本に書いてあった一文で、長年抱えていた悩みを解決できることもある。

たった一冊の本で、人生が変わることも、たしかにあるのです。

デメコ
デメコ

良書との出会いが、

わたしの人生を

変えてくれる。

学びやすさナンバーワン!

さらに本は、「学びやすさナンバ-ワン!」ともおっしゃっていました。

たしかに。本は、場所をそんなに選びません。いつでも、どこでも、時間が空いたらすぐに本が読めます。

学びたい時に、学ぶことができる。セミナ-会場に足を運ばなくても、成功者の教えを学ぶことができるのです。

しかも、一冊数千円。

数千円で、成功者の成功脳の移植ができるのですから。確かに、学びやすさはナンバ-ワン!かもしれませんね。

デメコ
デメコ

お金が無い時期

にはありがたい。

中古本と新品の本。どっちがいいの?

ということで、読書にはたくさんのメリットがあります。

ところで、、、本が大好きなみなさん。

本から学ぶ時、中古本と新品の本。どちらがいいのか?悩んだことはありませんか?

これについては、わたしは悩んだことはないんですね。

わたしの場合、お金のブロックが強かったときは、本は自腹で買うものではなかったから。

ですので、お金のブロックが強かったときは、本は迷うことなく図書館で借りて読んでいました。

その後、お金の勉強をし、お金のブロックが和らいできてからは、

「自分が好きなものへは、お金をかける。読みたい本は、読みたい時に購入して読むもの」に変えました。

デメコ
デメコ

ですから、

悩んだことは

ありません。

比べてみる!

しかし、一時期「中古本でもいいんじゃないかな?」と、感じたことがあります。

その時、ためしに中古の本を購入してみたことがありました。自分の感覚を、試してみたんですね。

そこで感じたのは、「やっぱり、新品の本の方が気持ちがいい♪」でした。

ですから今は、迷うことなく読みたい本は新品を購入します。

これはもう、ほんとうに個人的な好みだと思います。

わたしは、新品の本の方が気持ちがいいな~好きだな~と感じましたが、人によっては中古でも全然問題ないよ、という方もいますよね。

車も、中古でもOK!の人もいれば、新車じゃないとダメ!という人もいます。

どちらがいいか?分からない人は、実際ためしてみることをおススメします。

中古本と、新品。両方を購入し、自分の感覚を比べてみましょう。

そして、自分が好きな方を選んでいきましょう♪

ちなみに薫さんも、中古本と新品の本を比較してみたそうです。

その結果、「安い方をないがしろにしている」という感覚が分かったそうですよ。

また、身銭を切った方がエネルギ-が入りやすい(学びを得よう!と積極的になるという意味だと思います)ともおっしゃっていました。

お金に余裕がないなら迷わず中古!

しかし、現実問題お金が無い!という時期もあると思います。

そんな時は、わたしだったら迷わずまずは、図書館で借りて読みます!

そして、お金が稼げるようになったら、自腹で本を買いますっ。

そういえば、あの両学長さんも学生時代、「お金が無い時は、本屋さんで立ち読みをして勉強していた」とお話されていましたね~。

デメコ
デメコ

両学長さんの

実家は、

お金の余裕が

なかった

そうです。

ですから、お金が無い時は「お金を稼ぐ方法」を本屋さんで立ち読みし勉強した。

そして、自分の力でお金を稼げるようになってからは、お世話になった書店で、ものすごい量の本を購入し恩返しをした、とお話していました。

※ざんねんながら、その書店は現在閉店されてしまったそうです。が、閉店するまで、その書店でたくさんの本を購入し恩返しをされていたそうですよ。

カオラボでも、薫さんも同じことをおっしゃっていました。

成功脳を移植し、お金持ちになってから買う。

と。また、可能であれば、書店で本を購入してほしいとも。それが、書店をおうえんすることになるから、です。

成功者のお二人が、似たようなことをおっしゃっていますね。

ということは、今現在お金が無いのに、無理して買うのは違うようですね。

本の有効性

さいきんはネットでなんでも簡単に調べることができます。

しかし、ネットの情報は個人が自由に書いており、簡単に発信され、その内容は第三者からチェックされていません。

内容が正しいのか?保証もされていません。

ところが本は、違います。

一冊の本が出るまで、たくさんの人にチェックされるそうです。

  • 校正(誤字脱字がないか?)
  • 校閲(事実確認。世に出してもいいのか?調べる)
  • コンプライアンス(法令遵守)もクリアしたもの

これだけのハードルをクリアした本が出版されるそうですよ。

このことからも、本は信憑性・信用性が非常に高く、知識を吸収するのに適しているツールだ、というのが分かると思います。

デメコ
デメコ

人生を変えたい!

そのために、

成功者のマインドを

吸収したい!

ならば、本を読もう。

以上、カオラボでの学びの一部を、今日はシェアさせていただきました。

カオラボでは、「コーチングをベ-スとした、人生の質を向上させる学び」を、月に一度提供してくださいます。

デメコ
デメコ

気になるお値段は、

ひと月

¥1,480。

毎月生ライブで配信!セミナ-を受けているのと同じですね。

ワタナベ薫さん自ら、10の質問を投げかけてくださいます。

その質問の答えを自分で考え、自分の内側から、自分だけの答えを導き出していくスタイルです。

一人ではなかなか継続できない「自己成長」の学び。

それを、ワタナベ薫さんとサロンメンバ-のみなさんと共に、月に一度。勉強することができますよ。

私も基本、ライブで参加しております♪

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました