当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

嫌な出来事からは必ず学びを掴む!そして次に活かすのだ!

お金使えない症候群克服方 マインド(考え方・価値観・習慣)

昨日は旅で夫にイライラした話をしました。

イライラしたので、たまには感情を外に吐き出したら、想像以上にスッキリ!

おかげで過去最高に楽しい旅になった!わーい!

おしまい

・・・

ではありません。

そこで終わったらもったいない。

なぜなら

嫌な出来事からしか、学びは得られないから

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

失敗からしか学びや教訓は得られない

なんとなく、いい経験・成功体験からこそ、何かを得られるような気になっていましたが・・・。

いい経験ができたのも、それ以前に幾つかの失敗があったからではないでしょうか。

初めからうまくいく、ことももしかしたらあるかもしれません。

ただ、その時の喜びは持続力があるものだったのか?ずっと記憶に残る資産になっているのか?と考えたとき。

どちらかというと、失敗してそこで何かを学び、次に活かす。

そうしてうまくいった経験の方が、記憶に残る「財産」になっているな、と気づきます。私はそうですね。

若い時は失敗なんてしたくない、失敗は恥!と思っていましたが。

今は失敗からしか、学びや教訓は得られないと知ったので。

失敗して嫌な気分になったあとは必ず

「で?また同じ失敗をしないために、次はどうする?」

と考える癖がついています。

なんでもそうです。夫婦の関係もそう、お金の使い方もそう、トレーニングの予約ミスもそう(笑)

なんでも失敗したら必ず「同じ失敗をしないために、次はどうする?」と考えます。

そうして二度と同じ失敗をしないよう、対策を考えておく。

それを実際やる。

その結果、うまくいったらその時は「やった!やった!」と、心から喜ぶことができて成功体験という記憶になり、心に刻まれるのです。まさに

「失敗は成功のもと」

このことわざを考えた方、天才!ですよね。

失敗からの学び!次に活かすこと

ということでだいぶ前置きが長くなりましたが。

私が今回の旅の失敗から学んだこと、次に活かすことは

レンタカーは軽自動車で!

です。

旅は慣れないことばかり。それが「非日常」であり、刺激があっていいのですが。

車に限っては、慣れている方がいい。

そのほうが不安にならずに済むし、イライラせずに済みます。

避けられるイライラは、避ける!

できれば普段自分が乗っている車をレンタルできたらいいのですが、それが無理ならせめて小回りが効く「軽自動車」に。

そのほうが心の負担が軽くなると思うんです。

あ。ついでにお金の負担も軽くなりますね。一石二鳥!

ということで、次は軽自動車をレンタルすることにしました。

夫ともちゃんと話し合って、同意を得ております。

これで、レンタカーで嫌な気分になることが30%ぐらい減ると思われます。わーい。

少し時間を置いてから「次、どうしたらいい?」と話し合う

それから夫も絡む件は、私一人で決めるのではなく。

夫にも相談して次の対策を決めることにしました。

そして、少し時間を置いてから話し合うようにしています。

その方が感情が落ち着いて、冷静に「対策」について話すことができるからです。

今回は旅から戻って一週間後に「そういえば、レンタカーの件だけど・・・」と切り出し、次の対策を決めることができました。

まとめ。旅にトラブルはつきもの=成長のチャンス!

夫との旅は、夫と24時間一緒にいることを意味します。

そりゃ、イライラもしますわ。笑

その時は、ただイライラして終わり・・・ではもったいないです。

失敗からしか、学びや教訓は得られないのだから。

学び教訓を得て、次に活かすことで「成長」することになります。

人間は成長したい生き物。

ですから失敗は実は「チャンス到来」なんですよね。

失敗から学びを得るには、

同じ経験をしないために、できることは?

と、ご自身に質問を投げかけてあげてください。

そうして出した答えは必ず次に生かしてあげてくださいね。

私もそうしますね。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました