当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【50代夫婦】相手に期待しすぎていたことに気づくGW

50代夫婦相手に期待しすぎていたと気づく 夫婦・パ-トナ-

GWいかがお過ごしでしょうか

今年のGW、私のテーマは「夫婦」ではないか?と思うほどに、夫婦関係での学びが多いここ数日。

なかなか、です。

なかなかとは、すごく嬉しいこともあれば、がツン!とくることもある、、、。

そんな「差が激しい」GWを過ごしております。笑

そこでの気づきは「相手に期待しすぎていた」

私も夫にかなり期待していたのだな、と気づきました。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

隣にいる人が何を考えているかなんて分からないと分かる

GW初日は夫婦で家計ミーティングを実行!

とても充実した話し合いができました。大満足!

お互いの正直な気持ちを話す機会にもなりますが、そこで夫から予想もしてないことを言われます。

え?そんなふうに考えていたの?

複雑な気持ちになることもあれば、嬉しいこともありました。

いつも近くにいるのに、相手がどんなことを考えているかなんて、分からないものですね。

話し合いの機会がなければこのまま。

相手がどんなことを考えているのかなど知らずにこのまま進んでいたのでしょう。

逆を返せば、夫も私が何を考えているかなんて知りもしない訳です。

夫婦といえど、全くの別人。

隣の部屋にいる夫(妻)が何をしているのかも分からない。

私たち夫婦は、他人と暮らしているのだ。

これを痛感している2024GWです。

初めてをやってみた

2024年GW。

そして私は初めて夫に自分のブログを見せました。

でめこ
でめこ

なんとなく、見せたくなったので。

家計ミーティングの記事をアップする前に、「こんな風にブログに書こうと思っているんだけど。どう?」と記事を見せてみたんです。

夫の反応は、「いいんじゃない」でした。

記事の内容に関しては特に何も言われません。

ただ、、、

わたしが自由に好きなことができる理由

ただ、夫からは

「好きなことができる環境があるのはなぜか?を忘れないでほしい」と言われました。

ドキッとする問いかけに、一瞬の内に色々頭の中を駆け巡りました。

深い、深い質問でした。

表面だけを受け取るとまるで俺に感謝しろーのようにも聞こえますし、実際はじめはそう受け取りました。(未熟)

私が好きなことができているのは、

何かをやらないからできているのです。

何かとは例えばそう「家のこと」。

平日の朝と、休日の昼間はほぼパソコンに付きっきりの私。

どうしても、家事は後回しになります。

そこは自分でも自覚しています。

だから常に焦ってもいるんですよね、私。

パソコン作業をしながら、「そろそろ家事もやらなくちゃ」と思うのですが、思うものの、実際はパソコンを優先している状態。

そこをズバッと指摘されました。

「好きなことをやるのはいい、ただ、最低限の家のことはちゃんとやってほしい」と。

これが夫の本音でした。

夫に期待していた自分に気づく

その他にもここ数日で考えさせられることがありました。

久しぶりに感情だけで一瞬、動いてしまったこともありました。

ただ、一旦その場から離れて・・・冷静になったところで気づきます。

私、夫にめちゃくちゃ期待しているのだ、と。

そして、夫も私に期待している。

ただ、夫は私がそれをやらないことは一応、受け入れている。笑

だから私は好きなことができているのです。

お互い期待している、他人に。

まだまだお互い依存している部分があるのだな、と。

期待してもいいが、期待通りにしてくれなくてもスルーできるようになりたい

でもね。

期待したり。依存する部分もあっていいかなとも思うんです。

人間、そこまで完璧じゃないから。

夫婦って、お互いが困った時に助け合うことができるのもメリットの一つ。

お互いに助けられて生きているのは、事実。

だから、期待しないとか。依存しないとか。

ガッチガチに決めつけなくてもいいかなと思いますね。

でも、期待した通りに相手がやってくれない時、どうするか?

理想は、「柳のように」スルー。

あ、やってくれないんだね。じゃあ、自分でやるか。

そんな風に、スルーできるのが理想。

まだまだ、私にはそのスルー力が足りていないことがよーくわかりました。

ここを鍛えていく必要があるな。

結局、自分が出したものが返ってきたGW

まだ今年のGWは終わっていませんが。

いや、マジで今年のGWは夫婦がテーマだな。

結局、自分が出したものが返ってきている

私が先に出してきたこと。

それが今、返ってきているんだなと思います。

そういう意味で、今一度、改めて自分の出すものを見直したい。何を出すか、出しているか。

先に何を出すか?

そんなタイミングで今朝。

早起きしてカオラボ今月号「人間力」について取り組みました。ギリギリーーー!

(良い子は真似してはいけません)

そこで今の自分に必要だなと感じたのは「愛」

利他の愛。

相手が「ラク」になることを与えること。

ここが全然足りていないなと気付かされました。

50代の目標が私には大きすぎて・・・

早く結果を出さないと!と焦っていたのもありますし、どこか「自分が良ければ家族は後回し」にしていた部分がありました。

だからね。やっぱり、出したものが返ってくるのだな・・・。

それを教えてくれるようなことがあったのかもしれません。

夫は、私がやりたいこと。そして、私が夫に期待していることが何かをわかっているので、それに応えようとしてくれています。

だから私は一人、満足できていたのだと思います。

まとめ。問題だと感じることが起きたら必ず学びを得よう

今年のGWは、私にとっての課題「夫婦関係」について、再度考えさせられるようなことが続きました。

そこから得た学びは、

「自分が先に、何を出しているのか?」

出したものが返ってきているのではないか?

目の前の相手には、自分の内側が投影されていないか?

または、自分が大切にしたい何かを見せていくれているのではないか?

そこを、しっかり見つめよう。

これが、今回の教訓。

ノートに書き記しておこうと思います。あ、ブログで書いているのも「記録」になりますね!

ということで今日は仕事ですが、夕飯の準備をしてから出勤することにしました。

(今までは夫がやってくれるだろう、と期待しすぎていたので)

・・・と、ここまで書いてきたら今夫が

「ホットサンド作ったけど、食べる?」と。

ちょうど、お腹がギュルーーーっと鳴ったタイミングでした!

「食べる!」と答えて一階に降り、夫が残してくれていた「一番美味しいところ」をいただきました。

でめこ
でめこ

なんだかんだで、私たちも夫婦しています!

皆さんのGWテーマはなんでしょうか?

ゆっくりする?お仕事?片付け?家族?何も考えない?

色々あるかと思いますが、素敵な一日をお過ごしください。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました