当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【自分を受け入れる練習】光があたる場所にいき影を浮き彫りにする

50代から大人の学び マインド(考え方・価値観・習慣)

さっそくコーチング無料モニタ-募集にお問い合わせをいただいております。

ありがとうございます。

現在は一名様としておりますが、今後スケジュ-ルを調整し、可能な限り枠を広げたいと思いますので、よかったらお問い合わせ下さいね。

・・・と、余裕ある風に書いてみましたが。じつは、めっちゃ緊張しておりますっ!!!(笑)

きっと、ブログを読んでくださる方はわたしのことを、

自信があって、キラキラしていて、仏様のようなほほえみで、器のひろ-------い、すてきな大人の女性を想像されていると思うんです。

(え?ない?ですよね~)

冗談はさておき。

とにかく、こんな風にブログでモニタ-募集したり、新しいことを学んだりしているのでもしかしたらすごいな、と思って下さる方もおられるかもしれません。

でもですね、そんなことはぜんぜんないんです。もうまいにち凹んだり、縮んだりしています。

研修や講習会に参加した後や、仕事のできる人といっしょにすごした後とか、まいかい凹んでいますよ。

そんなとき、つい出てくる言葉があります。それは、

「わたしなんかが」とか、「わたしにはどうせ無理」という言葉。

でもですね、さいきんひとつ変化をかんじています。その話を今日はシェアしたいと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

ネガティブ思考もただのクセ!

それは、その言葉をイメ-ジしたあとです。

わたしなんかが・・・とイメ-ジした後、でも「こんな自分でもいいんだ♪」とすぐにでてくるようになったこと。

これは、じぶんでもかなり大きな変化だと感じています。

いぜんはまず、気付いていませんでした。わたしなんかが・・・と思っている自分に、そもそも気付いていなかったのです。

自覚がなかったので、なかなかなかなか直らなくて。ずっと同じことを繰り返していました。

そう、クセは自覚がないといつまでたっても直らない。

でも、クセはただのクセなので,クセに気づけば直すことができます。

クセはどうやって気づく?

ではクセってどうしたら気づくことができるのでしょうか?

いくつか方法があります。たとえば、

  • 本を読み、いろいろな考え方を知る
  • こんな風になりたい、と思う人といっしょにいて自分との違いを体感する
  • 信頼できるひとから客観的な意見をもらう

いま、パッと浮かんだのが、このような方法。

わたしもはじめは本。たくさんの本をよんで、色々な考え方があることをしりました。

そして自分がどれだけ凝り固まった思い込みにとらわえていたのか、を知ったんですね。

こんなガチガチな考え方をしていたんだ~と気づいたのです。

はい、ここで「気づき」が起きましたよね。気づくと、自覚できるようになります。

くせは、どうしたら直るのでしたか?・・・そうですね、「自覚すれば直る」でした。

ですから、ひとつの気づきがあると、凝り固まった思い込みに小さなヒビを入れてくれ、そこからドワ-っと。あたらしい思考が開いていく感じ。

ステップ化して書いてみよう!

  1. 新しい知識を取り入れる
  2. 気づきがある
  3. 凝り固まった思い込みに小さなヒビが入る
  4. そこからドワ-っと。あたらしい思考が開いていく
  5. 新しい考えかたをするようになる
  6. クセが修正されていく
  7. クセが直る

こんな感じですね。

さいきん気がついた、新たな「自覚方法」

そしてもうひとつ、さいきん気が付いた「直したいクセを自覚する方法」があります。

これはわりと上級編(ハ-ドなもの)になるかもしれません。

それは、

「光が強い場所にいき、より影を浮き彫りにする」

です。どういうことか?と言いますと、たとえば私の例ですと、今年一月からはじめたコーチングスク-ルです。

新しいことを学びたい、という人たちが集まる場所は、それはそれはエネルギ-の高い場所。

波動で言えば、「波動が高い」になります。

そうですね~。イメ-ジとしてはキラキラしている場所、というと分かりやすいでしょうか。

そんなキラキラしている波動が高い場所は、あたる光も強くなります。

それはつまり、自分の影もより浮き彫りになるということ。

影。そう、陰の部分。

ネガティブな部分も、エネルギ-が高く、光がつよい場所ではより強調されやすい、と個人的に感じます。

それもそうですよね、晴れの日は太陽の光がつよくなり、影もより色濃く浮き彫りになりますから。

人間には陰と陽。二つの側面がなからずある

自分の中にも、陰と陽。二つの側面がかならずあります。

とくに陰の部分は多くの人ができれば見たくない、と蓋をしてしまう部分。

ただ、陰の部分にも大事な自分の一部が含まれているのです。

それを見ないフリしていると、いつまでもそれが宙ぶらりん。浮いたまま、落ち着かないのです。

また、ネガティブな部分を「これはわたしじゃない!」と拒否していると、自分の一部が欠けたままの状態。

自分の一部が欠けたまま、歩いている状態。

これでは前に進みにくくなりますよね。これこそが、前に進むのを阻んでいる根源であることも・・・。

ただ、その部分を自分で認めてあげると、スッと気が楽になるんです。

認めて、元の居場所に(自分に)もどしてあげる・・・。

むずかしく考える必要はありません。

ダメな部分も、ネガティブな自分も、これも私の大事な一部。これも、わたし!そう思うだけでいいのです。

すると、前を向くことができるようになります。

デメコ
デメコ

だまされたと

おもって

やってみて

くださいね!

陰の部分を認めてあげるって、すごく大事なんです。

陰の部分が浮き彫りになる環境に身を置いてみた

それには、陰の部分をじぶんで自覚する環境がひつよう。

その方法が「明るい場所にいくこと」。

わたしの場合、それは、最も苦手としている「キラキラした人がたくさんいる場所」でした。

私が思う、キラキラしている人というのは

「自分の信念のもとに、自分の決断で行動し、結果を出しているひとたち」。

ただ、これもわたしが一方的にそうみているだけ。

じっさい、その人たちが自分のことをどう思っているのか?などわたしにはわかりませんから。

とにかく、そういった場所に行くと、冒頭に書いてみた「わたしなんかが」とか「やっぱりわたしには無理」と言ったネガティブ思考が浮き出てくるのです。

これは、相変わらず変わらない。(笑)

ただ、いまはそんな自分が出たら速攻で認めることができるようになっているのです。

まずは、みとめる。

これ、すごく大事ですし、習慣にできると本当に楽になりますよ。

どんな風に楽になるのか?については次回、書いてみますね。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました