当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

私が旅が好きな理由

自己実現欲求を満たすために土台を固める 趣味・楽しみ

久しぶりに旅に出て、旅が好きな理由が分かりました。

私が旅が好きな理由は

出発日(夢が叶う日)を迎えるまでのプロセスを味わうため。

それを味わいたくて、旅をしている気がしました。

もちろん、まだ行ったことがない場所。みたことがない景色。したことがない経験をするのも楽しみであります。

でも、いちばん楽しみなのは旅が実現するまでの間。

それが今回の旅でよりハッキリしました。

だから日常生活であれやこれやとやって、人生を底上げしたいんだろうな、と。

人生はよく「旅」に例えられますが、本当にその通りですね。

人生でも夢や目標があって、それを叶えたくて。前に進んでいます。

旅は、上手くいかないことが多々あるもの。トラブルがつきもの。

今回もの旅もそう。

空港からレンタカーを借りましたが。送迎バスに乗ると、予約した店舗じゃない場所に降ろされて・・・

足止めを喰らう、という笑。

「さあ、どうする?」

があるのが、旅。

人生もそうですよね。

さあ!やるぞ!

と決めた途端。足止めを喰らうことがあります。

そこで「さあ!どうする?」

に転換できると、その先に歩みを進めることができる。

でもそこで、起きた出来事に目を向けて「なんでこうなるの?」「いつもそう!」と文句を言っていたら、それでエネルギーは使われていく。

前に進むエネルギーが足りなくなるから、それ以上先には進めない。というか、進もうとしていないんですね。

「さあ、どうする?」

にするだけで、先に意識が向きます。

旅も人生もアクシデントはつきもの。

「さあ、どうする?」の意識づけは習慣にしたいなと思いました。

今回の旅での気づきの一つは、

私は特別な才能も資質もないのに、何かをやり遂げたくて。

何にもならないことをやり続けているのかもしれないな。

でした。

何にもならなくても、それでもどうせ進みたくなるんだけどね。笑

人生も旅も。トラブルがあった時こそ、さあどうする!にもっていきたいですね。

今回の旅で、お風呂に浸かってリラックスしている時に、急にふと思いついたことがあったので。

それをやるために、手放したいことも浮かびました。手放したいことは手放していこうと思います。

今日は非常に短い記事ですが、この辺で終わりにしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました