当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【行動力アップ】このままじゃまずい!と自分で気づくと動ける人になれる

このままじゃまずい1になると動ける仕組み マインド(考え方・価値観・習慣)

やろうと思っているのに、なかなか行動に移せない・・・。

頭ではやらなきゃ、と分かっているんだけど、できない・・・。

大多数の方がそういった経験をされていると想像します。私もあります。

一方、めっちゃくちゃ行動力が上がり、行動量も爆上がりした!という経験もあります。

その差はなんなのか?といえば

「このままじゃまずい!と自分で気づいたこと」

でめこ
でめこ

自分で気づくから、人は動くことができるのだ、と思いますね。

私の「このままじゃ、まずい!」から行動量が爆上がりした経験をシェアしたいと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

このままじゃまずい!10代の時

一番古い記憶では10代。

高校生の時でした。

高校でブラックな部活に入ってしまい、高校生活のほとんどが「辛いきつい怒られてばかりどうせ私はダメな人間だ(自己否定)」の記憶だった私。

ま、元々そういうマインド(自己否定。幼い頃、ずっと母親に嫌われていると思っていた)だったってのもありますが。

高校三年生の夏に部活を引退してから、

「このままじゃまずい!私の高校生活、何も良いことがなかったで終わってしまう!そんなの嫌だ!」

楽しい思い出を作りたい、とホンキで思いました。

でめこ
でめこ

高校生活も残りわずか!期限は決まっています!

そこからの行動力はすごかった。

やりたいことは全部やるぞ!と決め、体育祭・文化祭では積極的に思い出づくり。

結果、それまで話したことがない同級生とも仲良くなり、すごく楽しい思い出ができましたね。

それが終わると、バイトもして。恋愛もして。

でめこ
でめこ

振られましたが。

とにかくこの時期は、行動力も行動量も爆上がり。それは、

このままじゃまずい!と自分で気づき、ホンキになったから。

「ホンキになれば、人は動ける」という経験を高校三年生の時に味わっていたんですね。

やる気スイッチ、やっぱりすごいです。

このままじゃまずい!20代の時

次の「このままじゃまずい!」は20代後半にやってきました。

当時、お給料もボーナスもしっかりいただける大企業の正社員として勤めていた私。

ところが26歳の時、

このままじゃまずい!このままぬるま湯に浸かっていては、好きなことを仕事にできず結婚してしまう!

と思い立ちます。

思ってすぐに、上司に「会社辞めます!」宣言をしたんです。誰にも相談せずに。(反対されると思ったので…)

この時の即断即決力!無謀とも言える行動力ですが、自分でマズイ!と思ったからこれだけの行動ができたんでしょう。

が、しかし。

好きな仕事を!といいながら、お給料の額で仕事を選んでしまったので、転職失敗。

あと20代から、

でめこ
でめこ

「結婚したら好きなことができない」という無駄な思い込みもあったんですよね。

いろいろツッコミどころが満載ですが。

ただ、そのお陰で正社員を辞めて、暗黒時代を経験し。

そこから脱却したくてお金の勉強を始めることができたので、これらすべて「伏線」だと思えます。

だから「このままじゃ、マズイ!」は内側からのお知らせなんだな、と思っています。

このままじゃまずい!30代の時

転職に失敗し、派遣社員として元の職種で働き始め、33歳で結婚。

30代は私にも「え?」と思うような出来事がありまして。

もがいていたら、あっという間に30代後半。

その辺でまたやってきました、あれが。そう、

このままじゃまずい!おばあちゃんになった時、絶対に後悔する!何か始めなくちゃ!

が。

でめこ
でめこ

この時も、ものすごく焦っていました!

なぜなら「40代のうちに始めないと!50代になったらもう本当に、動けなくなる!」と感じていたからです。

そこで図書館や本屋さんに通うようになり、一冊の本に出会います。

そこに「40代をどう生きるかが、非常に重要!40代の生き方が、その後の人生に大きな影響を及ぼす」と書いてあったんですね。

それを見た瞬間、さらに稲妻が走り「絶対、動く!やる!」と決意しましたね。

このままじゃまずい!40代は一番行動力が上がった10年

40代で人生を変える!と決めてからのことはブログにも書いているように、

  • 趣味を始める
  • お金の勉強
  • 資産運用
  • ブログスタート
  • 副業にチャレンジ
  • 株式投資
  • 講習会やセミナーへ積極的に参加
  • 目標の金融資産を決める
  • 家計の見直しを始める
  • 家の片づけ
  • 人間関係の見直し
  • 人生の目的を明確にする

などなど。

40代はわたしの人生で一番、前向きな行動を続けた10年間です。

自己否定が強く、自分に自信がない私ですが、それでも行動力を維持できたのは

このままじゃまずい!と自分で気づき、本気で人生変える!と決めたから。

自分で「このままじゃ、私まずいことになるぞ!」ときづくから、それを避けようと行動できるんです。

人間の防衛本能は優秀。脳はそれをちゃ〜んと伝えてくれているんですよね。ありがとう。

このままで本当にいいのか?その答えがハッキリすれば迷わない

ということで、やりたいんだけど動けない・・・は、実はそれほど切羽詰まっている状態でないか、または本当はやりたくないか。

どちらかである可能性が高い、と考えます。

でめこ
でめこ

私も「やるやる」言いながら、なかなか実際の行動に移せないことがあります。

これに関しては、まだ本気でやろうとしていないんですよね。

このままじゃまずい!とは、思っていない。

または、見たくない現実から目をそれし、逃げている。

だから、行動力が上がらないんだと思います。

そんな時は、「本当に、このままでいいのか?後悔しないのか?」自問自答で自分で答えを出すしかないですよね。

自分で出した答えなら、責任も取れます。

まとめ。このままじゃ、マズイ!ホンキになればいつからでも行動できる

「このままじゃ、マズイ…」。

それは、脳からのメッセージ。

そのままじゃ危険だよ、早く行動しないと後悔するよーのお知らせ。

このままじゃ本当にマズイと自分で気づくと、人は動けるものです。

もし「頭では分かっているんだけど、動けないんだよね」だとしたら。

それは本当にやりたいことなのか?自分に質問してみると、答えが見つかるかもしれませんね。

わたくし、ただいま50代。

50代も「このままじゃまずい!」が出てきていますよー。

一人でできることは一人で。一人ではできないことはコーチと一緒に。コツコツ歩みを刻んでおります。

10年後も、「自分史上、今が一番いい状態」であるために。コツコツがんばりますね。いっしょに頑張りましょ〜♪

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました