当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【お金持ちマインド】豊かさマインドを身につけるためにしたこと

夫に見せられる家計簿にしていこう お金

お金持ちになりたければ、まずは、お金持ちマインド(豊かさマインド)を身に付けよう!

と言われているのを、ご存じですか?

これまで100冊以上のマネー本を読んできましたが、ほとんどの本に【お金を扱うときのマインド】について、書いてあります。

そこから分かるように、とにかくお金との付き合いは「マインド重視!」なのです。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

お金の稼ぎ方・増やし方は情報だけでは足りない

いくら、お金の稼ぎ方や増やし方を聞いても、マインドが伴ってないと、なかなか行動につながらないんですよね。

また、行動したとしても、継続できない。

これはわたしも、もうね、ほんとうにモヤモヤさせられました。

あ、今もだ。(^_^;)

わかってる。

やったほうがいいのは、わかってる。

なのに、なんで、一歩前に踏み出せないんだっ!

そんなのは、しょっちゅう。

例えば、無駄な保険の解約。

例えば、住宅ローンの借り換え。

例えば、格安スマホへの切り替え。

例えば、資産運用。

例えば、副業。

これら、すべて、

やったほうがいいと分かっていながら、すぐに取り組めなかったものたち。

でね。不思議なのは、お金に関しては頭がいいとか悪いとか、まったく関係ないんです。

どんなに優秀な学歴や職歴をお持ちでも、なぜか、お金に関することは合理的な選択ができない。

わたしより数倍優秀な人も、知識を吸収しても、行動に移さない。

やったほうがいいんだろうけど、、、と。そこでストップしてしまうのです。

コツは「意識の使い方」!

なぜ、すぐに動けない?

なぜ、やったほうがいいと分かっているのに、できなかったのか?

わたしの場合。それは、不安に意識を向けていたからでした。

意識の使い方に、問題があったのです。

お金持ちがなぜ、お金持ちなのか?というと、それは意識の使い方が上手なんですね。

お金持ちの人は、いつも豊かさに意識を向けています。

だから、豊かさを引き寄せる、だから、「豊かなお金」もやってくる。ものすご~く、シンプルな法則。

と聞くと、

「そりゃそうでしょう、お金持ちなんだから。すでにお金をたくさん持っているんだから、豊かな気持ちになれるでしょうよ」

と言いたくなるかもしれません。

ちなみに、40歳ではじめて【お金の法則】を知ったとき、わたしはそう思いましたです、はい。

お金持ちになる前から【豊かさ】に意識を向けていた!

でもですね。

違いました。違うんです。

今、お金持ちで豊かな人は、お金持ちになる前から豊かさに意識を向けていたのです。

お金がない頃から、お金がなくても、意識(マインド)は、豊かだったのですよ。

だから、さらなる豊かさを引き寄せられたのです。

これもですね、今まで読んだ、どの【お金の法則本】にも、共通して書いてあること。

×たくさんのお金があるから、意識やマインドが豊かになる、、、ではなくて。

〇すでに、意識やマインドが豊かだから、後からお金もやってくる、なんです。

これが正しい順番。法則なんです。

貧乏マインドの時はまずは【お金持ちマインド】に興味を持つ

といわれても、正直ピンときませんよね。

いいんです、それで。

なぜなら、今のマインドでは理解できない話だから。

だって、今はまだ、いわゆる【貧乏マインド】【欠乏マインド】に設定されているのですから。

設定(思い込み)がそうなったまま、【お金持ちマインド】【豊かさマインド】を理解して!って、そりゃ無理な話。

そこでまずは、

【わたしは、お金持ちマインドに興味を持っている】

と、素直に認めてみませんか。

認めるとブロックがひとつ壊れ、情報や知識もすっと入ってきやすくなります♪

その状態で、お金の法則に書いてある方法を、できることからひとつずつ実践していきませんか。

即実践!お金持ちマインドを身に付ける習慣

例えば、わたしがすぐに取り組んだ【お金持ちマインド・豊かさマインドを身に付ける方法】は、

○いま、すでに手にしているものを数える

というもの。たとえば、今すでに持っているのは

  • 雨風しのげる家がある
  • 三食ごはんが食べられる
  • 家族が元気
  • 仕事がある
  • バカ笑いできる、友だちがいる
  • 数年に一度は旅行ができる

など。

こんな感じで、すでに手にしているものを数え集め、それがあることに「ありがたい」と、言葉に出して言ってみる。

これをすぐに実践しました。

ところが、これまですでにあるものに「ありがたいなぁ、」と思ったことがありませんでしたから、はじめは違和感がありました。

慣れていないと、こんな違和感がはじめはあると思います。

ですが、ずっとやっていくうちに慣れてきます。

慣れるとそれが習慣になり、習慣になると、無理に意識しなくても自然とすでに持っているものに、心から感謝できるようになるんですよね。

すると、ある日。ふとした瞬間、何もなくても今この時間があることに「ありがたいなぁ・・・」と、心の底から湧き上がってくるように、なっちゃうんです。

でめこ
でめこ

レイキの講師の方は、ある日電車の中で急に「ありがたい」という気もちが沸き上がってきて、涙が出た、という経験をシェアしてくださいました。

こうなると、もういつでも豊かさに意識が向けられる状態になります。

これなら、お金がなくてもできますよね。わたしも、

  • まずは、お金をかけず
  • 今あるもので
  • すぐにできること

ここからチョイスし、お金持ちマインド・豊かさマインドを身につける習慣をスタートしました。

楽しみながら、実験感覚で取り組もう

お金持ちマインドを身につける習慣を試すとき、(ほんとかな~?にわかには信じきれないなぁ~)と思うかもしれません。

そう思いながらで、大丈夫です。

ただし、

【楽しむこと】

楽しむ気持ちは持ちながら、やっていったほうがいいかなぁ。ワクワクは大事なので。

そして、実験感覚で、取り組んでいきましょう。

もし仮に、なにも変わらないとしても、今の生活を失うわけじゃありません。

なにも失うものはないので、気軽にチャレンジしていこうではありませんかっ。

ということで、今日はここまでとなります。最後までお読みいただき、ありがとうございました。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました