当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

お金の不安をなくし自由を手にしたいなら固定費の見直しから♪

お金 お金

先日、20代の方とお金の話をする機会がありました。

その方が「わたしは高いものとか欲しいと思わないんです。ただ、旬のおいしい野菜や果物を、ときどきでいいから食べさせてあげたい」とおっしゃいました。

そのために、自由に使えるお金をすごく努力して増やしている姿をみて、もうおばさん胸がギュ---っとなりました。

  • もっと自由に使えるお金が欲しい。
  • お金のゆとりが欲しい。
  • お金の不安をなくしたい。
  • お金を気にせず、欲しいものが買えるようになりたい。

そんな願望がでてきたとき、ぜひチェックして欲しいのは

支出です。

めっちゃシンプルなんですが、収入-支出=可処分所得(自由に使えるお金)。

だから、手っ取り早く自由に使えるお金を増やす方法は、支出を見直すこと!

ですが、シンプルすぎて忘れ去られてしまうのが、支出の見直し。

でめこ
でめこ

ブログで偉そうに語っているわたしも、最近自分のお金の使い方(支出)が少々ザルになっている?と感じました。まずい。

ということで、自分への戒めとして今日の記事を書いてみようと思います。

ガソリンがビビるほど高くなっている今。ここらで再度、家計の見直しやっていきましょ~。

そうして少しでも自由に使えるお金を増やし、楽しくお金を使える状態にしていきたいですね。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

自由に使えるお金を増やす方法

自由に使えるお金を増やす方法は、2種類あります。

  • 支出を減らす
  • 収入を上げる

このうち、どなたでも手っ取り早くでき、かつ効果がすぐにでるのが

  • 支出を減らす

収入を増やすのは、ある程度の時間がひつようですが、支出の削減はやろうとおもえばすぐにでき、結果もすぐに手にすることができます。

やればやった分、結果もすぐに得られるのは嬉しいですよね!

支出には「固定費と変動費」の2種類ある!

ちなみに、支出にも2種類あります。

  • 固定費
  • 変動費

です。

固定費とは?

固定費とは、まいつき固定で払っているお金のこと。

たとえば、

  • 住宅費
  • 通信費
  • 保険
  • 教育費

など。

変動費とは?

変動費とは、月によって変動がある費用のことです。

  • 食費
  • 日用品費
  • 医療費
  • 美容代

などが、それにあたります。

支出の見直しは、固定費から!

自由に使えるお金を増やしたくて、家計の見直しをする際。多くの人が変動費から着手しようと考えます。

ですが、まずはじめにやるのは

・固定費の見直し

こちらからなんです。

固定費から見直す理由2つ!

固定費から見直す理由は二つあります。

  1. ひとつの金額が大きい
  2. 一度の見直しで大きな成果が得られる

固定費はひとつひとつの金額が大きいので、たった一度の見直して大きな成果を得やすいのです。

だから、先にやるべきは固定費!

固定費というのは先にも挙げたように、

  • 住宅費
  • 通信費
  • 民間保険
  • 教育費(塾代など)

になりますが、これらの費用が支出の大部分を占めているのではありませんか?

その固定費を減らすことができれば、自由に使えるお金もグッと広がりますよね。

固定費削減の盲点!これ以上減らせないと思い込み

ところが固定費には、こんなイメ-ジがあります。

(もうこれ以上、減らせない!)

イメ-ジで、固定費はもう減らせない!と思っていませんか?わたし、思っていました。

固定費は、まいつき固定した金額が自動で引き落とされます。まいつき知らない内にひき落されていますよね。

なので、それが当たり前の支出だ、と思い込んでしまうのです。

思い込みの怖いところは、それを疑うことをしなくなる点。

「当たり前」と思い込んでいるので「見直そう」、という意識もないんです。

その結果、わたしも

  • 住宅ロ-ンの見直しはできない
  • 保険の解約もできない
  • 携帯電話の変更もむずかしい・・・

と、思い込んでいました。

でも、そんなことはありませんでした。

意識を切り替えたあと見直した固定費は、

  • 住宅ロ-ン。2回の見直し
  • 保険の見直し(支払額約4万→約1万へ)
  • 携帯電話の見直し
  • ネット契約の見直し

こんなにできたんです。

ちょっとだけ意識の向け先を変えたら、9年間でこんなに固定費を削減することができたんですよ。

思い込みって怖いですね。(;^_^A

一番大変だったのは保険の見直し!

とはいえ、カンタンに変更できない大変なものもありました。

個人的に一番大変だったのは、保険の見直しでした。

これまで支払った保険料が無駄になる、と考えると・・・解約の最後の一歩がなかなか踏み出せませんでしたね~。

ちなみにこの心理を

サンクコスト(の呪縛)

といいます。

すでに支払ってしまったお金で、取り返すことができない費用のことを、経済学では「サンクコスト」といいます。

取り返すことができない費用に縛られ、正しい判断ができなくなる・・・。まさに呪縛!

しかし、そもそもにして保険の役目というのは万が一の時の備えです。

万が一が起きた時、生活が立ち行かなくなる可能性があるものに対しては、保険に加入し加入者全員で備える。

万が一が起きた人を、加入者で支える、それが保険の仕組みです。

ですから、加入した時点で「損する確率が高い仕組み」でもあるんですよね~。保険で得しよう、ということ自体、本質からズレているということ。

この保険の仕組みを知ってから、

「現時点で、わが家で万が一が起きた時、生活が立ち行かなくなる可能性がある部分だけに、民間保険に加入して、それに備える」

というマインドセットにしました。

そうしてやっと、わが家にひつような保険と、不要な保険が判断できるように。その結果いまは、

  • 火災保険
  • 自動車保険
  • わたしが20代で加入した個人年金保険

のみの加入となっています。

このような無意識の領域の思い込みによって、「固定費はもう削減できない」と勘違いを起している可能性も考えられます。

いま一度、思考を柔軟にして。もっと固定費が削減できないか?ぜひ見直してみてくださいね。

固定費が減らせるとお金の不安も軽くなる!

固定費の削減をすると、お金の不安も軽くなります。

万が一、収入が減ったり。ここ最近のような物価高があっても、そもそもの生活費が低く設定されていれば、さほど大きな影響は受けません。

いまの生活の土台は、キープできますよね。

だから、固定費が低い人は安定感が半ばない、強いのです♪

少ないお金で暮らせると、お金の不安からも解放されやすくなります。

まとめ。固定費が低い人は最強!

まとめ。

お金の自由を広げたいなら、ますは固定費の見直しから♪

無駄な固定費を削減し、最低限の生活にかかる費用を低くできれば、将来お金に困ることはない、と私は考えます。

そうして余ったお金で、わたしはわたしに、色々な経験をさせてあげたい。

先に書いたように、さいきんお若い方とお金について話をしたときも、「旬のものを、お金を気にせず食べさせてあげたい」と。

それがその方にとって、心が豊かになる最高の贅沢なのだそうです。おばさん胸がギュ---っとなりました。

固定費の削減は、ハッキリ言って少しだけハ-ドルが高いもの。

ただ、それに本気で取り組むと、それが終わるころはまちがいなく私たちのマネ-リテラシ-は上がり、お金の不安も軽くなることでしょう。

そしてこの経験は間違いなく、人生100年時代を楽しく生き抜くための強力な武器になると思います。

わたしも改めて、お金の使い方を見直してみます!

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。また明日です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました