当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

豊かだと感じるお金が貯まり出す!豊かな流れに乗るためにしてきたこと

豊かだと思うお金が貯まり出す!豊かさの流れに乗ろう お金

夫・55歳。私・52歳。

私たちは老後を前に、漠然としたお金の不安から解放された夫婦です。

と言っても、年収数千万!とか。資産数億円!といった大金持ちではありません。(目指してはいます♩まだまだ遠いけどねー)

でも、人生が豊かだと感じるだけのお金を手にすることはできています。

老後のお金も準備しているので、今も未来も楽しめるように。

50代に入ってからは、豊かだと感じるお金が貯まり出すスピードが加速。

そして、豊かだと思う部分にお金を使えるスピードも、いいペースで加速。

でめこ
でめこ

40代の10年でコツコツ積み上げてきたものが、ようやく芽を出し始めてくれたようです。

今日は、豊かだと感じるお金が貯まり出す!豊かな流れに乗るために、40代でしてきたことを書いてみます。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

20代から漠然としたお金の不安を抱えていました

でめこ
でめこ

私は20代から将来(特に老後)のお金が不安でした・・・。

「老後、お金がない!という状態には絶対になりたくない!」と若い時から考え、自分なりに行動してきたつもりでした。

ところが、歳を重ねるごとに、なぜかお金に対してさらに不安になるような出来事が重なり、お金の不安がますます加速。

当時は単に「運が悪い・・・」と思っていましたが。

今思えば、「やり方が間違っていただけだ」とわかります。

そう、やり方を知らなかったんです。

違う方法でやっていたから、いつまで経っても豊かになれなかっただけだったのです。

やり方を変えた結果。

普通のサラリーマン夫婦でも、50代で「豊かだなぁ」と感じるお金が増えています。

うまくいかない方法をいくら続けても、結果は出ない。

うまくいかない時は、やり方が間違っているのではないか?と気にしてみよう。

豊かなお金が貯まり出す!お金の流れ

豊かだなぁと感じるお金が貯まり出す、お金の流れに乗るためにしてきたことは

  • ライフプラン
  • お金の計画
  • 収支を把握
  • 資産と負債(借金)を把握し、純資産を増やす
  • 貯蓄&資産運用(投資)
  • 収入を増やす&投資への入金力を上げる
でめこ
でめこ

昔から語り継がれている(?)王道の家計管理です。

結局、これなんですよね。

豊かなお金の流れに乗るためには、基本に忠実に!がいちばんの近道。

はじめは少し大変なこともあるし、時間もかかるかもしれません。

が、基礎が固まれば、その後はスーーーっと先に進めるようになります。

ただ、プロセスの途中でも、だんだん豊かになっていくので、道中もすごく楽しい。

10年経ってからどーーーん!と豊かになるわけじゃないので、やりがいがあると思いました。

これからの人生で何をしたいのか?ライフプランをたてる

今後の人生で、何をしたいのか?

ライフプランを立てます。

私は家計簿のノートにライフプラン年表を書いています。

ちなみに来年は、

  • 友人の子供の結婚式(旅行も兼ねて)
  • 親との旅行
  • ひとり旅
  • キッチンのガスコンロのリフォーム

が書いてあります。

20年分の枠があり、大きなイベント(結婚20周年・定年など)が一目で把握できるようになっています。

でめこ
でめこ

ライフプラン表があると、心構えができます。

3年後は車の買い替えだな、そのためにお金を取っておかないとな、とか。

かならず使う予定のお金に関して、心の準備ができます。

すると、お金を出したくない!使いたくない!と言う負の感情も感じにくくなるので、気持ちよくお金を回すことができるように。

大きな金額でも、ライフプランを立てることで、お金を使うシュミレーションが数年前からできますからね!

これはお金を使うときに負の感情を感じやすい私にはぴったり。

お金の計画を立てる(ネットで検索)

ライフプランが決まったら、それに必要なお金がいくらなのかを調べます。

これもかならずやったほうがいいです。

なぜなら、

人はわからないことに不安を感じる生き物だから

お金の不安もわからないから不安になります。

なので、わかってしまえば不安のほとんどは軽くなるんです。

でめこ
でめこ

と言うことで、まずは金額を調べましょう。

見積もりが必要な場合は、業者に見積もりを。

または、ネットで検索すれば、ほとんどおおよその金額を把握することができますよね。

収支を把握する(家計簿)

人生の目的に必要なお金は、イベントだけではありません。

毎日の生活にも、お金かかります。

「安心・安全な日常生活をキープする」。

これも人生の目的の一つ。

そして、イベントに必要なお金も、毎月の収入からコツコツ準備していく必要があります。

そのためにも、現状を把握することが大事!

現状を把握しないと、このままでお金が足りるのかもわかりません。

わからないことに人は不安になる生き物でしたよね。

ですので、お金の不安から解放されたいなら、家計簿をつけて収支を把握することは、とっても重要な作業。

家計簿をつけると、

  • 何にたくさんお金を使っているのか?
  • どこを削ってもストレスがたまらないのか?
  • これだけは削れない!大切なものが何か?

がわかり、「物欲に優先順位」をつけることができます!

あれもこれも、とお金を使っていたら、いくらお金があっても足りなくなります。

足りない、は欠乏に意識を向けます。

それは「豊かさ」とは逆の方向。

豊かさを感じたいなら、「自分の心が豊かになるものに、意識してお金を使うこと」。

これを必ずやりましょう。

そのために、自分を知る意味でも収支の把握も大切なフロー。

資産と負債(借金)を把握し、純資産を増やす。借金返済

我が家の資産と負債を把握し、純資産を増やす意識を高めることも重要ポイント!

支出管理ならできているが、資産・負債・純資産の把握まではできていないという方も多いのではないでしょうか。

実は私、40歳で投資の勉強を始めるまで「純資産」と言う言葉さえ知りませんでした・・・。汗

これも40代になって知りましたが、

豊かになりたいなら、純資産を増やさないとダメなんです。

資産が多くても、負債(借金)も多いと、結局自由に使えるお金は少なくなります。

これじゃ、いつまで経ってもお金の不安から抜け出せないんですね。

純資産を増やすには、まずは、借金返済!これが何より最優先。

借金は借りたお金。必ず返すお金です。

未来のお金の使い持ちが決まっている=未来の収入が減る、を意味します。

返済が終わると、自由に使えるお金が増えます。

不安も軽くなりますよね!

借金を意識し、正しく理解することが、豊かさにもつながります。

貯蓄&資産運用(投資)

家計管理をして、黒字家計になると、

  • 貯蓄
  • 投資(資産運用)

に回せるお金が生まれます!やった!

この段階で、すでに十分豊かになっているはず。

毎月の収入で生活もでき、その上、必ずお金を余らせることができているのです。

すごいことですよー。

ここまでくると、やっと、未来への備え(貯蓄)ができる。

貯蓄の一部をNISA口座でつみたて投資に回せば、時間をかけてお金を増やすチャレンジもできるようになります。

何よりいちばん豊かなのは、

収入の範囲内で、満足度の高い暮らしが身についたこと

これが最強!と私は思うのです。

でめこ
でめこ

我が家が今、豊かだと感じるのは、ここが大きい!

我が家は高卒・普通のサラリーマン。

それでも将来のお金の不安がなく、今も豊かに暮らせているのは、

  • 収入の範囲内で満足度の高い暮らしができていること。
  • それでも、自然とお金が余るしくみが出来上がっていること。

安心した土台の上で、人生を歩んでいる。

だから、お金の不安から解放されたのだと思います。

収入を増やす・投資への入金力をあげる

ここまでは、今の自分でできることでした。

今の自分でできること全部やっても、それでも人生の目的に必要なお金が足りない、と感じたら。

  • 収入をもっと増やす
  • 投資への入金力を上げる

これは必要になります。

私も、もっとお金が必要だと感じた40代。この2つにも「チャレンジ」しました。

収入を増やすのは、まずは今の仕事で給与アップ。

会社の昇給システムを上司に確認し、給料アップのための自己投資。

または、転職活動もおすすめです。

私も転職活動をしました。その結果、今の職場がいちばん条件がいいと判明。

(つまり、転職活動うまくいかなかったのです!)

ですので、今の職場で昇給を目指すことに。

同時に、固定費の削減にも取り組みました。これも収入アップになりますよね。

また、配偶者も昇給できるように、住環境を整えることにもエネルギーを注ぎました。

でめこ
でめこ

お金も人も運も、エネルギー♩

エネルギーの流れを良くすることで、すべての流れ(運気)も良くなりますからね。

そうして増えた収入のほとんどを、つみたて投資に回してきました。

生活レベルは大きく変えず、まずは、投資への入金力を高めたんです。

資産運用でお金を増やす場合、重要なのは「入金力」

投資元本を増やすことが、大きく資産を膨らませるポイントだと知ったんですよね。

初めは毎月3万円をつみたて投資に回していましたが、より資産形成のスピードを早めたくて、入金力を上げたんです。

そうして資産(お金を生み出すもの)も、コツコツ増やしていきました。

コツコツつみたて投資では、初めの数年間はマイナス時期が長く、資産が増えるスピードもゆっくり。

10年を超えると、資産が増えるスピードは加速しています。

以上が、豊かなお金の流れに乗るためにしてきたことです。

まとめ。時間をかけて、人生の目的にお金を使えるようになりました

そして50代の今。やっと私も、

  • 自分が何にお金を使うと心が豊かになるのかがわかり、
  • そこに少しずつ、お金を回せるようになって、
  • 喜びを感じられるようになりました。

だから今、すごく豊かだなと思う時間が増えています。

ただ、自分サイズの豊かなお金の流れに乗るためには、大変なこともありました。

お金を極力使わずに、借金返済に注力する時期もあるかもしれません。

固定費の見直しにエネルギーを注ぐ時期が、あるかもしれません。

株式投資の勉強をする時期も、あります。

夫に積極的に協力してもらえず、理解してもらえず、悔しい思いをしたことは私も数知れず。

ただ、それでも、やる価値はある。

人生のほんの数年間、がんばる・努力をする価値は十分ある、と私は思います。

だって、数年後。見える世界がぜんぜん違ってくるから。

でめこ
でめこ

ということで、これからもコツコツ積み上げていきます。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました