お金はエネルギ-。貯めるより、循環させるほうがお金は入ってくる、と言われています。
が、
これは、本当なのでしょうか?
私の結論としては、
→お金の流れを理解して、お金の流れを持っている人にとっては、正解。
→お金の流れを理解していなくて、さらに、お金の流れを持っていない人には、キケンな考え方。
かな、と。自分の経験も踏まえて、そう思っています。
お金はエネルギ-というか、お金「も」エネルギ-
お金はエネルギ-、と聞くと。なんとな~く「お金だけは特別!すごい力を持っている!」と、錯覚してししまうかもしれません。
すると、お金にフォ-カスしてしまい、お金に執着してしまうようになります。
わたしは、そうでしたね。(;^_^A
しかし、執着はあまり良くない意識なので、ずっとお金に執着してしまうと、
お金が貯められない、稼げない、増やせない、使えない、守れない、という状態になりやすいのです。
そこで、お金だけが特別すごい力を持っている!という考え方を、変える必要があります。
たとえば、お金はエネルギーといいますが、お金だけがエネルギ-ではありません。
お金以外のもの、この世に存在するすべてのものは、エネルギ-のかたまりです。
この世にあるものはすべて「素粒子」でできていて、その素粒子は常に動き続けている(振動している)そうです。
これは、すでに解明されていることです。
動いている=活動する=エネルギ-、ということになります。(わたしの解釈ですが、たぶんそうじゃないかな)。
なので、お金だけじゃなくて、じつは人も動物も植物も。水も火も。建物も地球も。
すべて、エネルギ-なんです。
お金だけがエネルギ-ではありません。お金「も」エネルギ-なのです。
こう考えると、お金だけが特別感!が、すこし和らぐのではないでしょうか?
エネルギ-は上手に動かしてこそ価値を発揮する
エネルギ-とは、動くもの。動かすものです。
エネルギーは、ただやみくもに動かすより、
エネルギ-がもっている強みを、最大限生かすような動かし方をしてこそ、役に立つ・役目を果たすことができます。
なので、エネルギ-の上手な動かし方・使い方を知らないと、うまく利用することができないんですよね。
エネルギーを上手に使わないと、「エネルギーの無駄遣いだぁ!」なんていわれますよね。
たとえば車。車は私たち人間を、目的地まで運んでくれるもの。
しかし、車をもっているだけでは、その最大の強みを生かすことはできません。運転ができないと、車はただの鉄のかたまり。
さらに、運転できたとしても、急ブレーキ!急発進!など、荒い運転をしていたら、ガソリンをムダに消耗します。
運転免許を取得し、じょうずに乗りこなしてこそ、最大限の価値をうみだせる。
お金も同じです。
お金も、持っているだけではただの紙。お金をじょうずに使ってこそ、最大限に価値を引き出すことができるんですよね。
だから、エネルギ-のじょうずな使い方を知らないと、価値をうまく引き出すことはできない、ってことになります。
逆を言えば、エネルギ-の上手な使い方を知っていれば、最大限の価値を引き出すことができる、ということになります。
お金の上手な使い方とは?
では、お金の上手な使い方とは?いったい何でしょうか?
ここは、わたしもまだまだうまくないので、勉強中です。が、過去の自分と比較すると、だいぶマシになってきたな、という感覚はあります。
過去の私と今の私。お金の使い方を、どうやって変えたのか?というと、まずは「お金が流れてくる仕組みを知ったこと」
お金を上手に使えるようになりたければ、まずは「お金が流れてくる仕組み」を理解することからかな、と思います。
お金が流れてくる仕組みとは?
お金が流れてくる仕組みは、「価値の交換」だそうです。
お金は、自分が提供した価値の対価として、受け取るもの。
会社員であれば、自分が持っている価値(労力と時間)を会社に提供し、会社に価値を提供した対価として、お給料(お金)をいただきます。
会社員が、会社に価値を提供する、というのはズバリ!「会社の売り上げに貢献すること」。
たくさんの価値を提供しているひとには、たくさんのお金が入ります。
そんなに価値を提供していなければ、たくさんのお金は入ってきません。
このように、お金が流れてくる仕組みって、すごくシンプルだったのです。
自分が提供できる価値を高めるお金の使い方=自己投資を意識する
であれば。自分が提供できる価値をもっと高くしていけば、お金はいまより多く入ってくることになります。
それを知っている人は、若いうちから「自分で稼ぐ力」を高める「自己投資」を、コツコツやっているんですよね~。
わたしはこれを、知らなかった!めちゃくちゃ大事なことを、知らなかったんです。
だから、自己投資というお金の使い方を、まったく意識していませんでした。
自分への
ご褒美~という
浪費なら。
ものすごく
たくさん与えて
いましたが。
(^-^;
お金のいちばん上手な使い方は、
自分が提供できる価値を高めるための、「自己投資」。
将来、お金が入ってくると思えることに、お金を使うこと。そう言われています。
なので、浪費や消費に、どれだけたくさんのお金を使ったとしても、将来お金が入ってくるようにはなりません。
ここが、誤解しやすい点であり、危険でもある部分なんですよね。(^_^;)
お金は使えば入ってくる、の危ないところ。
==========
過去の私は、服や靴。バッグに沢山のお金を使ってきました。旅行にも、多額のお金をかけましたし、エステにも・・・しかし、いっこうにお金の流れは良くなりませんでした。
その後、お金の仕組みを知り、将来お金の流れが良くなりそうなところに、意識してお金を流すようにした結果、10年前と今とでは、経済状況がずいぶん良くなりましたよ。
将来、お金が流れてくると思える部分にお金を使う・・・。ここを意識していくと、お金の使い方も徐々にうまくなっていくと思います。
お金は自分が出した分が入ってくる仕組み
それから、お金は「出した分(使った分)が、入ってくる」という仕組みもあります。
これは、人それぞれ持っている「お金の器」の大きさにも関係しています。
お金の器というのは、その人が自然に持っていられる金額。まだ、うまく扱える金額のこと。
持っていても、そわそわしたり、落ち着かないような額は、まだ自分の器では扱えない金額、ということになります。
お金は、その人の器以上入ってきません。入れられないのです。
だから、器以上のお金が入ってきても、器からこぼれてしまう、出て行ってしまうんですね。
お金が流れてくる量を増やしたいなら、お金の器を徐々に広げて、入れられる分を広くしていく必要もあるんですよね。
お金の器を広げる方法
お金の器を広げる方法はいくつかありますが、「使う量を増やすこと」も、器を広げる方法のひとつ、と言われています。
ただし、将来お金が入ってくると思える部分に使う事。つまり、投資です。
投資といっても、株式投資ではありません。自己投資です。
- 本を読む
- 習い事
- 興味がある分野の勉強
- その道のプロから学び、専門性を高める
など。学びにお金をかけるといい、と言われています。
学びに回すお金が無い時は、お金以外のエネルギ-を循環させれば良い、と言われていますよ。
たとえば、自分の労働力の提供。
たとえば、自分が持っている情報の提供。
そういった、お金以外のエネルギーを使うことも、価値の提供(先出し)になります。
またわたしの話になりますが、わたしは2015年からブログで、自分が試して良かった情報を発信してきました。
好きでやっていたので、毎日一記事発信しています。
また、数年前からは身近な人にも、豊かになる情報を、遠慮せず回すようにしています。
そのために、本にお金をかけたり。プロから学んだり。学びやすい環境を整えたり。
そういった部分にも、お金を使えるようになっていました。
価値があるものを提供するために、学んだり。環境を整えたり。
できる範囲で、意識してやってきた結果。以前より、お金が流れてくるようになったんですよね。
まとめ。お金は使えば入ってくる人は、お金の仕組みを理解している人
まとめ。お金はエネルギー。お金は使えば入ってくる、という人は。
お金が流れる仕組みを理解し、お金の流れがある人。
お金が流れてくる量を増やしたいなら、お金が流れてくる仕組みを理解しよう。
と、偉そうに書いておりますが。わたしは億万長者!ではありません。ごめんなさーい。(^_^;)
しかし本に書いてあることを実践してきた結果。
確実に、以前よりも、物心両面で豊かになりました。わたしなりの豊かさを、手にしています。
なのでこれからも、できることからコツコツ。やっていこうと思います。
最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪
コメント