当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【リッチマインド!】金持ちケンカせずを人生に取り入れてみました

金持ちケンカせずを人生に取り入れてみようと思う マインド(考え方・価値観・習慣)

【日常こそ、学んだことを実践する場】

とは、本当にその通りでして。

でめこ
でめこ

日々、学びの連続です。

つい最近も、日常での学びがありました。その話を今日はシェアしたいと思います。

今回の学びでわたしが採用したリッチ・マインド(お金持ちの考え方)が、

金持ちケンカせず。

たぶん、、、はじめて意図してこのマインドを採用したと思います。

その結果は、

めっちゃ、いい。おススメ!でっ!

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

金持ちケンカせずとは?

はじめに「金持ちケンカせず」を解説します。

【金持ちケンカせずとは?】

金持ちは、どうでもいいような、つまらないことで他人と争うことはしない。

なぜなら、ケンカをすると損ばかりで得がない、と知っているから。

無駄な争いは時間を無駄にする上、自分の立場を失うことにもなりかねない。けっきょく自分が損をする。だから、不毛な争いは避ける。

でめこ
でめこ

逃げるが勝ち、とも言いますよね♪

※ただし、戦うべき時は戦うという選択も、モチロンするそうです。

なんか、かっこいいですよね♡

とあるサービスを受けたときのこと

わたしがリッチマインド「金持ちケンカせず」を取り入れたのは、とあるサービスを受けたときのこと。

・・・と、その前に。

「金持ちケンカせず」を取り入れましたが、わたしはご存知の通りお金持ちではありません。一般庶民です。

でめこ
でめこ

一般庶民でも(こそ)、リッチマインドを取り入れるべし♪

そうすることで、今の自分よりワンランクアップ、今より少しずつ豊かになることができるから。

人生の底上げ!ができますよね。

話を戻しますね。

とあるサ-ビスを予約し、予約時間の10分前に到着しました。

お店の中をのぞくと、まだ先のお客様がいらっしゃったので、駐車場に戻りました。

するとしばらくして、店主の方が出てこられて「予約10分前までお店には入れません」と言われたんです。

続いて、「予約は19:30~ですよね?」と。

たしかに、はじめはそうでした。が、その後お店側から「19:20に早めてもらっていいですか?」と言われたんですね。

了承し、グーグルカレンダ-の予約時間も変更しました。

その旨をお伝えすると「そんなことはない。予約表を見ても19:30~になっている」と。

・・・とここで、今までの私であれば「え?言いましたよ。だって・・・」と、続いて言葉を発していたと思うんです。

でも今、ここでそれをしたところでどうなる?

まだ、店内にお客様がいて、わたしはどっちにせよ入ることはできないのです。

ここで争ったところでムダ。

「分かりました、では車の中で待っています」と下がりました。

その瞬間、脳裏にパッと浮かんだのが

でめこ
でめこ

「金持ちケンカせず」でした。

これがパーッと浮かんできたのです。

ステキな人はみんな採用しているリッチマインド!

「金持ちケンカせず」。

このマインドは、わたしが素敵だな~とおもう方の共通点でもあります。

たとえば、ワタナベ薫さんや両学長。

お二人も良く、このリッチマインドを発信してくださいます。

でめこ
でめこ

余談ですが、薫さんと両学長。話す内容にリンクすることが、めちゃくちゃ多いのです。

【お金持ちは、お金持ちになる考え方をしている】と言いますが、まさにその通り。

お二人とも、たくさんの価値を世に提供されている方。成功する人のマインドセットは、そういうところにあるんですね。

店内に入ると「わたしは絶対にそんなことはしません」といわれました

さて。また私の話しにもどします。

そんなこんなで19:30になり、店内に入りました。

するとお店の方から、「先の予約者さんは○○年間毎週この時間に予約をしています。ですから、わたしはそんな予約の入れ方はしません」と言われました。

そうなんですね。

では、私の勘違いですね。スミマセンでした。

で、この話は終わらせました。

・・・と書くと、わたしがなんだか我慢しているように見えるかもしれませんが。そんなことはないんですよ。

実は、車で待機している間に、ちゃんとやりとりをした記録がないか?チェックしたんです。

でも、明確な証拠となるものはなかったのです。

わたしのカレンダ-の記録だけ。だとしたら、それは私の勘違いで書いてしまった可能性もありますよね。

これで訴えても、お店側の予約表には「19:30~」と書いてあるわけですので。

言った、言わない、の不毛な争いになること間違いなし。

でめこ
でめこ

その時間、ムダだ。

と、わたしにも分かる状況でした。だから、引きさがったのであります。

私は、自分のために。そうしたのであります。

この経験からの学びは?

さて。

私が今回の経験からの学びを得るとしたら。それは、

ちゃんと、お店の人とのやりとりを記録しておこうよ!

ですね。

でめこ
でめこ

自分のメモだけでなく、相手の記録も変更したか確認できたらいいですよね♪

Wチエック!です。

それと、思い込みも禁物。忙しいと、思い込みでことをすすめてしまうので・・・。

そんなときこそ「事実を見る」。

事実だけを見て、冷静に判断する能力も問われますよね。

でめこ
でめこ

特に女性はどうしても感情で捉えてしまうから・・・。

勘定でとらえると、事実が見えにくくなります。

そんなときこそ、すこし距離をとって「事実だけを見る」。すると冷静さを取り戻すことができるので、後悔しない選択ができるようになります。

これは、コーチングスキルのひとつ。よかったら、試してみてくださいね。

まとめ。日常こそ学び、実践の場所!

40歳から日常の中で、色々な法則を試していますが。

学びに終わりナシ!ですね。

でめこ
でめこ

51歳になっても、まいにち勉強。

学びの連続です。しかも、ここ最近は仕事でトラブル続き。(^_^;)

人の本質があらわれる場面のひとつに「焦っているとき」が入ります。

まさに、それをイタイほど実感。

焦っているときのわたしは理想とはほど遠い。

まだまだだなぁ、と思い知る日々でございます。

ただ、そこで学びをひとつでも得ることで、かならず次に生かすことができると思っています。

これからもコツコツ。歩数を刻んでいこうと思います。良かったらぜひ、一緒にコツコツいきましょうね♪

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました