当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

光(陽)が強くなれば影(陰)もより強く映し出される~これも法則

50代夫婦やっておくべきこと マインド(考え方・価値観・習慣)

さいきん、

楽しく充実した時間が増えている反面、イライラ嫌な気分になる時間も増えている、と気づきました。

実はこれも、この世のしくみ。なんと、法則なのです。

【光が強くなれば、影もよりハッキリと映し出される】

という、自然な法則。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

陰と陽。対極にあるものはバランスを取っている

すべてのものは、陰と陽にわけられ、対極にあるものはバランスを取り、成り立っています。

たとえば、

  • 昼と夜。
  • 男と女。
  • 光と影。

どちらが欠けても、バランスが崩れてしまう・・・と言われています。

デメコ
デメコ

なので、

陰と陽。

じつは

どちらも

大事なんです。

陰=悪。陽=正。ではない

しかし、なんとな~く、陰=悪!というイメ-ジがありませんか?

まぁ確かに、風水では運気を上げるために、「陰気なものを排除して、陽気なものを取り入れる」。そんな感じですよね。

たとえば、湿気っぽい古くて壊れているものを家から追い出して、新しいキレイなものを取り入れる・・・とか。

風通しをよくするのも、家の中の淀んだ空気を追い出し、新しい新鮮な空気を取りこみ、エネルギーの流れを良くするためです。

陰気な雰囲気は、波動も落ちますしね。(;^_^A

なので陰と聞くと、どうしても悪いイメージが・・・。だから、陰は排除していかなければならないもの!という印象。

しかし、風水的に排除した方がいい【陰】とは、また少し異なる意味での【陰と陽】。

この場合の陰と陽は、実はどちらも必要で、両方が上手くバランスを取ることで、世界は成り立っている、というのです。

それは、それぞれが持つ性質を見ていくと分かると思います。

陰と陽。それぞれ性質がある

陰の性質を持つモノと、陽の性質を持つモノ。

たとえば、陰の性質。

次に、陰の性質の対極になる、陽の性質

  • 太陽

こう見ると、どちらも欠かすことができないモノであり、どちらかが欠けても成り立たないな、ということが分かりますよね。

たとえば、太陽だけではずっと明るいまま。

一日中明るいと、人間の体内時計も狂います。これでは成り立ちません。

太陽の対極にある、陰の性質→月。やはり、月が存在していないと、太陽も成り立たないのです。

なので、陰=悪ということではないんです。また、陽ばかり強くても、バランスが崩れてしまう、ということも分かります。

陰と陽は自分の中にもかならずある

一人の人間でみても、同じ人間の中にかならず陰と一面と陽の一面がありますよね。

ものすごく明るくて、いつもニコニコしている人の中にも、暗い一面はかならずあります。

腹黒い自分もいれば、思いやり溢れる、優しい自分もいます。

どちらも大切な一部なんですよね。どちらかが欠けてもバランスが崩れ、成り立たなくなるのです。

これは、自然な法則です。

陽(光)が強いと陰(影)もより際立つ

で、この陰と陽。バランスの法則から分かることは、

陽の性質が強くなればなるほど、対極にある陰の性質もより「強くなる」ということ。

例えば、とても天気がいい日を思い出してみてください。

燦燦と降り注ぐ太陽。ギラギラの太陽。その光が強くなればなるほど、陰もまた、より強く浮かび上がりますよね。

自由

これは人間も同じ。

光が当たる場所に立つような人は、対極にある影のようなできごとも、味わっていると言われます。

芸能人など、脚光を浴びる人は光が強い分、影も強かったりしますよね。

芸能人や有名人ではなくても、一般人でもすごく良いことがあったとしても。もちろん、嫌なことも起きる。

楽しい時間を過ごしたかと思えば、イライラする時間も失くなりはしない。

最近それを味わうことがあり、イヤな気分になると(ずーっと楽しい時間だけ続けば良いのに!)と思うんです。

でもそれでは、バランスが崩れ、自然な流れではない。

陰をなくせば、太極にある陽もまた、存在しなくなるのです。

それはイヤだなぁ。

だから、イライラすることも上手に受け入れ、そして流していく術を身に付けよう。

そんなことを、思いました。ちなみに、イライラを受け流す術で超オススメなのは、【書き出し】です。

心の中のもやもやを、紙に書き出してビリビリに破って捨てる!

わたしはこれが一番効果的♪良かったらお試しくださいね~。

まとめ。すべてはバランス

まとめ。陰と陽。両方あって、一体。

お互いちょうどいいバランスを取るからこそ、上手くいく。成り立つのです。

どっちが良くて、どっちが悪いと言うわけではない。

どちらも大事なのです。これも、法則。

頭に入れておくと、人生がまた少し軽くなり、ステージアップするのではないかな?と感じています。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました