当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今買おうとしているソレ!必要なもの?好きなもの?誰かが持っているもの?

50代持ち家の悩み!住み替える お金

お金を使うとき、これは、

  • 必要なもの?
  • 好きなもの?
  • 誰かが持っているもの?

と意識するのを、習慣にしています。(忘れているときもあるけど)。

必要なものと好きなものなら購入を検討。

誰かが持っているものは、保留。

誰かが持っているものが、自分にとって「必要」または「好き」に昇格したら?

購入を検討します。

でめこ
でめこ

「しあわせで豊かなお金持ち」を目指しているので、「生き金」となるお金の使い方を研究中。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

お金を使うときは「消費・投資・浪費」で考える

お金を使うときは「消費・投資・浪費」に分けて考えるといい、と言われています。

そしてそれぞれのバランス(我が家の現在の目標は、消費70%・投資と浪費で30%)をコントロールすることで、家計を立て直していくんですね。

この習慣、私も試してきましたが、おすすめ!

でめこ
でめこ

意識してお金を使うので、お金の扱いがていねいになります。

お金をていねいに扱う自分、なんか素敵・・・と思ったりして。セルフイメージもアップ。

無駄遣いも減りましたね。

より自分ごととして捉えるために「必要?好き?誰かの持ち物?」で考える

私はこれを、より自分ごとに置き換えるために。

  • 必要なもの?
  • 好きなもの?
  • 誰かが持っているもの?

と考えます。

  • 必要なもの=消費
  • 好きなもの=投資
  • 誰かが持っているもの=浪費

必要なもの、好きなものの中には「投資・心が豊かになる浪費」も含まれますが、ざっくり分けるとこんな感じになります。

ポイントは、

でめこ
でめこ

誰かが持っているもの。

誰かが持っているものを欲しがっているだけじゃないか。

ここを、一番見張っていますね。

誰かが持っているものばかり欲しがるようでは、悪い浪費=ただの無駄づかいになりやすい。

(欠乏欲求を埋めるためだけにお金を使っても、終わりがない)。

ここは注意しています。

必要なもの・好きなものでも必要な分だけ買う

必要なもの。好きなものでも、自分にとって適量を買うようにします。

自分にとって、適正な量がどれぐらいか、、、。

ここは時間をかけて検証していく必要がありますね。

年齢によっても変わってくるし。

ライフスタイルの変化でも違ってきます。

もちろん、ずーっと変わらない部分もあります。

適正量も常に意識して

「自分の手に負えない量になっていないか?」「ちゃんと管理ができているか?」

確認。

でめこ
でめこ

私のキャパは広くないので、余裕を持って管理できる量だけを持つことに。

例えば服。服もたくさんあるとクリーニングや収納など、管理コストがかかりますよねー。

そうなると、気が重くなってきて、楽しくない。

適量がやっぱり、心地いい。

ただし、災害用の備蓄品(水・ガスボンベ・非常用トイレ・缶詰など)は多めに保管しています。

誰かが持っているもので自分に必要なもの

誰かが持っているから欲しいものは、自分の欠けている部分を外から持ってきたもので埋めようとしている、だけじゃないか?と。わたしは疑うようにしているんですね。

誰かが持っているものを手に入れても、満たされるのは、一時だけなんだよね、、、。

またすぐ、自分が持っていないものに目が向き、満たされない気持ちがぶり返す。

欠乏欲求には、終わりがないんですよね。

誰かが持っているものを集めるコレクターになっていないか。

でめこ
でめこ

大きな落とし穴にハマっていないか?

ここはほんと、気をつけた方がいいと思います。

ただ、何か新しいことにチャレンジしていて。

どうしてもうまくいかない時は、すでにうまくいっている人の真似をしますよね。

その際、

自分が目指す場所に辿り着くために、持っていた方がいい「道具」があれば、それは、購入を検討します。

誰かが持っているもので、自分にとっても必要だと思えるものは、購入を検討します。

必要ないけど好きなもの「心が豊かになる」ならOK!

必要ないけど、好きで好きでどうしようもないものもありますよね。

私の場合は「本」かなー。

本は「これ読みたい!」と思うと、まだ読み終わっていない本があっても、つい買ってしまいます。

でめこ
でめこ

最後まで読み切らすに終わる本も、あります!

えぇ?いいのー?ですよね。

はい。私の場合、これは「OK」なんです。

ここにはお金を使う(もちろん予算の範囲内で!)と決めているので、オッケー。

買わないで後悔するよりも、買って無駄にする方を自分で選んでいます。

でめこ
でめこ

ただし、「これだけは!」です。

何でもかんでもポイポイ買うのではなく、「本だけは」「服だけは」など、一つ二つ決めておくんです。

そして、それにはお金を使う。

自分の心が喜ぶものにお金を使うと内側にいいエネルギーが満ちてきて、エンジンがかかります。

読んでいない本も、読もう!とエンジンがかかるんですよ。笑

読んでみてつまらないなーと思う本は、失敗体験として次への学びにしますしね。

まとめ。お金は目的のための手段!

しあわせで豊かなお金持ちを目指しているので。

できるだけ生きたお金の使い方生き金をしたいな、って思ってます。

なので、お金を使うときは

  • 必要なもの?
  • 好きなもの?
  • 誰かが持っているもの?

と確認することを習慣に!

目的のために、お金という手段を最大限、有効活用していけたらいいなーと思います。

でめこ
でめこ

しあわせで豊かなお金持ち目指し✨日々、お金の使い方を研究中!

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました