当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

夢みたいだ…と思う瞬間が増えた!わたしの原動力とは?

家計管理は家族みんなでするものです 趣味・楽しみ

今日は日記のような記事になります。

さいきんよく「夢みたいだ・・・」と思う瞬間が増えています。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

40歳のわたし「何者かになる」つもりでした

40歳のとき。

わたしの人生、このままで終わったら絶対に後悔する、そんなのイヤだ。と思いました。

だから決めたの。「40代の10年を使って、何かをやる」と。

何かって何だったの?

当時は自分には何もないって思っていたので。(今もそうですが)。

ここでいう何もないとは、立派なこと。成し遂げたこと。使命のようなものを持ち、目標に向かって進んでいること。

それを言葉にすれば「誰かの役に立つような偉業」。つまり、何者かになりたかった。

だれが聞いても「すごいね!」と言ってもらえるような。

そういったことを何かやりたい。って、多分40歳のわたしは考えたと思う。(今思えば、はずかしや~)。

ですから、それは今も成し遂げていないので。(わたしには何もない)となります。

それでも、40歳のわたしは走り出した!51歳になっても偉業を成し遂げられないと知ってか知らずか。

走り始めました。

原動力はなんと「老後」

この時の私は、いったい何が原動力だったのだろうか。

なにがわたしを突き動かしたのだろうか。

ひとつ浮かぶのは「老後」。

何者かになりたくて、老後が原動力?じぶんでも書いていて訳が分かりませんが。

でも。当時あたまに常にあったのは「老後、ぜったいに苦労したくない!」でした。

老後とは、自分の老後と。そして親の老後。

昔からなぜか「親の面倒はわたしがみなくては!」との思いがあって。

その力が(経済的な)私にはない、と思っていたので、一人で苦しんでいました。

自分の老後よりも、親の老後が心配だったのかも。ああ、そうだ。わたしは自分の老後よりも、親の老後を心配していたっけ。

でも、結局それは自分が被害を被りたくなかったからかもしれないな。

苦しかったけど、その「親の老後の、お金の不安」が原動力になって。

わたしは40歳からなんとかならないものか、と本を読み始めることができたのかもしれない。

そっか-。

40歳までのわたしの原動力は「親」。

親の老後のお金の不安を、自分がどうにかしてあげなくては!と強く思っていたことを思い出しました。

それから、自分の老後もね。

老後老後ってさ、あたしゃ、今を生きていたのかい?ふふふ。たぶん、生きていなかったかもね。

でも、それでもOK!

だって、「老後、お金で苦労したくない!!!」という強い思いがあったから。

年収300万円台の派遣社員でも、お金にも働いてもらうという情報に出合えたのだから。

原動力って、きっとこんな感じだと思う。

それをしないとどうなる?デメリットは?

プラスの思いよりも、どちらかと言えばマイナス。

「ぜったい、ああはなりたくない!!!」という強い思い。その方が、スタ-トダッシュは早く切れる。

コ-チングでも「それをしないとどうなる?」と、デメリットに意識を向けることもあります。

例えばダイエット。運動をしないでダラダラ過ごしたら、どうなると思う?

それは、太るよネ。ぶよぶよのカラダになるよね。じゃあ、運動をしないと「運動をする、どっちを選ぶ?

そりゃ、運動する方を選ぶよね、のように。

メリットだけでなく、デメリットも考えます。その方が動けたりするんですよね。

お金も同じ。いま、家計の見直しをしないと、将来どうなると思う?それをしないデメリットって何?と考えるのです。

40歳の私は、お金のことを全く知らなくて。ハッキリ言って、勉強なんてメンドクサイ!でした。

投資の本を手にしても、何を言っているのやらチンプンカンプン・・・。

それでも続けられたのは「未来、どうなると思う?」があったから。

お金の勉強をしないで、今の自分の環境に文句だけを言っている今のまま。時間が過ぎたらどうなると思う?

イメ-ジできたのは40歳の自分と変わらず「お金がない!」と愚痴っている自分。

老後、お金がない状態。それだけは避けたい!と思いました。

それが、私を動かしてくれたのですな。

ネガティブ感情、ありがとう♡

心のモヤモヤ、そこに隠した宝物はなに?

心の中にいつもあるもやもや。その「もや」に隠れているものは、なんだろう。

自分にしか分からないモヤの正体。見つけるときっと、宝物になると思います。

そうそう。40歳のとき、今の自分がほんとうにイヤで。もやもやしていたっけ。

モヤモヤに隠していたものは。

「わたしはまだまだ、こんなもんじゃない!」だったと思います。

こんな未来、望んでいない。こんなところで終わりたくない。もっとできるはず。

だったのかもしれません。ほんとうの自分を生きたい。やりたいことをして、楽しみたい。

それがモヤモヤに隠した本音。

夢みたい・・・が叶っている

その時に決めたことの一つに「しあわせを感じる瞬間を増やしたい」。がありました。

さいきんね、51歳の私。これをけっこうな頻度で感じるようになっています。

たとえば今日は、いちにちパソコンで新しいブログを作成していました!

どうしても叶えたい夢があるので。そのために、その道で成果を出している人から学んでいます。

それには、もう一つブログを立ち上げる必要があったのですね。

ブログ記事を書く!と決めて。朝から1日パソコン。

書きながら思いました。わたし、ブログを書くのがほんとうに好きなんだなーって。

でめこ
でめこ

書いていると楽しくなってくるんですよね。

途中でカーテンを洗い。不要品も捨てて。猫の爪切りをし。

またパソコンに向かう。すると、猫がやってきてスリスリしてきたんですよ!その瞬間

「あぁ、まるで夢みたい・・・」

というセリフがでました。

なんてしあわせなんだろう・・・と思ったんです。

これは、40歳から人生を変える!と決めて、色々な方法を試していくプロセスで意図して増やした感覚。

しあわせだなぁ・・・と言葉にするといいよ、と書いてありますよね。

だから、やってみた。続けてみた。

そして50代に入ってからは、願望実現のスピ-ドがあがっています。だから「夢みたい・・・」という言葉がでたのかもしれませんね。

願望実現といっても、他の人から見たら「え?そんなこと?」レベル。(笑)

だって。じぶんが猫を飼う、だなんて!1年前の私は思ってもいなかった。

あ。そういえば、1年前はまだコ-チングスク-ルに通うと腹を決めていなかったかも?

いや、もう決めてたかな?まだだったか?迷っている段階だったかもしれません。

いつか、猫と一緒に暮らせたらいいな~とは思っていたけど。

いつか、薫さんからコ-チングを学びたいな~とは思っていたけど。

それが叶っているのだから。展開がはやい。うれしいけど♡

そんなこんなで、気がついたら私を突き動かした原動力だった「親」。

親の金銭問題も、解決していました。

もう一つの原動力だった「じぶんたちの老後」。これも、ここ1年で夫とお金の話ができるようになり、道筋がハッキリしてきました。

まとめ。ネガティブ万歳!

そろそろまとめに入りますと。

思うのは「ネガティブ、バンザイ」。

ネガティブの裏には必ずポジティブがある。ネガティブが原動力でいい。

そんなことを思う11/3。

そういえば今日は祝日!文化の日です。

文化の日とは?Wikipediaによると、

文化の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としている。

引用:Wikipedia

自由と平和!

いいですね~♪そんな日に、自由へ一歩近づくための行動ができたので今日もやっぱりいい日。

文化の日じゃなくても、自由と平和に近づけるための一歩。刻んでいこうと思います。

素直に言えば、そろそろちゃんと実績もほしいな。がんばりますね~。

この場合の「がんばる」とは、自分の自由のために頑張ることを意味しています♪

とりとめのない文章。日記ブログを最後まで読んでいただきありがとうございました。

いつもご訪問してくださる方。ほんとうにありがとうございます。

では、また明日です~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました