当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【人生を変える】部屋を片づけ自分に集中できる環境づくりから

大掃除捨て活を成功させる 環境

自分や人生を変え

と決めた方にまずおススメしたいのは、部屋の片づけです。

自分や人生を変えたいなら、先ずは部屋の片付けから、と言われているのをご存じですか?

部屋を片づける理由をひとことで言うと、

自分に、全集中するため。

でめこ
でめこ

自分を変えるのが、いちばんエネルギ-が要ることなんです。

だから、自分以外に気(エネルギ-)を奪われている場合じゃないんです。生産性の低いことにエネルギーをまわす余裕は、ないのです。

もったいないんです。

そこでまずは、すぐにできる「片づけ」をして部屋を整え、気を奪われない環境を作ること。

とはいえ片づけは、つい後回しにしてしまうTOP3に入る、気が重~い作業ですよね。

そこで、モチベ-ションを上げるために。部屋を整えるメリットをシェアしていきますね。

この記事を読み終わるころ、「なんか部屋を片付けたくなってきた♪」と思ってもらえるといいな。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

エネルギ-の流れが良くなる

片づけをして部屋にスペースができると、そこに新しい気が入ってきます。

目には見えませんが、片づけをすると気の通りがスムーズになる、と言われています。

でめこ
でめこ

家の中から不要品を出すと、部屋の風通しが良くなったような気がしませんか?

気=エネルギーとも言えます。

エネルギーの流れが良くなれば、運も運ばれてきやすくなります。

人間は、長くいる場所の影響を受けやすいので、部屋がキレイで気の流れがいいと気分も良くなり、それと似た事象と波動共鳴しやすくなると期待できます。

古いものを思いきって捨てたら、運が良くなった!

これは多くの方が体験、経験されていること。

わたしも思い切った片づけ祭りをした後、運の流れがガラリと変わった、という経験があるので、これを信じています。

視界から入ってくる情報が少ないと気が散らない

ふたつめは、

モノが少ないと目から入ってくる情報も少なく、気が散らないというメリットがあります。

これまた、かなりのモノを減らした人は経験されていると思いますが、モノが多いときより、モノが少ない方が気が散りにくくなりませんか?

逆に部屋にモノが多いと、あれ片さなきゃ!あ、こっちも気になる、、、と、気が散って大事なことに集中できないってこと、ありませんか?

わたし、めっちゃあるんですよね~。

とくに女性はマルチタスクなので、一度に複数のタスクを同時にこなす能力がもともと備わっています。

だから主婦して仕事もして子育てもして、と同時にできるのですが。

うっかりすると目に入ったものすべて気になり、あれもこれもと手を出して、結局なにひとつ完了できていない、中途半端だ・・・。

というネガティブ感情も、女性は特に覚えやすいのです。

(実際は、中途半端じゃないとしても)。

今、やるべきことに集中するためにも、やはり長くいる場所は、スッキリしていた方がいい。

その方が、無駄なことに気を奪われずに済むのです。

でめこ
でめこ

その分、本当にやりたいことに集中できます。

身軽になるからチャレンジしやすくなる

みっつめは、モノが少ないと物理的にも気持ち的にもめっちゃ身軽になれる、ということ。

心が身軽になるとそれに連動し、カラダも軽くなり、フットワークも軽くなるので、やりたいことにチャレンジしやすくなります。

また、身軽だと自分の元にいい話がきたときも、すぐに行動することができます。

自分や人生を変えるには、あたらしい行動が必須となりますよね。

そのためにも、身の回りをスッキリさせ、心もカラダも身軽に♪

特に思考はシンプルにさせておくといいですね。

取捨選択のトレーニングで決断力が育つ!

よっつめは、「決断力が育つ」。

片づけをするプロセスでは、要る要らないの判断を、自分でどんどんしていきます。

それは、取捨選択のトレーニングにもなっているのです。

すると、片づけ以外の面でも決断力が上がっていくんですよね。

モノが捨てられるようになると、なにか人生で大きな決断をするときも、以前より迷う時間が減っていきます。

人生で必要なものを見極める力も、片づけで育てることができるのです。

人生は決断の連続なので、これが短時間でできるようになると、人生を前にすすめる速度も早くなりますよね。

やりたいことが見える!

最後はこちら。片づけをすると、やりたいことが見つかりやすくなる!

これも片づけ祭りを経験された方なら分かると思います。

大々的な片づけをすると無駄が削ぎ落とされ、自分がほんとうにやりたいことや、自分の理想の生き方が見つけやすくなります。

それまでは、不要なモノに囲まれていて、見にくくなっていたんですよね。

ほんとうにやりたいことがみつかると、毎日が楽しくなって、人生の満足度もあがります。

気分がいいと目標も叶いやすくなり、ひとつ叶うとまた次にやりたいことが見つかるので、自然とステ-ジアップしていくのです。

これも、エネルギ-の法則かもしれませんね。

片づけをして、環境や思考がシンプルになると動きやすくなるので、できることも増えます。

すると、器のサイズも少しずつ広がっていきます。

自分の器のサイズ内で、出せるもの・受けとれるものが増えていく。

片づけには、そんな奥が深~い魅力もあると思っています。

まとめ。片づけで人生は変わる!

まとめ。

人生を変えたいと思ったら、まずは部屋の片づけから。その理由は、

自分や人生を変えることに、全集中するため!

自分を変えるのが実は一番、エネルギ-が要ります。

なので、無駄なモノやコトにエネルギーを奪われないために、まずは環境づくりから。

片づけのモチベーションアップのために、メリット5つシェアしました。

  • エネルギ-の流れが良くなる
  • 視界から入ってくる情報が少ないから気が散らない
  • 身軽になるからチャレンジもしやすくなる
  • 要る要らないの判断で決断力がつく!
  • やりたいことが見える!

この週末、まずはいちばん長くいる場所の片づけから、チャレンジしてみませんか?

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました