当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【お金のバンジー】ここでお金の流れを止めたらいつものパターン

お試し?! お金

今年は、わたし。バンジーの年。

お金のバンジーも、しています。

といっても、

  • 借金してまで自己投資!
  • 湯水のようにお金を使う、散財!

といった【お金のバンジー】じゃないですよ!

わたしが現在チャレンジしている【お金のバンジ-】とは、

今までの自分だったら、いつもここでお金を使えなかったよな、という場面でお金を使い、自己投資をすること。

いつも同じところで止まってしまう。一歩引いてしまい、先に進めない。

その場面(パタ-ン)が自分でなんとなくわかってきたので、今年はそんな場面がきたら、意識して、いつもと違う選択をしています。

それが今日シェアする「お金のバンジ-」です。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

やっちゃダメなお金のバンジ-!

先にもチラっと書きましたが、お金のバンジ-といっても「借金」や「散財」じゃないですよ!

こういったお金のバンジ-は、基本やっちゃダメです。

なぜなら、不安を抱えながらお金を使うことになり、不安をのせて、お金を送り出すことになるからです。

やっちゃダメ!なお金のバンジ-については、ワタナベ薫さんのコチラの記事がとてもわかりやすくて、大好きです。

ぜひぜひ、お読みください。有料級の情報ですよ。

ワタナベ薫『お金のバンジーをしてはいけない理由』
 ※コーヒーは明日から価格改定です。本日までお安くご購入できます。と言っても、180円ですが・・・お求めはこちらから  ※ハーブティー、一般販売は明日で締め切…

昔の私は散財型お金のバンジ-ばかりでした

ちなみに、昔の私は散財型・お金のバンジ-ばかりしていました。

それで、うまくいかないことだらけ。

むかしの私は、なぜ、借金したり、散財したりといった、お金のバンジーを続けてしまったのか?

それは、

不安とちゃんと向きあっていなかったから

です。

気になってはいたものの、向き合うのが面倒で、ついつい楽な方を選んでしまったのです。

しかし、根底にあるのは【お金の不安】。

根本は解決していないので、それがストレスになり、ストレス発散!でまた散財してしまう。

または、足りない何かを埋めたくて、物を購入して満たそうとしていたのだと思います。

散財してしまう不安を解決するコ-チング思考!

このときの私がすべきことは、「現実を見ないフリ」ではなく、ちゃんと現状を把握し対策を取ることでした。

コーチング思考でいえば、

  • なぜ、不安になるのか?
  • 何がどうなったら、その不安って軽くなる?
  • 不安を軽くするために、私には何が必要?
  • お金を使うときの理想の姿は?
  • それは、どうしたらできる?
  • すぐにできることはなに?あれば、それをやる!

でしょうか。

実際、わたしも40代の10年で、ほぼこのフロ-通りにお金と向き合い、お金の不安を軽くしてきました

お金の不安を軽くするために必要なこと

40代では「お金の不安」と向き合い、不安を軽くするための行動を最優先で実践してきました。

その結果、わたしには

  • 不安に感じていることは事実なのか?ちゃんと調べること
  • 本業の年収を増やすこと
  • 収入の柱を増やすこと
  • 支出を見直すこと(小さく暮らすこと)

これが必要なんだな、と思ったので、これを一つずつ取り組み、お金を整えてきました。

おもしろいことに、まだプロセスの途中で、

「お金がない」という思考も、言動も、そして結果も、劇的に改善されたんですね。

あくまで、自分比です。

そうしてやっと、散財型お金のバンジ-と縁を切ることができたんです。

お金を使う時、以前より負の感情がのらなくなった。

これを40代で体感できたのは、わたしの成功体験の一つとなっています。

2022年から始めた【新・お金のバンジ-】

40代の10年を使い、お金と向き合い整えた結果。

49歳のとき、40代で達成したいお金に関する目標が、達成できたのです!

その時、

「大丈夫」

と、心から思えたのが、いちばんの喜びでした。

ここで、今のままゆっくり時を過ごす、という選択もできたのですが。

どうやらわたしはそのタイプではないようです。

次は「もっといろいろな経験がしたい」

と、そう思いました。

そのために、今度は【お金を使う力】が必要になってくるのです。

お金を稼ぐ、貯める、増やす、守る、より。実はこの【お金を使う】がいちばん難しい、と言われています。

ここから、「新!お金のバンジー」にチャレンジする流れへと入っていきます。

新!お金のバンジーは「いつもと違う選択」をしてみる

たとえば、どうしても必要な出費が続くとき。

これまでなら、その他では、できるだけお金を使わないよう、お財布のヒモをキュッ!と絞り、お金が出ないようにしていました。

やりたいなぁ、と思うことがあっても我慢。

回せるお金があっても、ガマン。

そうして、やりたいことをガマンしたり。

お金の流れる量を、極端に減らしたりしてきました。

が。

そこをあえて、いつもと違う選択を意識して選ぶ。これが、新・お金のバンジー。

この場合だと、お金の流れを止めるのではなく、止めないで流す、になります。

やりたいことをガマンする、でなく、やりたいことはやる、になります。

これが、めっちゃ怖いのですよ。

いつもと違うパターンを選ぶとは、どうなるか?分からないを意味しています。

だから、怖い。

勇気がいるんですよね、それはまるでバンジージャンプ!

(やったことないけど)。

そういったお金のバンジーに、2022年から少しずつ挑戦しています。

まだデータ採取は少ないですが、現時点での結果は別記事で書いてみようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました