当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2024年にどうしてもやりたいこと

2024年。やりたいこと進んでいますか? マインド(考え方・価値観・習慣)

9月ももう後半!

今年も残り3ヶ月ちょっと。早いですよ〜。

今年やりたいこと、進んでいますか?

2024年中に、どうしてもやりたいことはありますか?

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

2024年にやりたいこと、どれぐらいできましたか?

「今年やりたいこと、進んでいますか?」

と質問されたら、真っ先に「まだできていないこと」が頭に浮かぶ私。

そうなるとできていないことに意識が向き、そんな自分についダメ出しをしてしまうんです。

できていない部分に意識を向け、やっぱり私はダメなんだ・・・バカバカカバーとなると、そこでエネルギーが停滞してしまうんですよね。

するとさらに動けなくなるの。ダメダメーと、同じ場所で足踏みしているのだからね。

なのでコーチングでもまずは、「できたこと」をあげていきます。

今年やりたいことリストなどがあれば、それを見ながらすでにできていることを数えました。

やってみると「案外できている」ことに気づくんです。

やだ、全然できていないと思っていたけど、結構やれているじゃん、って確認できるんですよね。

すると、ちょっと気が軽くなるの。気が軽くなると、次の一歩が踏み出せるようになる。エネルギー値が上がり、動けるようになるんですよね。

私もスケジュール帳などを見ながら、今年できたことを数えてみました。

2024年にできたこと

今年は「念願の!」がいくつか叶いました。

  • 夫婦二人で家計管理
  • 大阪ひとり旅
  • 自宅に仕事部屋を作る
  • 沖縄ハレクラニに滞在
  • セミナーを開く
  • ネイルサロンに通う

2024年できたこと。

こうして書き出してみると、結構やれているな、というのがわかります。

そして、「念願の!」も、いくつか叶っている。

勇気が必要な「バンジー」ができると、成長もできる

ひとつは、一月からスタートした「夫婦二人で家計管理」。

これ、ずっとやりたいことでした。が、自分には無理だと諦めていたんですよね。

顕在意識では「夫が協力してくれないから」と思っていたけど、違う。

私にチャレンジする「勇気」がなかったのです。

家の総資産を夫に伝えるのも「勇気」が必要だし、自分が欲しいものを夫に伝えるのも勇気が必要だった。

勇気を出したくなかった。でも、勇気を出さないと、理想の現実は手に入らないと知った。

なので、バンジーしたんです。

その結果わかったのは、勇気がひつようなことができた後は、必ずそれ相応の結果を手にしている。うまくいったことも、うまくいかないことも。

バンジーした分、前進しているんだよね。

家計管理は私にとって、大きく前進できたできごと。なんだかんだで、動いているのだなと思いました。

2024年。あと何ができたら満足度が20%上がる?

さて。すでにできていることを確認した後は。

2024年中、あと何ができたら、私の満足度が20%上がるのか?を考えます。

2024年中に、どうしてもやりたいことを書き出します。

2024年中にやりたいこと①ブログお引越し!

ひとつ目は、ブログのお引越し。

お引越しというか、新しい媒体に移りたいな、と考えています。

今はワードプレスでブログを書いていますが、ワードプレスは私のような雑記ブログはあまり向いていないな、というのを感じています。

もちろん、雑記ブログでも成果を出されている方は多々いらっしゃって。

私にはその力がない、ということがわかった。

ワードプレスにこだわる必要がないと思うようになったので、無料のアメブロに活動の場所を移そうと考えています。

その際は、こちらのブログでもお知らせしますね!

新しいブログでは、今のところ顔出しで「ライフスタイルを楽しくする方法」を軸に。「40代から人生を変えたい」をテーマに発信していきます。

発信内容は今と変わりないです。

2024年にやりたいこと②昼間のひとり飲み!

ふたつめは、昼間のひとり飲み!

夜じゃないのよ、何故なら夜は眠くなるから。(先日、久しぶりに外での夜飲みしたけど、5杯ぐらいで眠くなった〜)

だから夜ではなく、昼間から、ひとり飲みがしたいっ!

買い物ついでに、、、がいいかも。想像しているだけで楽しくなってきたぞ〜。これも今年中にやろうっと。

2024年にやりたいこと③仕事部屋の模様替え!

みっつめは、自宅の仕事部屋の模様替えをしたい。

今後は自宅で撮影した写真もブログにアップしていきたいので、お部屋を整えたいですね。

ただ、好きなものだけ集めていきたいので、時間をかけて取り組みたい。

そこでまずは「はじめの一歩」着手を、2024年に始めたいですね。

今年の初めに、

  • 仕切りカーテンの取り付け
  • エアコンの設置

は済んでいるので、他に必要なものを揃えていきたいな。楽しみです!

今すぐにできることは、紙類の処分!

まとめ。できていることを数え、エネルギー値を高めてから今年中にやりたいことを始めよう

2024年、残り3ヶ月ちょっとです。

今年の初めに書き出した「やりたいことリスト」どれぐらい進みましたか。

まずは、できたことを数え、「案外できている」ことを確認。

すると、エネルギー値が上がります。

エネルギー値が上がると、やる気を取り戻せます。その状態で、まだ着手できていないことに取り組もう。

ただ、あれもやらなくちゃ、これも!となると、そこでまた気が重くなる。

気が重くなると動けないので、軽くしていこう。

軽くするために、「どうしてもやりたいことを三つぐらいに絞る」のがおすすめ。

私は

  • ブログのお引越し
  • 昼のひとり呑み
  • 仕事部屋の模様替え

この三つ。まだ余裕があるそうなら、別のことにも着手しようと思います。

あなたが今年やりたかったことは、どれぐらいできていますか?

満足度をあと20%上げるために、他に何ができたらいいですか?

今すぐ、できることはなんですか?

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました