当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

人生を変えたい!わたしに必要なのは動機と勇気とバンジ-ジャンプ♪

家計管理は家族みんなでするものです マインド(考え方・価値観・習慣)

今日のテ-マは、

人生変えたい!時、わたしに必要だったもの。

これを意識した結果、人生変わったな、わたし変わったな、と思える状態になれた、ということをシェアしたいと思います。

結論は、「動機と勇気!」

なぜ、それをしたいのか?動機を明確にして。そして、勇気を出して、今まで出来なかったことに挑戦してみる。

そう、バンジ-ジャンプ!です。

バンジ-ジャンプした結果がどうなるか?は、わかりません。

だから必要なのが、勇気。

勇気をもってチャレンジすることで、人生は開けていきます。

・・・と本題に入る前に。

今日は午前中、2名様のコーチングモニタ-セッションがありました。

毎回感じるのは、「エネルギ-があがる」・・・。

わたしの、ですよ。わたしの、エネルギ-がめっちゃ上がるんですよね。ほんとうに。

ご協力いただきましたモニタ-さま、ありがとうございました。

さて。本題へ。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

人生変わったな、と感じる理由はできないことができるようになれたから

人生を変えたい。いや、変える!

40歳目前。強烈に「このままじゃいやだ」との思いが沸き上がってきたので、人生変えると決めて行動してきました。

10年続けてきた今。振り返って、過去の自分を見た時。

あぁ、ずいぶんと変わったな~と感じます。

といっても、大きなことはなにも成し遂げていません。まだまだだな、という思いもなくなりません。

それでも、変わったなと感じる理由は

以前はできない!むり!と思っていたことが、できるようになっているから。

そうなんです、以前の自分だったら出来ていなかったよな~ということができるようになっている。

長い目で見たら、できることが増えているんですよね。

これは大きな変化です。そして、変われたと思える理由もこのお陰。

30代40代の私が出来なかったこと

30代・40代の私ができなかったことで、50代の今のわたしができるようになったことは、

  • 夫や上司に、「わたし、そういうことされると嫌なんです」、と言えるようになれたこと。
  • 将来自分がどうなりたいのか?理想の姿を、身近な人に言えるようになれたこと。
  • 勇気がなくてできなかった、「ブログ読者様と交流」に挑戦できたこと。

まとめると、「自分を出せる、自分を表現できるようになれたこと」です。

モチロン、まだまだ100%ではありません。

言いたいけど、言えないことも。やりたいけど、できないことも。まだまだ、あります。

が、いぜんの自分と比較して、だいぶ自分を外に出せる、自分を表現できるようになったのですよね。

デメコ
デメコ

変わったな~。よくここまで変われたな~と思います。

できないことができるようになれたのは、いぜんの私にはなかったものを、意識するようになったから。

それが・・・

動機と勇気!

それが、動機と勇気!だったんです。

まずは動機!

コ-チング思考に出会って、

なぜ、それをするのか?なぜ、それがしたいのか?考え、動機を明確にするようになりました。

動機とは、それをする目的。

目的が明確になったら、それをやる人生とやらない人生。両方を天秤にかけて、重さを確認するようになりました。

やらないでいると、今のままの人生が続いていく・・・。

チャレンジしたらどうなる?今と、何が変わると思う?

で、けっきょく。チャレンジしない人生と、チャレンジする人生。どっちがいいの?どっちを今は選ぶ?

そんな風に、じぶんへ問いかける思考の回路ができていったんですね。

人生を変える、と決めてから。

以前はやらないと決めていたことも「チャレンジしよう!」と、気が変わることが増えていったんですよね。

自分にとって、ベストなタイミングがくると、以前はやらないと決めていたことでも「やる」に変わるんだな~って思います。

そして、勇気!

もう一つ必要なことは、勇気。

やると決めても、じっさいの行動に移すためにもう一つ必要なのが勇気です。

決めたことを行動に移すのは、決して簡単なことではありません。

しかも、今まで出来なかったことに挑戦するのであれば、なおさら。

それをすることで、どんな結果になるのか?わかりませんから。

怖くなりますよね・・・。

ただ、未来は誰にも分からないのです。

それをすることでどうなるのか?は、誰にもわかりません。

それを知るためにはどうしたらいいと思いますか?

そうですね。勇気をだして!一歩踏み出し、実際やってみるしかないんですね。

怖いけど・・・。

ただ、これまでどうでしたか?

子どもの頃からを思い出し、勇気を出してはじめてのチャレンジをしてみた結果。

どうでしたか?

何が得られましたか?

上手くいったことも、うまくいかなかったことも、両方あったと思います。

その時は失敗した!と思う事も、時が過ぎた今。どうでしたか?

たとえば、好きな人に告白した結果。振られたとしても。いま、好きな人に告白できたことはいい思い出になっていませんか?

勇気を出して、やる!ってものは、そういう結果が得られるものなんですよね。

その判断は、みなさんが自分でわかっていると思います。

なので、失敗したとしてもいい経験ができる、と思うものは勇気を出してチャレンジしてみる価値がある、と私は思っています。

ただし、誰かに言われたからやるのではないんですね。

かならず、自分で決めること。

結果もすべて、自分で責任を取る覚悟で。勇気を出した人にはきっと、出したものと同じ価値の、別の何かが返ってくると思っています。

最近の勇気をだしてやってみた事とその結果

最近、私が勇気を出してやってみた事とその結果をかんたんにシェアしますね。

それは、「職場で、自分がやられて嫌なことを、相手にやめてほしいと伝えたこと」。

すごくいい関係性での相手に、わたしがその人にされて嫌な気分になっていることを、ちゃんとお伝えしたこと。

「すごくいい関係性」ってのが、わたしにとって勇気がひつような、バンジ-ジャンプ!でした。

どうでもいい関係であれば、やめてくださいとすぐに言えるのですが、いい関係性だと言いずらい、という気もちがあったんです。

だから、我慢したり。その人のいい部分を探したり。そんなやり方を試してみたのですが・・・。

どれをやっても、スッキリするのは一瞬。

根本的な問題は解決していなかったんですよね。いわゆる「完了」できていなかった、ということ。

そこで、先ほどの順番で、考えました。

このまま我慢する人生と、イヤなものはイヤだと伝える人生。どっちがいい?と。

すぐに答えが出なくて、何日か考えました。

そんなことをしているうちに、自分の中で「この状態マズいぞ!」といったある症状が出始めたのですね。

これを放置していたら私、きっと、どんどんマズくなる!と思ったので勇気を出して「ご相談があります」と伝え、お話したんです。

すると相手の方、まさか自分が他人にイヤな思いをさせているとは思っていなかった!と言って下さりました。

「言いにくいことを言ってくれてありがとう」とまで言って下さったんですね。

その後、少しお互いにギクシャクする時期もありましたが。(これは想定内。そりゃギクシャクするよね・・・)。

それが過ぎた今は、すごくいい環境になったんですよね。

勇気を出し、バンジ-ジャンプして良かったなって思います。

とはいえ、これはあくまで私の経験。私の場合、お相手がもともとすごく素直でいい方だった、というのがあります。

もし、根に持つタイプとか。逆恨みするような人とか。繊細な人の場合。

同じやり方をしても、どんな結果になるのか?わかりません。

みなさんがもし、このやり方を採用する場合はお相手のタイプを観察し、どうするか?ご自身で判断し、決めてくださいね。

まとめ。勇気を出してバンジ-ジャンプ!はおすすめです

まとめ。

人生を変えたい時の、勇気を出したバンジ-ジャンプは個人的におすすめです。

どんなことにバンジ-ジャンプと感じるのか?は、人ぞれぞれ。

私の場合、関係性が良い状態で、自分がされると嫌なことを嫌と伝える、というのが勇気がいるジャンプ!でした。

それをした結果。自分がいる環境が以前よりすごくいい状態になった、という経験があります。

逆に、何もせずに逃げた場合・・・。あまりいい結果につながらなかった、という経験もあります。

あくまで私の経験となりますので、ご参考までに。

ただ、なにか新しい挑戦をするときは「動機と勇気」は意識してみると良いかもしれません。

まだまだだな、という思いは今も昔も変わらずにあり続けていますが。

小さく変わっている自分も、感じることはできております。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました