当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

4月!新社会人になったばかりの私に伝えたいこと

新社会人の私に伝えたいこと マインド(考え方・価値観・習慣)

4月!

友人のお子さんがこの春から社会人になりました。

おめでとうございます。

この季節になると、社会人になったばかりの、すごく新鮮だった気持ちを思い出します。

楽しいこともたくさんありましたが、まだ経験値が浅く、失敗も多々・・・。

失敗から学べることはたくさんあるし、若い時に失敗したお陰で今すごく楽になっていることもあるので失敗は悪ではないと思います。

ただ、中には、しなくてもいい失敗もあったので。(ホント、知らないで損していたことがたくさんあります)。

新社会人になったばかりの自分へ向けて。これだけは伝えたい!ということを書いてみます。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

新社会人の私へ。理想の人生(ゴール)をはっきり持とう

まだ若いけど、あっという間に50代になります。

50代になって「私の人生なんだったの?」と後悔したくないなら、今から

自分はこの先どんな人生を歩きたいのか?理想の人生像をはっきり持ってください。

でめこ
でめこ

ゴールを先に決めてください。

ゴールを決めると、そのゴールに向けて、

  • 今、何をしたらいいのか?
  • 今後、どんな力をつけたらいいのか?

が見えてきます。それがわかったら、それに関することをすぐに行動!

行動することで、あなたの理想とする人生のゴールに確実に近づいていきます。

あなたが理想とする、最終ゴールは?

この世を去るとき、なんと言いたいですか?

でめこ
でめこ

50代の私に、こっそり教えてね!

新社会人の私へ。見えでお金を使っても満たされないよ

若いあなたは、周りから「すごい!」と思われたくて。

そして、自分でも自分のことを「すごい!」と思いたくて。

大して興味もないことにお金を使おうとするかもしれないけど(実際しました・・・)、それは本当に意味がない。

見えでお金を使っても満たされません。それは浪費の中の浪費!キングオブ浪費!

ムダ使いです。あなたが本当に欲しいと思うものを買って、それで「これは違ったな」と失敗するのはいいと思う。

自分で選んだことだから、全部自分で責任を取る事ができる。

だから、いくらでもコントロールできるから。

ところが、周りを気にして自分の行動を選択すると、周りからの評価にあなたの感情が左右されます。

感情は行動にもつながるので、結果、自分らしくいられない苦しい人生になってしまう可能性があるんだよね。

周りとの比較でものを買うお金を使うと、キリがないんです。

でめこ
でめこ

あなたよりいい車に乗っている人、あなたよりいい家に住んでいる人、たくさんいるから。

最初は見えでお金を使ってしまうかもしれないけど、お金を使っても満たされない・・・と感じたら。

一度立ち止まって、「私はいったい、何を望んでいるの?」と自分に聞いてみてね。

あなたの心が喜ぶものに正直になってください。

そして、本当に欲しいものを集めてください。

あなたの周りにお気に入りが増えていく、その感覚を味わって。

どんな気分になりますか?感想聞かせてね!

新社会人の私へ。借金はダメ、絶対

そうそう。

欲望に優先順位をつけていないあなたのことだから。

もしかしたら、あれもこれも欲しい!となって、うっかり「借金」をしてしまうかもしれないよね。でも、

借金は、ダメ!絶対!

借金はぜったいにダメです!

借金は人生をダメにする、人生を狂わせるものだからです。

そもそも、借金してまでモノを買うなんて、感覚がおかしくなっている証拠。

お金がないのに、モノを買う?普通は、そんなことありえない。

それがなぜ、平気になったのか?

きっとそれも「周りがやっているから」なんじゃないかな?

  • 車はローンを組んで買うもの
  • 結婚したら住宅ローンを組んで家を買うもの
  • 欲しいものはなんでも分割払いすればいい

なぜって?だって、みんなそうしている。

そんな風に考えているなら、ストップ!!!考え方、見直してください。

借金は、負債です。

未来、自分が稼ぐお金の使い道がすでに縛られることになります。

しかも、借金には「金利」というものがつき、借りたお金以上のお金を返さなくてはならないのです。

「じゃあ、金利がつかない分割払いとか、親にお金を借りるのならいいよね」

と考えるかもしれません。

だとしたら、甘い・・・。借金には「癖になる」というワナがあるんです。

一度借金をすると、「こんなに簡単に欲しいものが手に入るんだ♩」と体が覚えてしまい、それを繰り返すようになります。

借金は、今欲しいモノを手に入れて楽するかわりに、未来の自分にその支払いを「先送り」すること。

でめこ
でめこ

安易に借金することだけは、やめてね。

仮にもし、安易に借金して苦しくなったら。

その時は、まだ若いので本業の後にアルバイトでもなんでもして、お金を稼いで、節約して、一日もはやく借金を返してください。

一人ではもう無理!となったら、早く誰かに相談してください。

身近に信頼できる人、相談できる人がいない場合、市役所の相談窓口に相談してください。

あなたなら大丈夫。

新社会人の私へ。色々な勧誘には注意して

これはよくあるパターンなんだけど、、、。

社会人になると「いい話があるんだけど、会おうよ」とか「すごい人と出会ったの!あなたも一度会ってみない?」といった話が多分、やってきます。

そのほとんどが「何かの勧誘」である可能性が高いです。

あなたに、何かを売ろうとしている人たちだと思います。

そこでは、将来の不安を煽られたり。または、キラキラしたお金持ちの世界を見せられたりすると思う。

特にキラキラしたお金持ちの世界って魅力的だよね。

一発逆転!したいよね。

でも、そんなに簡単にお金持ちにはなれません。

まだ若いあなたにはもしかしたら響かないかもしれないけど、それが真実。

せめて、これだけは覚えておいてほしい、

誰かが持ってくる「お金の儲けの話」には、のらない!聞かない!で良い

用心してね。

まとめ。新社会人の私へ。お金に困らない人生を!

新社会人の私へ。

最後に・・・

「お金の本」はたくさん読んでください!

お金の本質を知り、実践することで、一生お金に困らない人生を手にすることができる、と言われています。

大金持ちにはなれないかもしれないけど、一生お金に困ることがないと思えたら。

それだけで、まいにちご機嫌でいられますよ。

あなたが、一番望んでいる「安心感」。

安定ではなく、安心感。

それを増やすことができるのがお金の知識。

ぜひ!お金の勉強は一日でも早いうちに!はじめてください。

以上です。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました