当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【願望達成】願いがなかなか叶わない!願いごとの書き方にもコツがある

願いごと マインド(考え方・価値観・習慣)

「今年はこれを叶えたい!」

年末から年明けに、今年の願いごとを決めた方もいらっしゃると思います。

デメコ
デメコ

わたしも決めました♪

ここ数年、まいとし「今年叶えたいこと」を決めています。

やりたいこと、目標、夢、願望・・・。色々な言い方がありますが、じぶんがどんな風になりたいのか?理想の姿をイメ-ジして、願望をきめます。

ですが、【なかなか願いが叶わない時期】や【なかなか願いが叶わないこと】があります。

なぜ、願いが叶わないのか?

それは、じつは自分で「無理、どうせ叶いっこない」そう思っているから。

自分の本音→「どうせ叶わないだろう」というのは、「願い方」に出ていることがありますので。

今日はその辺り、ちょっとチエックしてみませんか?

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

願いごとが抽象的すぎる

願いがなかなか叶わない理由、「願いごとの書き方が抽象的すぎる!」。

わたしはずーーーっと、願いごとを抽象的に書いていました。たとえば・・・

「まいにち楽しく過ごしたい」

まいにち楽しく過ごす!これを願いごととか目標にしていました。

たしかに、まいにち楽しく過ごすのは私の理想の姿です。

ですが、これではあまりにも抽象的すぎて、一年を振り返った時に願いが叶ったのか?ちょっとわかりにくいところがあります。

(楽しく過ごせたと言えば、楽しかったような・・・)(でも、もっと楽しく過ごしたかったような・・・)みたいな。

目標がぼんやりしていると、叶ったのかどうか?もハッキリしないんですよね。

対策!願いごとは具体的に書く

これに対する対策は、【願いごとは具体的に書くこと】。

楽しく過ごしたいのであれば、具体的に「わたしは、どんなことをしたら楽しく過ごせた!と言えるのか?」それを書いていきます。

年に3回旅行に行く、とか。ずっと興味があった○○(習いごと)を始める、とか。月に一度、ひとりでカフェに行く、とか。

じぶんが楽しいと思える過ごし方を、具体的に書いていきます。

願いを具体的に書くと、一年の終わりの振り返り作業で「あ!年初めに書いた願いごと、できている!」と体感することができますよね。

体感できると、達成感もよりリアルに味わえます。達成感は、成功体験にもなるので、「わたしも、願いを叶えることができるんだ!」との、セルフイメ-ジもアップしていきます。

セルフイメ-ジがあがると、次はもっとレベルアップした願いを書くことができるように!

願いごとは抽象的ではなく、具体的に書く。これが願いを叶えるコツですね♪

なぜ願いを具体的に書けないのか?

なぜ願いを具体的に書くことができないのでしょうか?それは、二つの原因があります。

  • 書いたことは必ず叶えないといけない、と思っている
  • 自分には無理だと思っている

この2点ではないかな、と。

わたしはこの2点があり、なかなか具体的に、また思い切って!願いごとを書くことができずにいました。

傷つきたくない、という思いがある

でもですね・・・「願いごとは、決めたら必ず叶えなくてはいけない」という決まりはありませんよね。

それなのに、なぜ「叶えないといけない」と思っているのでしょうか?

また、願いが叶うか?叶わないか?など分からない内から、自分には無理と思っているのはなぜでしょうか?

それは「傷つきたくないから」。

願いは紙に書き出すと、かならず叶う!と言われているのに。もし、具体的に書いて自分だけ叶わなかったら・・・ショック!

これ以上、傷付きたくない。だったら、具体的に望まない方がいい。ぼんやり書いて、叶わなかった時に傷つかないようにしておきたい。

そんな気持ちが、わたしはありました。これは、「内観」をしていく過程で気づいたことです。

願いごとすべて叶えなくてはいけないというルールはない!

これに対する対策は、

願ったことすべて、必ず叶えなくてはいけない、というルールは作らない!

になります。

ルールは自分で作っているもの。とくに決まっていません。なので、これからは願いごとすべて、叶えなくてはいけないという縛りは外しましょう。

そもそも、ほとんどの人が願ったことぜんぶ!叶えているわけではありません。

中には叶わないこともあります。また、今年中には叶わなかったけど、数年後に叶っていた、という場合もあります。

なので、すこし緩く考えて、願いを具体的に書いてみることを、おススメします♪

デメコ
デメコ

だれにも言いたくない時は

だれにも言わず、ひとりで

こっそりと。願いごとを

決めてみてください♪

願いを具体的に書くと叶いやすくなる理由→イメ-ジが具体的になる!

私も初めのうちは、だれにもほんとうの願いを言いませんでした。

周りにだけじゃなく、自分にも・・・。

だって、宣言して叶わなかったらカッコ悪い!と思っていたから・・・。(;^_^A

手帳に書く時も、(もし誰かに見られたら恥ずかしい)と考え、当たり障りのない願いを書いていましたね~。

それでも書き続けていくうちに、だんだんと自分の心に正直になっていき・・・。

じょじょに具体的に願いを書くようになりました。願いを具体的に書くようになると、それが叶いやすくなることも体感していきました。

なぜ、願いを具体的に書くと叶いやすくなるのか?それは、イメ-ジもより具体的になるから。

イメ-ジしたことを、脳は現実、と認識します。これは「脳の仕組み」です。

抽象的だと、脳も何が現実なのか?わかりにくいと思うんですよね。具体的だと、わかりやすいですよね。

なので、願いも具体的に書くほうがいいと思います。できれば、いついつまでに、と期限も書いてみるとよりいいと言われていますよ-。

デメコ
デメコ

この時も

楽な気持ちで♪

天に願いごとを

投げる感じで。

まとめ。願いを叶えるために、願いごとの書き方にもコツがある

まとめ。

願いを叶えるために、願いごとの書き方にもちょっとしたコツがある、という話しを今日はシェアいたしました。

はじめは小さなことから、願いを具体的に書く習慣。良かったらお試しくださいね。

願いごとをなかなか正直に書けなかった私ですが。

それがいまでは元旦そうそう夫に「今年やりたいことは、このふたつ!」と、宣言できるまでに。※ブログで書いた内容と同じことです。

時間はかかりますが、時間をかけて積み上げていくと、土台がしっかりしていきます。

そうなると、もうカンタンには崩れないので♪時間をかけて積み上げた方が、実は時短!効率が良いのです。

ぜひ、時間をかけて。願いごとも具体的に!書いてみてくださいねっ。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました