40代でも50代でも、きっと何歳からでも
「今から人生を変える!」と決意し、腹をくくったなら、かならず人生は良くなります。
わたしもそれを経験しているひとり。
ただ、人生を変える!と決めると、なぜかいろいろ起きます。
先日も、ある学びの場でご一緒した方と「さぁ、やるぞ!と決めると、必ず何か起きるよね」という話になり、盛り上がりました。
これは、たぶん、あるある。誰にでも起きることかもしれません。
人生を変えると決めた人には、ぜひ知っておいてほしい!
【あるある】
をシェアしたいと思います。
あたらしい出会いや出合い
まず、「人生を変える」と決意すると、かならず「あたらしい出会い」がやってきます。
あたらしい出会いというのは、なにも人とは限りません。わたしの場合は、「本」との出合いでした。
人生を変える!と決めたら、これまで見向きもしなかった本に興味がわくようになりまして。
たまたま手にした一冊で、人生を変えるようなメッセージに出合いました。
これが、「あたらしい出合い」。
あたらしい知識や考え方、価値観に出合い、わたしの価値観も少しずつ変化しました。
このように、価値観ってあたらしい出合いや経験で、どんどん変化するのです。
今までの環境で感じる違和感
すると今度は、今までの環境に違和感を感じるようになります。
今までの環境は、古い私の価値観で選んだ場所。今までのわたしの価値観で選択した結果が、今です。
その時の価値観と、今の価値観はちがっていますよね。
だから、今いる環境に違和感を覚えるのです。
これも、かならず通る道。
この時、まちがいやすいのが「周りの人の価値観を変えようとすること」。
自分の価値観が変わると、つい身近な人の価値観を「それは古い!」とか、ジャッジしたくなるんですよね。
あたらしい考えを知った私の価値観が正しい、と誤解してしまうのです。
でもですね、どっちが正しいとか、まちがっているとか、ないんですよね。
価値観は、人それぞれですから。
私は私の価値観で、自分の人生を選択すればいいのであって、他人の価値観をどうこういう権利はありません。
あたらしい知識をグングン吸収するこの時期は、つい「自分が正しい」という考えに偏りやすいです。
ですので、「わたし、大丈夫?偉そうになっていない?上から目線になってない?」と、自分を見張る意識をより高める時期かもしれません。
引き戻し現象
次に起きやすい現象が「引き戻し現象」。
ゆり戻し、と言ったりもします。いわゆる「足を引っ張るような人が、まわりに現れる」現象。
たとえば、あなたがあたらしい価値観を吸収し、あたらしい夢が見つかったとします。
それを、身近な家族や親友に伝えたとしましょう。
すると、
あんた、また変なものに手を出して!やめなさい!
それ、怪しい!ぜったいやめた方がいい。危険!あなたのことが、心配だよ-。
などと、言われることがあるかもしれません。これ、いい気分しませんよね・・・。
こういった、「飛躍しようとするあなたの足を引っ張る人」が、現れます。
足を引っ張る人の心理
飛躍しようとする人の足を引っ張りたくなる心理は、
- あなたに変わってほしくない
- あなたに自分を投影している
この2点があげられます。
1は、恐怖からくるもの。
今まで一緒にいた人が、急に変わろうとしている・・・。
するとそれを、自分の環境の変化ととらえ、恐怖に感じ、本能的に避けようとしてしまうんですよね。
仲のいい人が、自分から離れていくような気がして、寂しいのかもしれません。
2については、もしかしたら、その人も実は自分を変えたいと思っているのかもしれません。
でも、私にはそんな力がない、自信がない、と思い込んでいる。
それを、目の前にいるあなたに「投影」しているのかもしれませんね。
そんな心理もあって、飛躍しようとする人を見ると無意識に、引き留めるようなセリフを口にしてしまうのかもしれません。
わたしも、20代~30代初めまで、「足を引っ張る側」でした。
なので、この心理がよく分かります。
もし、人生を変えると決めた時、引き戻し現象に出くわしたならば
「そうか。こういう心理があるのかもしれないな」「決して、悪気があるわけじゃないな」
とりかいし、自分と切り離して考えるのが良いと思います。
その上で、「私は、どうしたいのか?」を自分で決められたらいいですね!
お試し現象
人生を変えると決めて、ステップを踏んでいくと、徐々にチャレンジしたいことのハードルがあがってきます。
すると、
- 大きな額のお金が必要になったり。
- 家族の了承が必要になったり
- 家族の協力(助け)が必要になったり
自分ひとりでは完結できないことも出てきますよね。
なかには、それを越えないと前に進めない!でも、「わたしには無理!」と思っていたことが、急に目の前に立ちはだかったり。
それをクリアしても、またさらに、道を阻むような問題が起きたりもします。
たとえば、家族間のトラブルや病気、お金が出ていくようなことなど、一見ネガティブなできごとが。
「これって、やめろっていうことなのかな?」と、思いたくなります。
ただ、じつはこれが、「お試し現象」である可能性があります。
お試し現象は嫌がらせではない!
お試し現象とは、「あなた、本当にやる気あるの?と天から試されている」という方がいます。
それを聞くと、「なんで天は、そんな嫌がらせのようなことをするの?」「ただ応援してくれるだけでいいのでは?」という考えも出てくるかと思います。
たしかにそうですよね!それに対する、私が個人的に好きな考え方は、
「どっちを選んでも大丈夫だけど、どっちにする?」と、聞かれている。
が、すごくしっくりきました。どういうことかというと、いま目の前には、
- 今までと変わらない道
- 今と違う道
この2つがあります。どっちを選んでも、いい人生。変わらない道を選ぶと、悪い人生になる、ということではありません。
その上で、もし、今よりもっと人生をより豊かに変化させたいのであれば、今までと違う道を選ぶ決断ができる人にならねば!
それを、天が確認してくれている、、、そんなイメージ。(個人的な解釈ですが)
で、結局。これは、自分で自分を試しているのだろうな~と思ったのです。
そんな気がします。笑。
お試し現象が起きた時にやること
お試しがきたら、自分を俯瞰し、考えるように意識するといいそうです。
ほんとうに、無理なのか?それとも、ほんとうは、できる状態なのか?
高い視点で、みる。
そうすると、冷静な判断ができるそうですよ。
個人的には、迷うということは「できる」から迷うのだ、と捉えています。
はなっから無理なことは、迷いません。
迷う=できる、と思っているから迷うのです。
そうとらえ、状況を判断し、最終判断は自己責任で!決断できるようになりたいと思っています。
まとめ。
まとめ。
人生を変えると決めた人に起きやすい現象をシェアしてみました。
けっきょくは、「すべて、自分次第だ」ということですね。
自分の内側と向き合いながら、どっちを選ぶのか?自分で決断して、前に進んでいきたいなあと思います。
今よりさらに、人生を豊かに!変化させたい方ー!いっしょにコツコツ。やっていきましょ~。
そういえば、今日は夏至ですね。
最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪
コメント