当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【お金ブロック解除】

お金ブロック お金

ここ最近「お金のブロック解除」について書くことが増えています。

きっかけは、友人。

友人が「お金のブロックを外したい」と話してくれたことがきっかけ。

彼女はこう言いました。

「自由に使える貯金は、ある。

それなのに、やりたいことがあっても【このお金は使えない】となり、お金が使えない。

これじゃ、いつまでたっても何もできない。何も変わらない。

だからまずは、「お金のブロック」を解除しなきゃな、お金の勉強をしなきゃならないな、と感じる」

と。

同じような経験、わたしもめっちゃあります。

お金のブロックは、私たちを守ってくれるものにもなり、私たちを足踏みさせるものにもなります。

うまく付き合っていくためにも、お金の勉強が人生には必須なんですよね。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

お金の思い込みは幼少時代に作られる

はじめに、わたしのお金のブロック歴史を少し。

わたしは気づけば【お金がない!】が口ぐせでした。

後から分かりましたが、これは母親の影響。

母はいつも「お金がない」と言っていました。今も、です。

私は母と一緒にいる機会が多く、母の「お金がない」という口癖を、なんども聞かされていました。

だから、それがそのまんま、私にも引き継がれた、というわけです。

人は、長く一緒にいる人の【より強いエネルギー】の影響を受けます。

しかも、ネガティブ感情は強力!

子供時代は一緒にいる人を選べませんが、大人のいま、長く一緒にいる人はじぶんで選ばないと、ですね。

母からの影響でつくられたお金の思い込みのまま大人になり、結婚し、お金を自分で管理するようになってからも、

【お金がない】

と、つねにイメージしていました。

すると、その通りのできごとが!

そこでやっと、お金について本気で学ぶようになり、その後【お金のブロック】を知ったのです。

それが、41歳のとき。

そこから【お金がない】と言わないと決め、自分のお金の思い込みと向き合い、新しい考え方をインストールしてきました。

その結果、

  • 家族との旅行や外食など、【経験】に、お金を使えるようになった
  • 学び(自己投資)に、お金を使えるようになった
  • 資産運用(株式投資)に、お金を回せるようになった
  • 寄付もできるようになった
  • 親や兄弟、親戚、友人にプレゼントができるようになった

といった変化を経ています。

そしてようやく最近では、

お金のバンジー!(今まで「ここに、こんなにお金は使えない!無理!」と思っていたことに、勇気を出して手元にあるお金を使うこと)

にも、挑戦できるようになりました。

友人からの質問!「お金のブロック解除セミナ-に行ったことある?」

友人から、

「お金のブロック解除セミナーとか、行った方がいいのかな?でめこは行った?」

と聞かれました。

答えは「No」

わたしは、お金のブロックを解除する高価なセミナ-に参加したことはありません。

高額なセミナ-に参加しなくても、独学でお金のブロックは軽くすることができる、と思っています。

まずは、独学からで十分。

はじめからお金をかける必要はありませんよ。

お金のブロックを外すには○○でないといけない?それ思い込み?

というか、

お金のブロックを解除するには、セミナ-に通わなくちゃブロックは外せない!

そうに違いない!

と、もしそうなっているとしたら。それぞまさに、

「お金のビリーフ(思い込み)」

になりませんか?

なんにもやらない内から、「こうじゃなきゃ」「こうしなきゃ」と決めつけているのであれば、それはただの思い込み。

他にも色々な方法があるかも。

そうそう!そういえば、こんなことがありました。

株式投資を学ぼう、と考えた時。

(高額の投資セミナ-に通えば、上手くいく)

と、思ったんですよ。

で、30万以上する高額な投資の塾に、もう少しで申し込みそうになりましてん。(;^_^A

これのなにが思い込みなのか、というと、

「それしかない!」と、信じて疑わない状態だった、ってこと。

もちろん、信じる力は生きる上でとても重要な力。

ただ、

うまくいかない現実と向き合うのがイヤで、手っ取り早く解決できる方法を探している状態

で、目の前にパッと出てきた情報に飛びつくのは危険。

「ラクできる!」「これで、問題が一瞬ですべて、解決する!」「人生一発逆転できる!」

そんな思いからの「信じる」は、どうみても現実逃避。

直感からくるものではありませんよね。

ですからまずは、独学で。

たくさんのお金をかけずにできる方法を探し、工夫しながら、試してみるのがおススメ。

そうしてお金を使うのに慣れ、徐々にステップアップしていくほうが、

【持続可能】

なんじゃないかな、と思うんですよね。

お金をかけずにできる!お金のブロック解除の勉強法

40代から独学ではじめた、お金のブロック解除の勉強法をご紹介します。

わたしのお金のブロック解除の勉強法は、

  • お金の本をたくさん読む!:図書館で無料で借りたもの、自腹を切って購入したもの
  • 和泉昭子さんの「ウォ-ル街の金融マンも学んでいる お金持ちになる心理学」を購入:¥1,400 本に載っているワ-クを繰り返し、何度もやる!
  • ワタナベ薫さんのブログ「美人になる方法」で学ぶ:無料ブログ
  • ワタナベ薫さんのマネ-・リプログラミングを購入:¥9,980(送料込み) 通勤の行き帰りの車の中で、まいにち聞く
  • ワタナベ薫さんの「なぜかお金を引き寄せる女性39のルール」を穴が開くほど読み、本に書いてあるルールを実践!

以上です。

高額セミナ-に通わずとも、この程度のお金をかけて、時間をかけて取り組めば、効果は期待できると思います。

ただしホンキで!本気宣言してみてください。

ただ、やっぱり本気で取り組まないことには、意味がありません。

なぜなら、本気でないと、続かないからです。

もっとお金欲しいとは思うんだけど、、、ま、今でも生活できているし。ま、いっか。

では、ハッキリ言って、さほど成果は感じられないかも。

キツイことを言ってしまいました。ごめんなさい。

でもね、自分の経験上でも「ま、いっか」でホンキを誤魔化しているうちは、私自身いい結果が得られなかったんです。

失敗してもいい、人生のたった3か月ホンキになってみませんか?

そう。ほんとは誰もが「ホンキ」なんです。

それなのに「できなかったらどうしよう」「うまくいかなかったら、はずかしい」そんなことを考え、「ホンキ宣言」ができないだけ。

私たち、真面目なんですよね。(〃´∪`〃)ゞ

いい子なんですよ、そう育てられてきたから。失敗しちゃいけないって思っているの。

でも、だいじょうぶです。できなくても、もうだれも咎めません。怒られません。

だから、本気宣言、してみてください。

ず~~~っと、本気モ-ドでやれ!とは言いませんよ。

わたし自身、ずっと本気モ-ドはできないので。自分ができないことは他人に言えませんよね。

ただ、

人生のうち、たった一年。いや、3ヵ月でもいい。

本気のホンキで取り組む!

これらからの人生の、たった3か月。本気で取り組んでみませんか?

そして、この3か月を振り返った時。

「あの時、めっちゃホンキで頑張ったな~」と、振り返ることができるなら。

この経験はのちに、ものすごい宝になると思うんです。

ぜひ、ホンキの三ヵ月。みなさんのタイミングで挑戦してみてくださいね。

まとめ。

まとめ。

お金のブロックは、そう簡単には解除できません。

わたしもまだまだ、現在進行中! 

しかし、はじめにガッツリ自分と向きあい、なんとか答えを出しながら過ごした日々が、後にジワジワ効いてきます。

自分と向き合うのは、ハッキリ言って、最初が一番メンドクサイ!

それを越え、やることに大きな価値があるし、お金のブロック外しは、やればやるだけ結果も得られます。

わたしのオススメは、

【はじめから大金はかけない!少額のお金を使い、独学からのスタートで】。

オススメの勉強法は、先にご紹介しておりますので、良かったら参考にしてみて下さいね。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました