当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

インデックス投資12年継続〜投資元本が増えて感じること

インデックス投資12年 マインド(考え方・価値観・習慣)

インデックス投資を継続して12年目。

投資元本が増えてきた結果、資産が増えるスピードも加速してきました。(株価好調や円安背景もあり)

それこそが、長期投資のメリット。

ちなみに、インデックス投資をやっている目的は「老後資金」のため

なので、浮き足立つわけでなく。しっかり受け入れることも大事だと思っています。

ただ、「こんなに簡単に増えてもいいのか?もっと頑張らなくてはいけないのではないか?」と。

余計なことを考え出す自分を感じています。(わざわざ複雑にしなくていいのにねー笑)

「お金は大変な思いをして稼がないといけない」というブロックを感じますね。

その辺りゆるめる意味で、「インデックス投資は決して楽ではなかった」ことを書いてみようと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

インデックス投資・はじめるまでは大変だった

インデックス投資をはじめるまでを思い出してみました。

インデックス投資とは?

NYダウとか、S&P500など、株価指数に連動する運用成績を目指す投資法です。

30代で家計管理ブログに出会い、私と似たような経済環境の方が、「お金でお金を増やしている」ことを知りました。

でめこ
でめこ

投資信託をコツコツつみたて購入していたんです。

「お金にも働いてもらう」

「お金を旅に出す」

など書いてあって、世界経済に分散した投資信託(株式と債券)を、ドルコスト平均法で毎月3万円ずつ購入していたんです。

その様子をみて、「これだ!」と思いました。

稼ぐ力が弱かった自分には、今よりお金を増やしたいなら、お金に働いてもらうしかない!と思ったんですよね。

ところが、すぐに投資を始めることができませんでした。

やはり、怖かったんです。

でめこ
でめこ

投資に対するイメージが「ギャンブル」「お金が減る」だったので、不安でなかなか始めることができませんでした。

「これだ!」

と直感で感じてから、5年ぐらいウダウダしていたと思います。

(リーマンショックが起きる前から気になっていたので)

当時はまだ、身近に投資をしている人がいなかったので、相談もできず。

ひとりで悶々としていましたね。

今思えば、家計管理ブロガーさんにコメントで質問してみればよかったな、と思いますね。

ウダウダしながらも、やっぱり気になっていたようで。

さらに私を動かしたのは、

インデックス投資で資産を増やしたいならば、最低でも15年。できれば、20年以上は続けること。

というインデックス投資の成功確率を上げる「ルール」。

(20年以上続けるなら、40歳ではじめないと、間に合わない)

インデックス投資のルール(?)に背中を押され、やっと40歳ギリギリではじめることができたんです。

この経緯を私は今まで(あぁ、もっと早くからはじめていたらなぁ)と感じていたのですが。

考えてみたら、身近で誰もやっていなかった「つみたて投資」。

かなりビクビクしながら、それでも、はじめの一歩を踏み出したとき。

でめこ
でめこ

決して、楽ではなかった。

今はもう慣れてしまったけれど、初めは大変だったよな、、、と最近思い出しています。

インデックス投資・5年経ってもマイナスだった頃

ビクビクしながら始めたつみたて投資。

はじめて2年目ぐらいに、プラス20万ほどになりました。

(すごい・・・)

と思ったのも束の間。

その後、株価が下がり、投資信託の基準価額も連動して下り、しばらくはマイナスでした。

でめこ
でめこ

5年目ぐらいまではマイナスだった記憶。

マイナスが続いたときは、(本当にこのままでお金が増えるのかな、大丈夫かな)と思いました。

信じきれず、だったんですよね。

そんなときは、繰り返し本を読み、

そうだ、インデックス投資は淡々と、15年以上続けないと意味がないんだ

と言い聞かせ、コツコツ継続を選択。

「マイナスを受け入れる」

「マイナス時期も、はじめに自分で決めた約束(毎月3万円分、淡々と購入する)を守る」

結果、投資を途中で止めることなく、継続できた。

振り返ると、マイナス時期も決して楽ではありませんでした。

インデックス投資・夫に理解してもらえないとき

我が夫は

資産運用=お金が減る!ギャンブル!

との強いイメージがあり、インデックス投資を理解してもらえませんでした。

何度か夫婦で話し合いをしてきました。時に、

ガーーーン・・・

と、打ちのめされるようなことを言われる時もありました。

でめこ
でめこ

思ってはいけないことを考えることも、そりゃーありました。

それでも諦めなかったのは、自分のことながら、すごいなと思いますね。

振り返れば、このときだって楽ではありませんでした。

むしろ、一番大変だった!笑

インデックス投資・入金力をあげるために

しばらく続けて分かったことは、投資で資産を増やしたいなら、

  • 長く続けること

そして

  • 投資に回すお金(入金力)を増やすこと

これが必要だ、と実感してきます。

投資への入金力を高めるために、固定費の見直しに本格的に取り組みます。

ここでもすぐに行動できず。

理由は、私が苦手とすることに着手する必要があったから。

やりたくなくて、避けていたんです。結構長い期間。

でも、それをやらないと、投資への入金力を増やすことができなかったので。

やりました。

それを思えば、ここでももやっぱり「楽」ではなかったですね。

インデックス投資・コロナショックは

そしてインデックス投資7年目。

コロナショック!

株価が20%ぐらい、一気に!下がりました。

ですが、つみたて投資に関しては、「ほったらかし」が身についていたので、さほど大変さは感じませんでした。

それより、この時は個別株投資をはじめていたので、そちらの暴落がすごすぎて。

でめこ
でめこ

ブルブル・・・。

恐怖。

でも、この時は自分にとって投資のメンター的存在や投資仲間がいたので、なんとか乗り切ることができたんですよね。

感謝ですね。

まとめ。インデックス投資・実はけっこう大変だったかもしれない

インデックス投資。

10年を超えてくると、ほったらかしで、世界経済の恩恵を享受することができるようになってきます。

投資元本が大きくなってくると、1ヶ月で増える資産も大きくなるのです。(これは、逆も考えられます)。

一見、何もしなくても簡単に資産が増えるように思えて、

(自分は何もしていないのに、お金が増える現実)

を、認めてはいけない気分に。(でた!)

過去に記憶されている(大変な思いをしないとお金を受け取ってはいけない)というブロックが出てきたのでしょう。

ただ、このブロックが実は私を守ってくれてもいる。だから、大切にします。

その上で、インデックス投資を12年継続するのは、決して楽ではなかったことも忘れずに。

自分がしてきたことを、認める作業も大事だなと感じます。

それができると、これからもコツコツ歩数を刻んでいこう!と思えるのです。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました