当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【アンカリングとは?】成長や行動を止めないためにするもの

アンカリング マインド(考え方・価値観・習慣)

2023年1月から、コ-チングを学んでいます。

先週リアル研修最終日でしたが、その時「アンカリング」についても学びました。

じっさい学んでみた感想。

デメコ
デメコ

アンカリング、めちゃくちゃ大事!やりましょう、アンカリング!

理由は、

  • 上手く出来ていることがわかり、安心する
  • だから、さらに先に進むことができる

結論:願望実現への成長や行動を止めないためにも、アンカリングはした方がいい!

やりましょう、アンカリング。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

アンカリングってなに?振り返り作業です!

アンカリングはオンラインサロン・カオラボでも何度かテーマとしてありましたよね。

ブログにも書いていました、こちら!

2022年1月~12月を振り返りそこから成果・成長・教訓を引き出そう
☆お知らせ☆おそくなりましたが、、、。今月はカオラボ入会募集月です。カオラボ入会は、年に二回。次回募集は(たぶん)半年後・・・かな。今回は紹介制度がありまして、カオラボメンバーからの紹介で入...

アンカリングとは、分かりやすく言うと「振り返り作業」です。

コ-チングでは、クライアントさんが目標達成したいことや、問題解決したいことがテーマとなり、それを達成するための行動を計画し、コツコツ実行していただきます。

それについて、定期的に振り返り作業をします。

なぜアンカリングをする必要があるのか?不安や恐れを軽くするため

なぜアンカリングが必要なのか?それは、不安や恐れを軽くするため。

教科書にはこう書いてあります。

何をしていいか分からないと感じると、それは恐れへと変わり、その恐れが成長や行動を止めます。

引用:MCC教科書より

ひとりでモクモクとやっていると、

  • いま、自分がどのぐらい進んでいるのか?
  • このまま進んでいいのか?
  • 道は間違っていないのか?

など、分からなくなり不安になるんですね。

人は、不安や恐れを感じると、行動をやめてしまうそうです。

行動をやめると当たり前ですが、目標達成もできません。

成長も、そこでストップしてしまいますよね。

そこで、定期的にやるといいのが振り返り作業。コーチングではこれを「アンカリング」といいます。

コーチはときどき、クライアントさんが足踏みしないようにアンカリングをして、クライアントさんに上手くいっていること、正しい方向に進んでいることを伝える役目、なのです。

コ-チからもフィードバックをし、いっしょにアンカリングに取り組みます。

研修ではペアになって、15分ずつアンカリングをしました!

楽しかった~。

アンカリングでの質問!この3か月間いちばん頑張ったことは?

さて。

アンカリングでは、クライアントさんにこの3か月間の自慢話を、たっぷりとしていただきます。

※なぜ3か月間?それは、じっさいのコ-チングを受ける期間が3か月だからです。

基本、コ-チングは継続契約。時間をかけて、自己基盤を整えたり、目標達成をしていきます。

もちろん、単発も可能です。

話しを戻しますね。

アンカリングでは、3か月間の自慢話を遠慮なく、コ-チにすることができます!

リアル社会では、なかなか自慢話を自由に好きなだけできる環境ってないので、これもすごくワクワクする部分。

じっさい本当に楽しかったですね~。

色々な質問がありますが、今日はみなさんにひとつ質問させてください。質問はこちら!

みなさんが、今年1月から3月までの3か月間で、いちばん「がんばったな~」と思うことはなんですか?

その際、できたら次に2点で考えてみてください。

①成果の視点から

①成果の視点から。

成果とは、目に見える結果のこと。

たとえば、ダイエット。3か月間で3キロやせました!これは数字で見れるので、成果になります。

②成長の視点から

②成長の視点から

成長は、目に見えない部分のこと。

たとえば、メンタル。

いままで人に嫌われるのが怖くて、言いたいことを言えなかったのが、言えるようになれた!などは、目には見えない部分なので、成長になります。

そんな感じで、ぜひ、わたしにみなさんの自慢話を聞かせてください。

自由に好きなように、話してくださいね。コメント欄をご活用して下さって結構ですし、妄想でもOKですよ~。

まとめ。成長・行動を止めたくないからアンカリングをやろう

まとめ。

達成したいこと。解決したいことがあれば振り返り作業はかかせません。

成長行動を止めると、目標を達成することも、問題を解決することも、できないからです。

やりましょう、アンカリング。

コーチングスク-ルでは、コーチングのスキルをたっぷり学ぶことができました。

アンカリングも、知ってはいたものの。ちゃんと学ぶことでより重要性に気づくことができましたね。

本当に、アンカリングはやった方がいいな、って実感。

このブログでも定期的にみなさんに投げかけて行こうと計画しています。

関連記事はコチラ。

今年最後のカオラボ!2022年を振り返り「自信貯金」をつみ重ねよう
きのうは今年最後のカオラボ!2022年12月のテ-マは、「2022年 振り返り作業で成果成長を得る」でした。一般的には「振り返り作業」をしない人が多い、とのこと。それは、「過去は振り返らない方がいい」といわ...

2022年1月~12月を振り返りそこから成果・成長・教訓を引き出そう
☆お知らせ☆おそくなりましたが、、、。今月はカオラボ入会募集月です。カオラボ入会は、年に二回。次回募集は(たぶん)半年後・・・かな。今回は紹介制度がありまして、カオラボメンバーからの紹介で入...

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

  1. アバター ひまわり より:

    おー!まさに1月から簿記の勉強を始め3月に3級合格しました(^^)
    職場は持っているのが当たり前で自慢できないので言えて嬉しいです♪
    自分でも振り返りできますが難しい。。また質問投げかけてくださいね〜!

    • デメコ デメコ より:

      わあ!おめでとうございますっ。すごいですよ—!やりましたねっ。目標達成!仕事と家事と子育て。3つもかかえながら、勉強もされたのですね。どうやって時間管理をされたのですか?良かったら聞かせてくださいねっ。おめでとうございます!はい、また質問投げかけますね~♪

  2. アバター なつき より:

    こんばんは、お久しぶりです。
    毎日デメコさんのブログを読むのを朝の楽しみにしています。

    自慢話を好きなだけできるとみて(笑)
    私も答えたくなって久しぶりにコメントします。

    ①成果の視点

    今年はたくさんの新しいことにチャレンジする年にしたいと思い、
    今年の2月から姿勢をきれいにするパーソナルレッスンに通いました。
    見違えるように姿勢が整い、立ち姿がきれいになりました!睡眠の質もあがり、
    メンタルも安定してそれだけでも本当に自分に自信が持てて・・・
    安くはないレッスン料でしたが、払う価値はあったと思っています。

    ②成長の視点

    ・いつも人にどう思われるのかが怖くて言いたいことが言えなかったが、
    すこしずつだが、言えるようになった
    (おかげで人と言い合いになることが最近あり、良いのか悪いのかは・・・)

    ・ネガティブな感情を長く引きずらなくなった。
    (これは今私が思い悩むことで解決することか?と自分に問いかける余裕ができたからかな?
    いや、どうしようもない・・・と思うことに関しては考えることをやめようと思うようになれた)

    去年は土台を整えようと生活習慣の改善や、掃除・読書に励んだ忍耐の一年だったので、
    すんなりと新しいチャレンジができる自分になっていました。
    こうやって書くと、より嬉しくなりますね(^^)素敵な機会をありがとうございます。

    ※メールの返信が遅れていて申し訳ありません。
    コーチング内容をどうしようか、なかなか決まらず迷っております。
    週末にはお返事を差し上げますので、もうしばらくお待ちください。

    • デメコ デメコ より:

      なつきさん、
      おはようございます。

      わぁ!すごい成果成長ですねっ。
      パ-ソナルレッスンに通うことで、見た目だけでなくメンタルも整い、それが自信につながっている、とのこと。
      すばらしいです。

      >去年は土台を整えようと生活習慣の改善や、掃除・読書に励んだ忍耐の一年だったので、
      すんなりと新しいチャレンジができる自分になっていました。

      なるほど、昨年は土台を整える年だったのですね。
      これからもっともっと、飛躍されるとイメ-ジができます。
      応援しております!

      コ-チングモニタ-の件、ありがとうございます。
      こちらは大丈夫ですので、じっくりお決めになってくださいね。
      ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました