当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

お金の思い込みを書き換えるためにすべきこと~理想の姿をイメ-ジ

お金 お金

今日の記事は、お金のビリ-フ(思い込み)を書き換えるためにすべきことを、和泉昭子さんの

「ウォ-ル街の金融マンも学んでいる お金持ちになる心理学」

を参考に、実際わたしが試して良かったことをシェアします。

今からの人生、お金と上手に付き合いたい、と本気で思っている方。

ぜひ、最後までお読みいただけたらと思います。

参考にさせていただくでめこおススメの一冊はこちら!

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

あえて、「いまの延長線上」の未来に浸る

まず、すべきことは

あえて、「いまの延長線上」の未来に浸る、

になります。

いまのビリ-フを持ち続け、これまでの延長線上にある未来を想像してみるのです。5年後、10年後、どんな自分が見えますか。60歳のあなたはどこで、誰と、どのような暮らしをしているでしょうか。

できるだけ具体的に思い描いてください。

そしてその状況にどっぷりと浸り、その際の心境も想像してみましょう。

いまの延長線上の未来をイメ-ジ・・・。

これ、実はわたし、40歳を目前にした時期にやっていたんです。

その結果、

「今の延長線上に、明るい未来はない!」

と、強く思いました。

これを確信したとき、ものすごく焦ったことを、いまもハッキリ覚えています。

しかし、お陰で人生で初めて

「ホンキで、人生を変えたい!」

そう思えたのです。だから、「40代の10年を使い、人生を変える」と決意できたんですよね。

その結果が、いま。

「自分史上、今がいちばんいい状態」と言える今があります。

みなさんは、今の延長線上の未来をイメ-ジした時、どんな自分が見えますか?

もし、「このままじゃイヤ」と思うならば、ぜひこの先も読み進めて頂けたらと思います。

自分の「理想の姿」をイメ-ジする

いまの延長線上の未来を描いた結果、それは自分が希望している未来ではない!と改めて認識できたら、今度は

自分の「理想の未来の姿」をイメ-ジする。

になります。

和泉さんの本には、

本気で変える覚悟ができたら、いよいよビリ-フを書き換えていきましょう。とはいえ、どんなビリ-フを持てば、豊かに、幸せになれるのでしょうか。そのためには、自分自身の理想の姿のイメ-ジを描くことが大切です

とあります。

でめこ
でめこ

コ-チングでも「ビジュアライズ」といって未来をイメ-ジする手法があります。

「観測したものが現象化する」と聞いたことがあるかと思います。

観測すると、今が変わる、とも聞きますよね。

むずかしいことは分かりませんが、(オーイ)イメ-ジングすると、夢や願望が達成しやすくなるようです。(ざっくり)

そういうものだ、と素直に受け入れ、試してみるのも成功への一歩。

ここで、「理想をイメ-ジするときのコツ」もシェアしますね。

【理想をイメ-ジするときのコツ!】

  • 現実は脇に置く!
  • 制限はかけない!
  • 「願ったこと、何でも叶うとしたら?」と自分に問いかけ、自由にイメ-ジする!

でめこ
でめこ

「今のじぶんにできること」で、考えないでください。

今のじぶんにできないことでも、それが理想の姿だ!と思ったら、自由にイメ-ジしてください。

「現実」はいったん脇に置いて、、、

と、コレが初めはなかなか難しいんですよね。でもね、何度もやっていくうちに慣れていきます。

コーチングでも良く使う質問ですが、

「できる、できないは考えず、できるとしたら、何が理想ですか?自由に考えてください♪」

これです。

思考は、自由。

好きなように、理想をイメ-ジしてみましょう。

理想の姿を実現している人はどんなビリ-フを持っている?

理想のイメ-ジできたら、今度はそれを実現している人は、どのようなビリ-フを持っているか、想像してみましょう。

今の自分のビリ-フでは、「今の自分が叶えていないこと」を叶えることはできません。

そこで、みなさんの理想をすでに実現している人は、どんな考え方をして、それを叶えたのか?を考えてみるといいそうです。

考えが浮かばない場合、これもコーチング手法になりますが、【モデリング】というやりかたもおススメです。

この人素敵だな~と思う人がいたら、その人の考え方に触れてみる。

その人が発信者であれば、ブログや本などで、その人のマインドに触れることができますよね。

そんな風にして、理想を実現するには、どんな「ビリ-フ」を持つといいのか?を、ここで確認していきましょう。

反復作業でコツコツ鬼の継続!

理想の姿と、今後刷り込ませたいビリ-フが整理されたら、それを反復作業で覚えさせていきます。

何十年と付き合ってきた古いビリ-フを、新しいビリ-フに交換していくのは、やはり時間がかかるのです。

でめこ
でめこ

わたしも時間をかけて、地道に取り組んでおります。

本音では、すぐに・短期間で・劇的な変化が欲しい!ところ。で・す・が。

ただ、リバウンドしにくい変化成長のスタイルは、当ブログでも何度もご紹介しています、

【指数関数的成長】

でしたね。

この方が、リバウンドもしにくいんです。元の状態に戻りにくい、だから時間をかけた方が、実は近道なんですよね。

諦めずに続けていたら、数か月後~1年後には新しいビリ-フが定着し、あなたが放つ波動も【理想の状態】に変わっているかもしれませんね♪

お金のビリ-フの書き換えについて、くわしい内容が知りたい方は、ぜひ!和泉さんの本を読んでみてくださいね。

まとめ

まとめ。

思い込みを書き換えるには、

  • 今の延長線上に浸る
  • このままじゃイヤだ!と認識できたら、
  • 理想をイメ-ジし、
  • 新しく定着させたいビリ-フを知る

そして、

  • 反復作業で新しいビリ-フを刷り込ませ、定着させていく

いつも通り、「コツコツが最強!」なんだな、と改めて思いました。

本日は、

思い込みを書き換えるためにすべきこと

を、和泉さんの本を参考に、シェアさせていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました