当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

シンクロニシティ「意味のある偶然の一致」

シンクロニシティ マインド(考え方・価値観・習慣)

「シンクロ!」

と、ここ数年は当たり前のように

「シンクロニシティ」(意味のある偶然の一致)

と聞くようになりました。

皆さんにも「シンクロ」起きていますか?

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

シンクロニシティとは?

シンクロニシティとは、スイスの心理学者カール・グフタス・ユングが提唱した概念。引用します。

虫の知らせのような、意味のある偶然の一致。心理学者ユングが提唱した概念。共時性。同時性・同時発生。

引用:デジタル大辞典(小学館)

因果関係のない出来事が、偶然とは思えない形で同時に起きることを「シンクロニシティ」というそうです。

具体的には、例えば、

「あの人、元気にしているかな〜?」と思っていたら、その人から久しぶりに連絡が来た!とか。

例えば、

「あれ食べたいな〜」と考えていたら、それと同じものが親戚から届いた!とか。

または、自分が考えていたことと、まったく同じことを目の前の人が語り始めた、とか。

え?!今、まさに、私も同じことを考えていたの!偶然っ!

と言いたくなるような、そんな出来事が起きたとき

シンクロだね

となって、なんか嬉しくなります。

今の自分に必要なことにつながっていたりする

そしてシンクロのおもしろいところは、パッと見るとまったく関係ないような出来事が、実は

  • 今の自分に必要な情報
  • 今の自分に必要な出会い

につながっていくこと。

次につながっていくような出来事だったりして、そこがおもしろいんですよね。

ただの偶然とスルーする?それとも意味ある偶然と捉えてみる?

こういった話を聞くと

「またーそんなこと言って。たまたま、でしょ?」

とスルーする方もいると思います。それはそれでいいと思うんですね。

ぶっちゃけ、その人の捉え方次第なところもありますから。

ただ、全ての人がそうというわけではありませんが、人生がうまくいく人の中にはこういった「偶然の出会い」を大切にしている人がたくさんいるそうです。

メッセージかもしれない、意味があるのかもしれない

偶然が起きたとき。

何か、意味があるのかもしれない。メッセージかもしれない。

そう捉えると、自分に生かせることはないかな?とアンテナが立ちますよね。

アンテナが立つから、必要な情報が入ってくる。それを有効活用できた後で、人生って変わっていくわけです。

もし、自分に起きたことを

「偶然」「たまたま」「運が良かっただけ」「運が悪いから」

と片づけてしまえば?

そこで終わり。それ以上、先に進もうとはしなくなります。それはそれで、ちょっともったいないな〜と思うんですよね。

シンクロニシティを掴むには?

目の前の出来事を、

シンクロニシティだわ!

と、掴めるかどうかは、その人の意識にかかっていると思います。

でめこ
でめこ

意識していないと、掴めないよね。

じゃあ、その意識ってなんだ?と言ったら。

それは、

  • 理想
  • 目標
  • 願望

成し遂げたいこと。叶えたいこと。やりたいこと。好きなこと。

そういった人生の目的につながるようなことがはっきりしていると、シンクロを掴めるようになるのではないかと考えます。

自分の価値観や軸がしっかり立って、それに対して「アンテナ」もピン!と立っていますからね。

まずは、ここをはっきりさせるといいかもしれません。

自分のエネルギー状態を整えること

それからもう一つ大事なことは、自分の状態。

シンクロや運を掴むには、まずはそれをグヮシ!っと掴みにいける自分になること。

そのために、自分の内側を、いいエネルギーで満たすわけです。

エネルギーがないと、動けないですよね。

なのでまずは、自分の心と体の状態を整えること。

ところが、まいにち愚痴や不平不満、誰かの噂話や陰口を言い続けていたり。または、自己否定を続けていたり。寝不足だったりしたら、エネルギー不足になっています。

その状態では、運を掴みにいくエネルギーが足りていません。

人生を動かすのは、自分。

ですので、まずは自分をいいエネルギーで満たすのがポイントになります。

なにごとも、今ここ(自分の体と心の状態)がベースとなるのでね。

私のシンクロ体験

私も40代から自分の心と体を整える習慣を始めました。具体的にどんなことをしたのかというと、

  • ものを捨てる
  • 早寝早起き
  • 腸にいい食事を摂る
  • 適度な運動
  • 昔からやりたかった趣味を始める
  • お金を整える
  • 人間関係を整える
  • 自然の中に身を置く

などなど、いろいろなことを始めました。その結果、出会う情報や場所、それからご縁がある出会いも変化していきました。

もちろん、シンクロもありました。例えば、

  • (こんなこと知りたいなぁ・・・)と思っていたら、それに詳しい人と知り合いになった
  • (いつか、この人に会ってみたいな〜)と考えたら、数日後その人に会える機会がやってきた
  • 頼まれごとに対して(なんかモヤモヤする)と迷っていたとき。まったく関係ない人から「やらない方がいい理由」が入ってきた

などなど。

こんな感じで、自分をいいエネルギーで整えることを意識するようになってから、「意味ある偶然」が起きるようになっています。

まとめ。

今日は「シンクロニシティ(意味ある偶然の一致)」について書いてみました。

シンクロを「そんなの、ただの偶然!気にしない」を選ぶか。それとも、「何か意味があるかもしれない」と掴み、次につなげていくような「考え方」を選ぶのか。

それは自分にコントロールできること。

つまり、

「目の前で起きた出来事をどう捉えるかで、その後の流れが変わる」

というわけですね。

どちらを選んだとしても、その後の人生が今よりすこしでも良くなるなら、どっちでもOK。

まずは「自分の中に、いいエネルギーが満たされている状態」であること。心と体を整えること。

自分がいい状態でいると、シンクロも起きやすくなるでしょうし。そんなに気にしなくても、人生を拓いていくことができますよね。

まずは、自分を整える。すると、自分のエネルギーと似たものとお近づきになるのだろうな、って思います。これって結局「引き寄せの法則」と似てる?

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました