当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

50代・これからの人生「自由」であるために何が必要か?

50代これからの人生自由であるために マインド(考え方・価値観・習慣)

自覚ありですが、若干、悲劇のヒロイン寄りになっている・・・汗

ブルンブルン!(頭を振っています)

ちゃうちゃう、そうじゃない!

自分を犠牲にしてまで維持しなくてはいけないものなんてなーーーい。

結婚生活も、家族や友人との関係も、仕事も。わたしが、全部選んでいる!

人生の主導権は自分にある。人生のハンドルは、自分で握っている。

それは他の人も同じ。

みんな自由でいい!ですよね。

ということで、意識を切り替える意味でも、

50代これからの人生。自由であるために何が必要か?書き出してみようと思います!

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

50代・これからの人生どんな風に生きる?

初めにゴール設定をしますね。

50代。

これからの人生をどう生きる?

これからの人生で何をしたい?

でめこ
でめこ

自分がやりたいことをして、自由に暮らしたい!

具体的には?

  • 旅行
  • スモールビジネス
  • 住みたい場所に住む!

いいですね〜ワクワクしてきた!

50代・現状は?(理想を100%とすると今、何%ぐらい?)

ワクワクしたところで、現実に戻りますね。

今の状態は?

理想を100%とすると、今は何%?

今?

今は・・・

30%ぐらいかな。

すでにできていることは?

(先の質問の答え「今できている30%」の内訳になります)

でめこ
でめこ

できていることは、

  • 副業(微々たるものですが収入もある)
  • 旅行(年に2回は行けている)
  • 今の家はとても気に入っている

現状で、何か課題に感じていることは?

現状で、何か課題と感じていることはありますか?

・・・あります。

今の家は気に入っていますが、庭も部屋数も広くてメンテナンスに労力を使うこと。

年齢を重ねるごとに、夫婦ともにしんどくなっています。

副業を今後伸ばしていきたいと思っていますが、そうなると家のことが疎かになるのが問題・・・。

(^^;;

50代・理想の人生を叶えるために必要なことは?

理想の人生を叶えるために必要なことは?

  • 住まいの見直し
  • 家事の効率化
  • タイムマネジメント

庭の手入れが必要ない物件に住み替える?(マンション・アパート)

家事の効率化をはかる

それから、タイムマネジメント!

一番は「タイムマネジメント」かなー?

50代・どうやってそれを叶える?行動計画は?

どうやってそれを叶えますか?具体的な行動計画は?

まず、住まいについては夫と話し合いながら方向性を決めていきます。

それと、不動産屋さんに今の自宅の査定を聞いてみます。

3年ぐらい前に査定してもらった時は、今売却すると3,000万円でしたが、その時から変わっているかもしれないのと、具体的に売却するためにどんなステップを踏むのか?聞いてみようと思います。

動きたいときにサクッと動けるように、まずはモノをさらに減らしていきたい!今より半分に減らしたいですね。

それから、タイムマネジメント。

ダラダラやらない、時間を区切ってやる。タイマーで管理する。

先に家事を片付ける。

集中力がないので、時間を決めてやるほうがいいかもしれないです、試してみます。

でめこ
でめこ

なんか気分が上がってきました!

50代・今すぐにできることは?

理想を叶えるために、今すぐできることは?

  • ものを減らす(今の半分に減らす)
  • 料理キットの購入(ネットで購入)
  • 夫に期待しない
  • 夫と今後の住まいについて話し合う

より身軽になるために、モノをもっと減らしたいですね。

それから、家事の時間もやっぱり減らしたい!

夫に期待している私がいるので、そこから脱却するためにも、手軽に料理ができるキットとか。冷凍食品とか、買ってみます。

何度か利用している「らでっしゅぼーや」が美味しかったので、そこで頼んでみまーす。

でめこ
でめこ

お野菜もおいしいし、

ホイコウロウと冷凍アジのお刺身も

美味しかったですよー。

ふぞろいお試しセットもお得!

いつやりますか?

それは、いつやりますか?

計画を立てただけで満足しがちなので。

最後に、いつからやるのか?を宣言します。

料理キットは、今日発注。

今後の住まいについての話し合いは、5/4の夜にします。

モノを減らすも、今日から。まずは、最近やめた趣味道具をまとめます。

でめこ
でめこ

宣言=自分との約束。約束は守りたくなるので、動けるようにもなります。(本気でそれがしたいなら)。

ブログにこうして書くことで、皆さんにも宣言することになるのでさらに動けるようになるんですよ。

ただし、できなくても自分を責めません笑

できなかったら、できなかった理由があるはずなので、そこでまたやり方を考えてやってみればいい。

もしかしたら、本当にやりたいことは別にあるかもしれませんしね♩

そういうことも、自分を動かすことで見えてくる場合もあります。

まとめ。これからどうしたいか決めると今も変わるよね

やはり「目的」は明確にした方がいい。

これからの人生で何をしたいのかを決めておいた方がいい。

人生ではやりたいことのために、やりたくないこともやらなくちゃいけないときもある。

そんな時、やりたくないことをやる意味を持つことで、やりたくないことはさっさと完了させてしまおう!と動けるようになるから。

動くとできることも増えて、気分も動いて、嫌な状態から抜け出すこともできますよね。

まずは、自分がどうしたいのか?

この答えを出して、それに沿って生きていくことで、軸がブレずにいられると思います。

でめこ
でめこ

ゴールが決まっていれば、選ぶ道も、そう大きく間違うことはありません♩

サクサク、理想の人生を!創造していきましょー。

早速、らでぃっしゅぼーやで注文してみます。

ふぞろいお試しセットもおすすめです!

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました