当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【お金】お金の自由を得るためにどうしても必要な3つのこと

人生とお金と旅 お金

今ですね、40歳からお金のことを学び、実践し。そして効果があったと感じていることをまとめています。

頭の中を言語化するいいきっかけになり、今までぼんやりしていた部分がハッキリしてきて、これからの人生にすごく良い変化が起きる予感がしています。

ハッキリしてきたことをブログにも書いていきますね。

ということで早速、今日は

「お金から自由になるためにどうしても必要なこと3つ」

について。それは

  • 人生の目的
  • しあわせを感じる心
  • お金をコントロールする力

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

お金から自由になるとはどんな状態?

はじめに。

お金から自由になると聞いて、どんなことをイメージしましたか?お金から自由な人とは、どんな人だと思いますか?

以前の私は

「金融資産、数億の超富裕層!」

「寝ている間もチャリンチャリンとお金が入ってくる仕組みを持っているひと!」

つまり、大金を持つことがお金の自由と思っていました。

これは私の中で「お金から自由な人」としてイメージするのが「欲しいものが何でも自由に買える人」だったからですね。

欲しいものが自由に。なんでも買えたら良いな、とは今も思っていますし、それを望んでもいます。

だから、資産運用したり。収入の柱を増やしたいな、と考えるわけです。

ただ、本当のお金からの自由は「保有している金融資産の額」じゃないな、というのもわかっています。

貯金が増えても自由にはならなかった

なぜ、本当のお金の自由とは、保有している金融資産の額じゃないな、とわかったのか?

それは、貯金が増えても一向に自由が増えないという経験をしたからでした。

貯金がゼロの時は貯金が300万あれば、安心して好きなものが買えるのに、と考えました。

ところが実際300万円貯まったら、これだけじゃ足りない!!になっていたんですよね。

だから、次は500万を目指しました。そして、達成!

でも、次は1,000万円ないと安心できない、になっていたんですよね。

なぜこんなことが起きるのか?というと、これは

他人との比較。

貯金がゼロの時は、100万円ある人と比較して(私、まずい!)と思うわけです。

ところが300万円貯まると、今度は500万の貯金がある人と比べて「これだけじゃ足りない!」となります。

物質でも同じ。

ブランド物のバッグを一つも持っていない時は、何か一つ手に入れれば満足できる!と考えます。

ところが一つ手に入れると今度は、また違うブランドのバッグが欲しくなります。

ブランド物のバッグは次々発売され、友人や知人が素敵なバッグを持っていると、その人と自分を比較し、自分が劣っているように感じてしまうからです。

人間の欲求には5段階あると言われていますが、4段階目に「承認欲求」というのがあります。

これは他人から尊敬されたい、自分でも自分を「すごい」と思いたいという欲求。

私もしっかり、この承認欲求を経験していますよ。

でめこ
でめこ

ちゃんと段階を経て欲求を満たし、5段階目の「自己実現欲求」に上がっていくので、どの欲求も悪いことではないと思っています。

ただ、こういった他者と比較した欠乏欲には終わりがありませんよね。

だって、私より貯金がある人は世の中にたくさんいるし、ブランド物のバッグを次々買える人もたくさんいますから。

この罠にハマっていると、お金がどれだけあっても「自由」にはなれない、というのがわかります。

注:もちろん、使いきれないほどのお金を持つ資産家だったら話は違うのかもしれませんね!私は凡人なので、凡人が経験したことをシェアしています。

お金から自湯になる〜人生の目的をはっきりと持つこと

この「終わりなき承認欲求」から脱却するには、まずは人生の目的をはっきりと持つことが必要でした。

お金は道具、というのは皆さんご存知だと思います。

お金は、何か欲しいものと交換するときの媒介物。チケットですよね。

欲しい何かがあるからお金がほしくて、必要だと思うのであり、お金そのものが欲しいわけじゃないんです。

だから、まずはお金が欲しい理由をはっきりさせること。

なぜ、お金が欲しいのか?

ここで、先に書いた「他者との比較」で欲しいものが変化していく状態だと、沼にハマり、いつまでも自由にはなれませんでしたよね。

じゃあ、どうしたら良いのか?というと。

私が本当に欲しいものは何か?を見つけること

本当に欲しいものというのは、それがあれば誰がなんと言おうと、私はしあわせ・・・と思えるものになります。

人生の目的ってこの「しあわせ」にあると思っています。

しあわせを感じるものは人それぞれ違うので、そこは自分で見つけていくしかありません。

これはもしかしたらすぐには見つからないかもしれませんが、でも、必ずある!

でめこ
でめこ

私も初めはよく分からなかったのですが、今はわかっています。

はじめは、そのとき「これが大好き!」と思っていたものを自分に与えてあげることにしました。

私の場合、それは服でした。服は妥協せず、本当に欲しいものを買うと決めました。

すると、本当に欲しい服を買うと満たされて、次々新しい服が欲しいと思わなくなっていったんです。

今度は本を買いたくなりました。

そこで、読みたい!と思った本はすぐに購入することに決めたんですね。

その後、講習会やセミナーなどの学びにもお金を使いました。

知らないことを知ることで、自分が変化・成長していくことに、すごくしあわせを感じたからです。

それと並行し、大切な家族や友人との時間にお金を使うことも、私にとってはしあわせだと分かってきました。

そんなふうにして、私にとってのしあわせが見つかり。

その実現にはお金が必要だな、と思うようになっていきましたね。

今は「しあわせだと思う時間を増やすこと」を自分に許可し、そこにお金を使うようにしています。

お金からの自由〜しあわせを感じる心

人生の目的は「私はしあわせだ」と思えること。

それには私はどんなことをしている時、しあわせだと思うのかを見つけることと、もう一つは「しあわせを感じる状態に自分を整えること」。

でめこ
でめこ

しあわせを感じられる心がないと「もっと!もっと!」「足りない!」になってしまうんですよね・・・。

じゃあ、どうしたらしあわせを感じる心を持つことができるのか?

それは

「感謝を習慣にすること」

ありがたいな・・・と思うことを毎日探して、「ありがとう」と思ったり、言葉にして出してみたり。

もう、聞き飽きた言葉かもしれませんが、でも私はこれでしあわせを感じる心を取り戻せた、と思っています。

でめこ
でめこ

思考ってクセなんですよね。

自分を不幸せだと思っている人は、不幸脳になっているだけ。

思考が「不幸探し」をしてしまうようにクセになっているだけ。

私もそうでした。

それを矯正していくんですね、感謝できることを探して「ありがたいな」と思うことで。

ただし、それにはちゃんと自分で自分を満たすこととセット。欲しいものを自分に与えてあげて、ちゃんと満たしてあげること。

それをしないで、感謝だけってのは無理があると思います。

自己犠牲の上に「感謝の習慣」は成り立たないと私は思っています。

ちゃんと自分の人生のハンドルを自分に戻して。自己責任で自分の人生の選択をしていく。

と決めて、自分が好きな方を選ぶことで、感謝の心もしあわせを感じる心も取り戻せました。

お金から自由になる〜お金のコントロールする力

3つ目は「お金をコントロールする力」。

見えない部分だけで、お金から自由になるのは難しいですね。

お金は数字です。

数字はちゃんと管理して把握しておかないと、安心感は得られません。

人生の目的=しあわせな時間を実現するために必要な金額も分かりませんし、それを準備する計画も立てられません。

しあわせなお金持ちのほとんどは、お金の管理能力が高いと言われています。

お金があったから自由ではなくて、お金を管理する力があったからお金の自由を手にできた、が正解。

でめこ
でめこ

お金を管理する力がないと、お金を増やすこともできませんしね。

お金から自由になるとは、お金に振り回されるのではなく。

自分がお金を管理する側に回ること。

まずは、家計管理でお金をコントロールする力を鍛えていきましょー!

余談ですが、今、家計簿をエクセルで管理しているのですがパソコンを開くのが面倒で・・・。

手書きの家計簿に戻すことにしました。(^^;;

まとめ。お金から自由になるために必要なのはお金じゃなかった

お金から自由になるために必要なのは「たくさんのお金!」と思っていましたが。

その前に必要なのは

  • 人生の目的(しあわせ)をはっきりさせること
  • しあわせを感じる心を持つこと
  • お金をコントロールすること
でめこ
でめこ

これが先なんだな、と分かりました。

お金も、もちろん大切です。ただ、お金があれば自由になれるとは限らないというのも「真実」」。

ということで、これからも「お金から自由になるために必要な3つ」を忘れずに。コツコツ歩数を刻んでいこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました