当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【コーチングのご感想】コーチングモニター後の嬉しい変化!

パ-ソナルトレ-ニングで思い出したこと マインド(考え方・価値観・習慣)

2023年1月からワタナベ薫さんのコーチングスク-ルで学び、4月にコ-チになりました。

現在はスクール3期生としてコーチングを学びながら、毎週末モニターさんとのセッションで経験を重ねております。 

o(^o^)o

毎回セッションのはじめに、前回のセッション後の報告をいただくのですが「そうそう!これぞコーチングの醍醐味!」と思える報告を頂戴したので、シェアさせていただきます。

※ご本人の了承を得ております。

感想を一言でまとめると、

思い込み、制限が外れた♪

無理、できない。そんな制限が外れると、願いが叶う流れに乗ることができます。

そのあたり、できるだけ分かりやすく書いてみますね。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

モニタ-さんのご感想!夢を口にしたら行動が変わった!

モニタ-さんのご感想をシェアいたします。

【モニタ-さんのご感想:コ-チング後の変化】

「前回のコ-チングで、でめこさんに「理想の状態を手にしたら、次は何をしたいですか?」と聞かれて考えて出した答えが「ホノルルマラソンに参加する」でした。

そういえば前からうっすらと頭の中に「ホノルルマラソンに参加してみたい」という思いがあったけど、夢は夢で終わってしまうだろう、とおもって口にすらしていませんでした。

でも、コーチングで「次の目標」を聞かれた時、それが出てきてはじめて口にした後一週間、

すごくワクワクして、楽しかったんです。

そうしたら自然と、「ホノルルマラソンに参加するのには、旅費がいくら必要なのかな?」とか、はじめてネットで調べていて行動している自分がいました。

さらにワクワク!その変化が、すごく嬉しかったです。

(以上、モニタ-さんのご感想)

このご感想を頂戴したとき、コーチングやっぱりすごいな、って思いました。

コーチングすごいなと思う理由

コーチングをすごいな、と思う理由は

クライアントさん自ら、主体的に行動する仕組みになっているから。

わたし(コーチ)はコーチングスクールで学んだフローに沿って、質問の意図を頭にいれ、すすめていきます。

コーチがするのは基本、質問だけなんです。

クライアントさんになにかを教えたり、コーチが期待する考えにクライアントさんを導いたりは、いっさいしません。

何も教えなくても、クライアントさん自ら答えをだし、それによって何かに気づき、変化していく。

全部、クライアントさんが主体的に行動しているんですよね。

それをリアルに見せてもらう度にコーチングってすごいなぁ、と改めて認識します。

※注※

コーチングを受ければ、必ず変化できる!という保証はありません。

変わる人は、コーチングを受けた後、ちゃんと行動している人であり、それをコツコツ継続する人です。

あれ?もしかしたらできるかも?

思いを頭の中だけで止めるのではなく、言葉に出すことで、そこに「感情」が乗ります。

乗せる感情は「ワクワク」「ウキウキ」。楽しいな嬉しいな、といった感情を乗せること。

すると、その人の放つ波動(周波数)もワクワクに変わります。

波動はカンタンに変わるので、ここは意識してできるだけワクワクに気持ちを向けていきましょう。

ちなみにコ-チングでは、コ-チがそれをお手伝いできます。

一緒にワクワクをイメージするのです。

そうして波動が変わると、それまでまったく思いもしなかったことが頭に浮かんだり、目や耳に入ってくるようになります。

波動が変わると、その波動の領域にアクセスするようになるので、ふと浮かぶことが変わるなど、ちょっとした変化が起きはじめるのです。

これ、みなさんもご経験がおありだと思います。

たとえば、白い車が欲しいと思うと、やたらめったら、白い車が目に入ってきませんか?

それそれ!

意識を向けるものが変わると気分が変わり、波動が変わり、アクセスする情報も変わり、入ってくる情報も変わります。

そして最後は、行動も変わっていくのです。

ふと浮かんだことをすぐに行動に移す

何が新しいことをした後、ふと頭に何かがうかんだら、それをすぐに行動に移すと良いそうです。

例えそれが、一見夢や目標に関係ないことでも、ふと浮かんだら、ためしに小さく動いてみる。

長い目でみたら、あの小さな一歩が大きな夢の実現につながっていた、なんてことは良くある話し。

または、始めの一歩を踏み出すとエネルギーが廻りはじめて、また次の一歩が踏み出せるようにもなります。

最終的な目標にたどり着くためには、とにかく前に進まなきゃ。

小さな一歩を、とにかく沢山出す。

小刻みに出し続けることで、目標に確実に近づいていくし、小さな一歩なら、踏み出しやすいですよねっ。

トリムタブ方式

トリムタブ方式をご存知ですか?

トリムタブは、船についている小さな舵。

大きな船を動かす時は、この小さな舵を動かすことで水の抵抗力をコントロ-ルし、水の流れを使って、大きな船を動かすそうです。

ちいさな変化が、大きな変化になっていく・・・。

夢や目標を叶えるときも、トリムタブ方式で!

大きすぎる夢は、急には叶いません。

しかし何もしなければ、夢は叶えられません。

そこでまずは、小さな行動で変化を起こす。

それがやがて、大きな変化にもつながっていくのですね。

クライアントさんが踏み出した

「ホノルルマラソンに参加するためには、いくら必要か?をネットで調べる

は、まさに大きな夢を叶えるための、はじめの一歩。

この一歩、見た目は小さいかもですが、きっと大きな一歩になると思います。

すごく健康的で、ハツラツとした印象のTさん。

わたしの頭の中では、すでにダイヤモンドヘッドロードを手を振りながら走っている絵がイメージできています。

Tさんならできます。応援しておりますっ。

モニターへのご協力、ありがとうございました。

ひとりだと、夢や目標が何かなど考えない

夢や目標がわからない、と言う方もたくさんいらっしゃいます。

日々生活していると目の前のやることに追われ、「夢や理想」をじっくり考える時間など、ありませんよね。 

ましてひとりだと、なかなかやろうと思いません。

何となく今の人生に満足できていない感があるけど、でもそれすら「ボンヤリ・・・」していて、何が不満なのかもよく分からない。

そこで、おきまりのセリフ、

まぁ、いっか。わたしの人生、こんなもんだろう。

ま、いっか。これで本音を封印し、無理に納得させようとするんですよね。

でも、心の奥では不満がある、だから何かを変えたいと思っている、だからいつもモヤモヤ。

わたし、このままでいいのかな?

そして定期的に(わたし、このままでいいのかな…)が、顔を出すんです。

このままでいいのかな、が出てくる方へお伝えしたいのは「不満があるから、このままでいいのかな?と考えるのだ」ということ。

これを、わたしはすごく前向きにとらえています。

人は、死ぬまで成長したい生き物だ、と言われていて、それを自然と欲している証拠だと思うんですね。

まだまだ、自分の可能性に期待している、ってことだから。

ぜひ、可能性に蓋をせず。

叶う叶わないは脇に置いて。

ぜんぶ叶うとしたら、どんな生活をしたいか?

ワクワクしながらイメージしてみませんか?

コーチングを無料で提供している理由

最後に、わたしが現在コーチングを無料で提供している理由を書いてみますね。

  1. わたしの練習のため(経験を積む)
  2. 認知活動
  3. ブログを読んで下さる読者さんと交流がしたかった
でめこ
でめこ

3は、ZOOM越しですが読者さんに「ブログを読んで下さり、ありがとうございます」と直接お礼を伝えることができました。

この3つになります。

マイペースですが、今年1月から毎月セッションを継続できました。

9月からも新規モニターさんが待ってくださっています。ありがとうございます。

それ以降は、有料でサービスを提供していく予定です。 

サービス内容は

  • コーチと3ヶ月がっちり組んで取り組みたい方。(継続コーチング)
  • まずは、コーチングを体験してみたい方。(単発セッション)
  • でめこ得意分野、お金や夫婦関係に関する相談コーチング。(単発または継続)
  • とにかく話を聞いて欲しい!(需要があれば)

と、ざっくりですがこんなサービスを考えています。

グループセッションもやってみたいのですが、やり方が分からないので、やるなら得意な人に教えてもらおうと思っています。

だれか、教えてください。(丸投げ)

実現するか分からないけど。変更するかも、だけどとりあえず、言語化してみました♥️

ワクワク。o(^o^)o

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました