当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【コーチングテーマ:片づけ】部屋を片付けると運命も廻りはじめる!

部屋の片づけおススメの本! 環境

昨日から、新規モニターさんとのコーチングセッションがスタートしました。

〇2023年1月より、ワタナベ薫さん主催のコ-チングスク-ルに通い、コーチングについて学んでおります。

8月5日より、スク-ル3期生として履修もスタ-トしました。

でめこ
でめこ

4月にブログにてコーチングモニタ-募集をした際、申し込みいただいた読者さんにセッションをさせていただいております。みなさま、ご協力ありがとうございます!

コ-チングテ-マは【片付け】でした。

※ブログへの記載は、モニタ-さんの許可を得ております。

片づけも、ダイエットと同じぐらいコーチングのテーマに上がる率が高い項目ですね。

それほど人生において「片づけ」って大事なことなんだな、と思います。

これには、【エネルギーの法則】も関係していると感じます。

部屋を片付けると、家の中のエネルギ-の循環が良くなり、運命も廻りはじめるから。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

2008年に片づけをしてから運が廻りはじめました

ちなみに私も片づけをしたら、運命が廻りはじめたひとり。

2008年にカレンキングストンさんの「ガラクタ捨てれば自分が見える」を読み、モウレツに部屋を片付けたくなり、人生初の大々的な片づけを決行。

大々的な片づけのポイントは、

  • 片づけたくて仕方がない!という気もちになる
  • それまでの片づけとは、明らかに捨てる量が違う。例:クロ-ゼットの服半分以上捨てた!
  • いままで手放せない、と思っていたものも思い切って手放せた。例:プレゼントでいただいたもの・高かったもの・いつか使うかもと思って取っていたもの

2008年の片づけは、まさにそんな感じでした。

人生の転換点となり、今につながっていると思います。

モニタ-さんが片づけをテ-マに選んだ理由

コ-チングでははじめに、「このテーマを選んだ理由」を聞くことがあります。

わたしは必ずと言っていいほど、お聞きします。

今回モニタ-さんが片づけをテ-マに選んだ理由は、

もっと大切なことに、思考を使いたいから

でした。

部屋がぐちゃぐちゃだと自分のことにエネルギ-が回らない

環境【部屋や人間関係】がぐちゃぐちゃだとそこに気をとられ、他のことにエネルギーが廻らなくなる、と言われています。

ですから、新しいことをはじめるとき。まずは、部屋の片づけをするというのは効率がいいと思います。

自分の人生を良くするには、ものすごいエネルギ-を必要とするんですね。

それなのに、部屋のゴチャゴチャが気になって、そこに気を奪われていたら・・・

自分のことに気を使えなくなりますよね。

人生を変えたいなら、まずは「部屋の掃除から」と言われているのは、そういった目には見えないエネルギ-の影響もあるからなんですね。

「部屋を片付けたい!」との思いが沸き上がったときは、人生を変えるタイミング、そのサインなのではないかな、と思っています。

モニタ-さんが絞り出した答え

モニタ-さんは、ご自身では「こうした質問に答えるのが非常に苦手です」と、おっしゃっていました。

でめこ
でめこ

分かります、私も同じです。また、これまでモニタ-に協力して下さった皆さん、ほとんどの方がそうおっしゃっています。

それでも、主体的に取り組むことで、思考をフルに使い、答えを絞り出してくださいました。

う~ん・・・う~ん・・・と考えながら、すぐに答えはでなくても、頑張って考えてくださいます。

その姿を見させていただくと、自然と応援したくなってしまうんです。もちろん、コ-チとしての立場がそうではありますが、ひとりの人間として、心から応援してしまうもの。

だから、モニタ-さんのことが、大好きになってしまうんでしょうね。

コーチは「クライアントさんの中に、答えがあり、目標を達成したり、問題を解決する力がすでに備わっている」と、心から信じています。これが、コ-チングの哲学だから。

今回のモニタ-さんも、思考をフルに回転させて、ご自身の内側から答えを出してくださいました。

捨てる判断基準がつけられない、と課題としてあげられまして、その対策として出された答えが、

  • 使えるんじゃないかな-と思うと、捨てられない。
  • だから、使いたいか?使いたくないか?で判断する。
  • 使いたくない、と判断したものは、勇気を出して捨ててみる。

と行動計画を立てられました。

使いたいか、使いたくないか、で判断する。すごくいいですよね!

わたしもマネしようと思いました。

まとめ。部屋を片付けると決めた途端、運が廻りはじめる!

まとめ。

部屋を片付ける、と決めると意識が変わります。

すると思考も変わり、気分も変わります。

「気」は、エネルギ-。だから、部屋を片付けると決めた途端、エネルギ-は廻りはじめます。

今まで停滞していたエネルギ-が決めるだけで動くので、次の一歩も踏み出しやすくなるんですよね。

モニターさんのこれからの変化が楽しみです!

ありがとうございました。

部屋を片付けたら、スッキリした部屋に座ってどんな気分になると思いますか?

そして、部屋がスッキリしたら、次は何がしたいですか?

我が家も只今、プチ・リフォ-ム計画中♪(猫が自由に出入りするドビラをつけたいな)

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました