当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

良いお金の使い方~仕事道具にはお金をかけよ!これは投資です

仕事道具 仕事

3週間ぐらい前に、急に掃除機が壊れました。

とんでもないところから、ポキッ!と折れまして。こんな所から折れる?と、思わず笑ってしまいましたよー。

ということで、新しい掃除機を買いました。

ダイソンにしました。

いやー。これが、想像以上!いいお買い物ができました。

よく、「良いお金の使い方、どこにお金をかけるべきか?」という問いの答えに、

  • 仕事道具

が、入っていることがあります。仕事道具か~・・・なるほど・・・。と思っていましたが。

今回、掃除機を購入し、じっさい使ってみて、「わかる!たしかに!仕事道具には、お金をかけてもいい!」に変わりました。

デメコ
デメコ

ちなみに

わたしは

家事もビジネス

だと捉えています。

【じぶんち株式会社】家事も仕事!ビジネス!利益をだしていこう
私は家事も仕事だと思っています。ビジネス、って言った方がカッコイイかな!家事をしている時は、「あ~働いているな~」と思っています。自分が家事をしている時も。夫が家事をしている時も。「あ~働いているな...

仕事道具にお金をかけてもいい理由と、いいお金の使い方「投資」について。

今日は皆さんとシェアしたいと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

なぜ仕事道具にお金をかけるべきなのか?

仕事道具にお金をかけるべき理由。それは、

その仕事が、新たにお金を生み出してくれる、投資になるから。

仕事はお金を稼ぐ手段です。

ですから、仕事がスム-ズにはかどると、対価としてのお金も多く入ってくる可能性が高まります。

つまり、仕事がスム-ズにはかどることが目的で、仕事道具にお金をかける、ってことですね~。

【余談】

お金持ちの人に、「どこにお金を使いますか?」という質問の記事を読むと、

  • 健康
  • 睡眠
  • ビジネス(ここに仕事道具も入るのかな?)
  • 経験
  • 長くいる場所

という回答も、多く見受けられます。(個人的な印象)

デメコ
デメコ

ひとくくりにすると

「自己投資」

ってことかな?

お金を使う時は「このお金の使い方は投資になるか?」が指針になる

良いお金の使い方の代表、「自己投資」。

仕事道具にお金をかけるのも、自己投資になると思います。

ただ・・・なんでもかんでもお金をかければいい、ってもんでもないんですよね~これが。(;^_^A

それを見極める指針となるのが、

リタ-ン。

ここにお金をかけると、どんなリタ-ンがあるか?までを想像すること。

自分の手元にあるお金を投じ、リスクをとって先行投資をするのですから。その分、リタ-ンも享受したいですよね。

これが、投資です。

投資した結果、新たにお金を生み出してくれる(リタ-ン)、と思えるところにお金を使う。

・・・と、これができる人は、お金の使い方もどんどん上達していくと思います。

デメコ
デメコ

なんとなく

よさそう!

とか。

安いから!とか。

自分へのご褒美!

で買い物をしてきた

私ですが・・・。

40代から「投資」・「リスクとリタ-ン」を意識するようになり、少しずつ満足度の高いお金の使い方ができるようになりました。

たとえいま、金使いが荒いとしても。「上手なお金の使い方」を知り、それを日常で実践していくことで、満足度の高いお金の使い方はできるようになります。

リタ-ンとは?

ところで、リタ-ンとは?

株式投資でいうリタ-ンは、2種類あります。

  • 配当金や利子(インカム)
  • 株価の値上がり益(キャピタル)

になります。

デメコ
デメコ

つまり

お金だけが

リタ-ン?

投資することで、新たなお金を生み出す、であれば。そりゃリターン=お金です、になりますね。

ただ、直接お金に結びつかなくても、いずれお金を生み出す可能性があるものであれば、リタ-ンになると思います。

たとえば、

  • 時間
  • 体力
  • 健康
  • ストレス軽減
  • 良好な人間関係

お金をかけて何かに投資したことで、上記のようなリタ-ンが得られるのであれば、それは立派な投資です。

たとえば。時間に余裕が生まれると、その空いた時間で新しいビジネスにチャレンジできます。

会社員でも、本業以外の空いた時間で、副業や株式投資をする時間ができますよね♪

その結果、お金を稼いだり、増やしたりすることができるかもしれません♪

良好な人間関係も、家族の信頼関係が強固であれば、家族みんなで協力して節約に励むことができるかもしれません。

共働きも、家事や育児が夫婦で協力できて、世帯の収入が増えるかもしれません。

あまりにも近視眼的になると、すぐに新たなお金を生み出さないものは、良いお金の使い方にならない、浪費だ、とジャッジしてしまいがち・・・。

ここは注意が必要ですね。

デメコ
デメコ

ちなみに

私の失敗経験は、

「外食にお金を

使わなかったこと」

夫が「たまには外食しようよ」といっても、私はお金が減ることがイヤで・・・

なかなか気持ちよく許可できなかったのです。

外で食事をすると、家で食事をする何倍もお金がかかる、だから、もったいない。

と、私は減るお金しか、みえていなかったんですね。でも、夫はこう言いました。

たまに外食することで、気分転換になる。すると、また仕事がんばろう!って思える。

と。たまに外食し、楽しい時間を持つことがで、仕事がんばろう!と前向きになれる。

仕事に対する前向きな気持ち。それが、昇給につながるかもしれないのです。

実際お金を使って試してみる

このお金の使い方は、投資なのか?

リスクに見合うリターンはあるのか?

ここは、実際お金を使って試してみないことには分かりません。

なので、はじめは少額からでいいので、実際お金を使ってどうなるか?試してみること。

わたしも、色々試してきました!

で、さいきん試したのが、、、

ダイソンの掃除機。

これが、想像していた以上!

リターンを受け取っています。

まず、時間。コードレスなので、コードを引き抜き、コンセントに差す手間がかかりません。

それぐらい、大差ないでしょう?と思ってました。ところがどっこい!

ぜんぜん、ちがう。気分的にも、ぜんぜん、違います。すごく快適!

和室に立て替えて置いてあるので、使いたいときにすぐに!さっと!使えますし。

すぐに使えるので、ゴミに気付いたらすぐに掃除ができます。

どうしよう、掃除機かけようかな?後にしようかな?と、考えない。考えなくていいんです。

掃除機かけたいなー→はい、かけよう。2ステップで済みます。

悩む時間も削減でき、思考を無駄に浪費せずに済んでいます。

掃除に取り掛かりやすくなったため、キレイな部屋もキープできる、と。

今のところ、かなりなリターンを受け取ることに成功!

今後、バッテリーの持ち。メンテナンスなど、色々データ採取してみようと思います♪

まとめ。仕事道具にはお金をかけても良いと思います(リターンがあれば)

まとめ。仕事道具にはお金をかけても良いと思います。

リターンがあれば。

ただ、それは実際お金を投資してみないことには、確かめることはできません。

使う力を育てる意味でも。お金を使う経験も積み重ねて行きたいですね。

ちなみに、わたし。家電に拘りはないので、家電好きな職場のメンズ二人から色々おしえていただきました。

オススメの掃除機も教えていただきましたが、、、。

結論!店舗で実際使って、自分が好きなのを選んだらいいよー。とのこと。

家電量販店で、4種類使ってみて、いちばん良かったダイソンに決めました。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました