当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

「この保険解約したら後悔するんじゃないか」をどう乗り越える?

その保険解約したら後悔するんじゃないか? お金

(この保険、解約したら後悔するんじゃないか・・・)

これで何年も悩みました。当時すでに、

◯加入している民間保険が、わが家には不要な保険だと分かっている。

◯無駄な保険の支払いが、家計を圧迫していることも、じゅうぶん分かっている。

それでも解約に踏み切れなかったのは、

(今、この保険を解約したら。将来、後悔するのではないか?)

との不安がぬぐい切れなかったから。

でめこ
でめこ

4年も悩みました。(;^_^A

その不安や恐怖をどう乗り越え、無駄な保険の解約に踏み切れたのか?書いてみますね。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

もしも、万が一、があったときの公的保険を調べる

もしも、万が一、が起きた時。

公的保険でどれほどの保障があるのか?を徹底的に調べました。

※わたしたちはすでに、世界最強の保険=公的保険に加入しています。

公的保険には、

  • 高額療養費制度
  • 傷病手当金
  • 遺族年金
  • 遺族厚生年金
  • 障害年金

など、手厚い保障があります。

子どもがおらす、フルタイム共働きのわが家は、医療保険や生命保険、がん保険は不要だと分かりました。

何かあったら「貯金」で払う!と決めた

民間保険で備えていた内容は、

  • 医療保険
  • 終身保険
  • 収入保障保険
  • がん保険
  • 個人年金保険

でした。

病気で働けなくなったら・・・。治療にお金がかかったら・・・。配偶者が死亡したら・・・。

お金に困らないために、上記民間保険で備えていました。

しかし、保険の仕組みを理解したら、これらすべて。うちには不要な保険だとわかったんです。

では、万が一。不安に思っていることがじっさい起きて、お金が必要になったら?

これは、「公的保険と貯金で払う」と決めました。

貯金はすでにあります。もしもが起きたとき、生活が困窮しないために貯めている「生活防衛資金」。

生活防衛資金は、

〇会社員なら、基礎生活費の半年から1年分

〇自営業者なら、基礎生活費一年から二年分

を貯めておくといい、と言われています。

でめこ
でめこ

ウチは夫婦そろって派遣社員だった時期が長かったので、基礎生活費の2年分を貯めています。かなり手厚く備えていますね。

ちなみに、基礎生活費には遊興費などは含まれません。

そもそも、病気や失業しているのに、遊んでいる暇ないですよね。(;^_^A

早く仕事探せ-!ですよね。(余談でした)

民間保険を解約したら、もしものときは貯金で賄う、と決めました。

入院時は個室がいい夫

保険を解約する際、夫にもそれを報告しました。

その際、夫から

「入院したら、どうするの?」

と聞かれたので、「貯金で払う」と伝えました。

夫からさらに、「入院時は個室に入りたいんだけど、それも大丈夫なの?」と聞かれたので、その分も貯金から出すよ、と言いました。

でめこ
でめこ

(できれば大部屋で・・・)と祈りながら。笑

後悔しない!と決める

それと、最後は

「もし、保険を解約したあと。病気になったり。手術したり、入院することになったとしても。無駄な保険を解約したことは、後悔しない」

と決めました。

後悔しないようにする、と決めたんです。

でめこ
でめこ

ここでやっと気が楽になり、保険の解約に踏み切れました。

じっさい「もしも」が起きた!その時は有言実行

民間保険を解約した数年後。

「もしも」がじっさいに起きました。

こちら!

【夫が入院!長期で仕事を休むことに】お金の不安は傷病手当金で軽減
夫が入院することになり、長期(2ヶ月ほど)で仕事をお休みすることになりました。※命に関わるような病気ではございませんので、大丈夫です。それにしても。人生では、いつ、何が起こるかわからないものです。とつぜん一...
でめこ
でめこ

夫が入院!やっぱり個室を希望!

ですので、そこは「有言実行」。

そのために備えていた貯金で支払いました。

約50万の支払いでしたが、1度も「保険解約しなければ良かった…」との後悔はありませんでしたね。

もしこれから、なんども入院することになったらどうするの?その度に、そんな大金を払うの?と不安になるかもしれません。

わたしの考えは、

「個室代は、贅沢費」

贅沢に使えるお金があるなら、払う。

もしなければ、個室には入れないから大部屋で対応する。

お金がないなら、それしか選択肢はありませんからね。

仮に、医療保険に入っていたとしても、給付金の上限が決まっていたのでぜんぶをカバーできる訳じゃなかったんです。

過去最高約5万円!まいつき保険に支払っていました

我が家が過去、民間保険へ支払っていた保険料ですが。

マックス約5万円ほど、まいつき保険会社へ支払っていました。

でめこ
でめこ

けっこうな金額です・・・。

民間保険って、加入金額によって保障内容が変わってきます。

あたりまえっちゃあたりまえですが、保険料が高いほど、補償も厚くなる。

ですから、不安を解消するために民間保険に加入するとなると、保険料がどんどん高くなっていきます。

保険料を安くしようとすると、補償も薄くなる・・・。

ただ、支払える額には限界がありますから。妥協して、民間保険に加入していました。

十分な補償だと思える状態にもなれず、なんとも中途半端なきもちで高い保険料を払っていました。

これじゃぜんぜん安心できない・・・。

貯金もしました!そのために節約も!

保険だけじゃ安心できなかったので、貯金もしました。

保険料の支払いや貯金のために、節約にも走りました。

病気になって働けなくなったら不安を解消するために、わたしの30代は、

  • 民間保険に加入(中途半端な補償の保険。でも保険料は高い・・・)
  • 貯金
  • 節約

これがストレスになり、家計管理が楽しくありませんでしたね・・・。

いまは、無駄な保険を解約し、住宅ローンも完済。余剰資金でインデックス投資もできているので、気持ちにもゆとりが生まれました。

まとめ

(この保険、解約したら後悔しないか?)

は、

後悔しない!と決めて、もしもが起きたときはどうするかを決めておくこと。

そして、実際万が一が起きたら、決めていたことを実行すること。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました