当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

一般人に必要な「投資マインドセット」資本主義に投資しているという意識

一般人の投資マインドセット お金

新NISAが始まり、昨年あたりから投資をスタートされた方も増えているようです。

といっても、新NISAを利用しているのは37、8%とか。・・・6人に一人とか。年代によっても異なりますし、色々な情報がありますが、全体的にはまだまだ少ない様子。

私は40歳(2013年)からコツコツ積立投資を始めました。

一般人の私が投資をするにあたり受け入れている「投資マインドセット」をシェアします。

一般人とは、「投資の天才」ではない=今後株価がどうなるとか、売買のタイミングが読める才能はない、という意味になります。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

自分が何に投資しているのか把握する

自分が何に投資をしているのか、しっかり把握することがファーストステップ。

ちなみに新NISAでは全世界株式ファンド・オルカン=eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)に投資しています。

こちら!

三菱UFJアセットマネジメント

ざっくりでもいいので、今自分が何に投資をしているのかは把握しておく必要はあります。

投資しているファンドの中身を把握する

自分が投資しているファンドの中身も把握します。

私は現在オルカンに投資しているので、先ほどのリンク先の「交付目論見書」または「請求目論見書」をクリックしてファンドの中身をチエックします。

オルカンに投資をしているけど、どこを見ていいのか分からない方は、両学長のこちらの動画がおすすめ。

【初心者向け】全世界株ファンド・オルカンの「中身」と「補強法」について解説【株式投資編】:(アニメ動画)第421回
▼オンラインコミュニティ『リベシティ』✓会員の「収入」と「資産」を増やす、日本最大規模のお金のコミュニティ✓登録無料、初月会費無料、退会時違約金一切なし✓限定特典多数(シティ内限定ライブ、シティ内限定コラム、インフルエンサーへの家計や投資相談、リアルのコ...

オルカンの組み入れ上位銘柄は、

  • Apple
  • Microsoft
  • Amazon
  • NVIDIA
  • ALPHABET

となっています。

オルカンを購入されている方は、あのAppleや、あのAmazonの株主である、ということです。

株を持つということは、その会社のオーナーになるということなので、私たちは超優秀なあの方や、この方に働いてもらっているわけです。

かなりすごいことをしているんですよ。

全世界株式=世界の株式に幅広く分散投資をしている

投資しているファンドの中身を確認すると、「全世界株式」とは何かがざっくり理解できると思います。

全世界株式とは、世界全体の株式の値動きを示す指数に連動するもの。だから、全世界株式の投資信託を買う=全世界の株式に分散投資しているということになります。

全世界株式ファンドを一本買うだけで、世界に幅広く分散投資している、となります。

世界株式=世界経済は成長するのか?

世界株式に投資をしているのは、資産を増やしたいからです。

つまり、今後も世界株価が上昇し、配当金も増える、と考えているからです。

では、世界株式は今後も成長するのか?

私は「する」と思っています。

感覚ではなく、数字でそれはある程度明らかになっているからです。

世界の株価はGDP(国内総生産)に連動しているんですね。

過去のデータでそれは明らかになっています。

そしてGDPは人口の増加と人々の成長意欲で成長していきます。

世界人口は2045年まで増えると言われていますし。人口が減っても人々の成長意欲が消えることはないので(人間の本能だから)。

そして資本主義社会では自由に「よりいいものを!」作れる仕組みになっています。

だから今後もイノベーションは起こる。

世界を変える天才は、今後も誕生するでしょう。

つまり、今後も世界経済は成長を続ける=世界株価も長期で見ると右肩上がりで成長するだろう、と私は捉えています。

だから、リスクを引き受け投資をしております。

世界経済は時間をかけて成長する=投資も長期でやる

世界経済はこれまで成長してきましたし、これからも成長していくと私は思っています。(未来はどうなるかわかりませんが)

ただし、成長するとしても、時間はかかると思います。

企業の成長には時間がかかりますよね。

ですので、世界経済に投資をしている私も、時間をかけて長期で投資を続ける必要があります。

株式投資において、短期で資産は増えない。投資は長期で!と言われているのは、仕組み上株価の成長には時間がかかるからなんですね。

ですから、一度買ったオルカンは、ずっと持ち続ける。

そんなマインドセットで投資をやっています。

まとめ。世界株式は時間をかけて成長する。だから投資も時間をかけてやる

一般人が投資をする際のマインドセットについて書いてみました。

投資の才能がない私が投資で資産を増やすには

  • 時間をかけてコツコツ継続投資
  • 世界株式に幅広く分さんした投資信託(またはETF)を購入する

これがいちばんの近道だと思っています。そのためには

世界経済は今後も時間をかけて成長する

これをしっかり腹に落とし込み、投資をする必要があります。そうでないと、短期で株価が上下した時に変な行動を起こしかねないからですね。

私がしているのは「長期投資」。なぜなら、株価は時間をかけて成長するものだから。

これが私のマインドセットになります。ご参考まで!(今日の記事は割と早く書けました。嬉しい)

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました