当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

未来どうなるか?は誰にも分からないけど分かることもある

自分をあと10%底上げ! 環境

未来がどうなるか?は、誰にも分からない。

これは事実です。

しかし、その一方で未来どうなるか?が、カンタンに分かるものもあります。

それは、自分自身。

自分自身の未来なら、今後どうなっていくか?がカンタンに分かります。

理由は、今の延長線上に未来があるから。

今が楽しくなければ、未来も楽しくないし、今が楽しければ、今の延長線上にある未来も楽しいものになる。

だから、自分が今。どんな状態なのか?を見ると、未来どうなるのかもなんとなく分かるんです。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

30代。このままじゃ後悔すると分かった理由

わたしは30代のとき、

「このままじゃ、60歳になったときぜったいに後悔する!」

と分かりました。

なぜなら、今の自分に満足できていなかったから。

わたしには、誇れるものが何もない!そう思ったんです。

このままじゃ、未来のわたしはぜったい後悔する。

60歳になったとき、今と同じように「若いとき、あれをしておけばよかった」と後悔し、今と同じように「でも、だって!」と言い訳のオンパレ-ドで。

そして、他責の念で愚痴や不平不満を言って生きているのだ。と、自分の未来がカンタンにイメ-ジできたのです。

でめこ
でめこ

未来の自分がカンタンに見えました。

現状と未来が見えたら「こんな人生イヤ!」とハッキリした

自分の今(現状)を把握し、今の延長線上にある未来の自分をイメ-ジしたら、

「こんな人生イヤだ!」「このままじゃ、ダメだ!」

と、ハッキリと分かりました。それは、ものすごい恐怖でしたね。

それまでは、なんかモヤモヤする・・・程度のものだったのが、30代で今の自分と未来の自分をイメ-ジしたら

「ぜったいに、今のままじゃイヤだ!だって後悔するのが目に見えるから。後悔したくない!わたしの人生、よかった。生まれてきて良かった、って思いたい!」

と、自分の気持ちがハッキリしたんですよね。

自分を変えたいと思う人は多いと思います。

ただ、今の自分の何がイヤで、どうしたいのか?までハッキリしている人は少ないと思います。

ここがハッキリしないと、人間ってなかなか行動できないんですよね。

人は、なぜそれをする必要があるのか?「動機」がハッキリしていないと、なかなか動けないものだから。

30代でわたしは今の延長線上にある未来をイメ-ジしたとき。心の底から「それは絶対に、イヤだ!なぜなら、後悔することになるから」と思いました。

未来こうなる、と設定する

このままじゃイヤだと思ったら、未来どうなりたいのか?を設定します。

コ-チングでいう逆算思考。

未来こうなる、と先に決めると、今の自分がすべきことが決まってきます。

未来を設定すると、それを叶えるための道筋が自然と拓いていきます。

イメ-ジしたものが現象化する

人の脳はイメ-ジしたものも現実として認識する、という仕組みがあります。

網膜に映し出されたものを、現実と認識するそうで、イメ-ジしたものもこの部分に映し出されるそうなんですよね。

なので、イメ-ジングが現実を変えていくと言われています。

未来こうなる、と設定するのもこの仕組みを利用しているのでしょうね。

だから、未来を先に決めてしまうのってすごーく大事なんです。

まとめ

まとめ。

未来がどうなるかは誰にも分かりません。

これは事実。

ただ、「自分の未来の姿」なら、カンタンに分かります。

なぜなら、今の延長線上に自分の未来はつながっているから。

ということは、未来どうなるかを設定すると、今も変わるということになります。

なんとなく、このままじゃマズイかも、と感じたら。

今の自分の延長線上にある未来をイメ-ジし、その未来が良いものであれば、そのまま進んで大丈夫。

もし、今の自分の延長線上にある未来をイメ-ジしたとき、「ぜったいにイヤだ!」と分かったら、今から自分を変えると決意する。

そして、未来こうなる!と設定しましょう!

そうすると、今も変わります。

みなさんの未来の理想像はなんですか?

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました