当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日はいったい何度「しあわせだ」と思ったことだろう

今日は何回しあわせだと思ったことだろう マインド(考え方・価値観・習慣)

今日、私は何度「あぁ、しあわせだ・・・」と思ったことだろう。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

朝起きて「しあわせ」だとすぐに思う

朝起きて。

昨日(日曜日)と一昨日(土曜日)の充実した時間を思い出し、「私はしあわせだな」と思う。

トイレから出ると、ドアの前には猫が。

か、かわいい・・・♡

あぁ、なんてしあわせなんだろうとまた思う。

先月買い替えたパソコンは起動が早く、快適すぎて「しあわせ・・・」と思う。

夫が起きてくるまでブログをパチパチ。

朝はリビングでパソコンをすることが多いが、モノが少ないので視界から入ってくる情報がごちゃごちゃしていない。

整理整頓がとんでもなく得意ではないお陰で、その分モノを減らし、スッキリさせているからだ。

あぁ、しあわせだとまた思う。

夫が起きてきた。

おはよーというと最近は「おはよー」ときちんと返してくれるようになった。

これは、猫のおかげ♡

猫が我が家にやってきてから、夫が朝機嫌よく挨拶をするようになっている。

やっぱりここでも幸せだーと思う。

なぜしあわせを感じられるようになったんだろうか

こんな感じで、最近の私はごく普通の日常生活でも「しあわせ・・・」と感じる回数が増えている。

なぜだ?

なぜ、こんなにも「しあわせ」を感じる瞬間が増えたんだ?

理由はたくさんあるが、一言で言うと

「お金の不安がないから」ではないだろうか。

生きていくのに必要なお金がどれぐらいなのか?がわかっていて、その額は多くない。

最低限必要なお金なら、アルバイトでも稼ぐことができるほど。

この安心感は半端ない。

さらに我が家は11年前から資産運用もしているので「増える可能性がある資産」も持っている。

生きるのに必要なお金は少ない。それがわかっている。

この状態、本当に安心感が半端ないんですよね。

余ったお金は自分たちがワクワクすることに使える

生活に使うお金が少ないと、貯金・投資に回すお金が増える。

そのお金は、自分たちがワクワクすることに使える。

それができることに、とてつもなくしあわせを感じる。

逆に、ワクワクしないことにはお金を使わない。

それが家計管理になるのだが、今は夫婦ふたりで協力してやっている。

それが、しあわせの源だろう。

きっとそうだろう、間違いない。

ほんの数年前まで、こんな未来が待っているなんて。

思ってもいなかった。

・・・

いや、違う。

本当はこれが理想だったんだ。望んでいたことだったんだ。

40歳の時。

人生変えると決意して、「こんな風になりたい」とノートに書いた理想。

そこに書いた理想の姿。

それはまさに「今」の自分たちそのまんまだもの。

まとめ。しあわせを感じるには「理想」「目標」があったほうがいい

私がほしいもの

やっぱり理想はあったほうがいい。

理想を決めて、そこに辿り着く方法を考えて。

できることを一つずつやっていく。

そして「今」をよくしていく。

楽しい毎日の積み重ねが人生となり、しあわせを感じる心が育つ、だから。

理想や目標はあったほうがいい。

理想を決めて。望むものと自分の内側を一致させるために行動をする。

するといつの間にか、無理だと思っていた理想の状態に、自分が一致していることに気づく。

これを維持するには、止まってはいけない。

動き続ける、小さくてもいいから。

コツコツ。理想に向かって動き続ける。

大丈夫、もう「コツ」は掴めているから。

ブログを読んでくださっている皆さんも、きっとすでに「しあわせを感じるコツ」は掴んでいらっしゃいますね。

一緒に、コツコツ。動き続けて、望むものを掴み続けていきましょうね。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました