当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【お金】つみたて投資11年目の私が投資初心者さんから受けた質問

お金の肩書があったら お金

わたしは今年で、つみたて投資歴11年目に入りました。

さいきんは、身近な投資初心者さんから投資やお金に関する質問を受ける機会がふえています。

これは、2024年から新NISAがはじまる影響ですね。

メディアがこぞって「新NISAで資産運用やろう!」と報道していることもあり、いままで投資に興味のなかった人も興味を持つようになったのでしょう。

以前はわたしから「つみたて投資って知ってる?」と切り込んでいたのですが。(地味~に、認知活動。ははは)。

さいきんは逆です。

そこで今日は、つみたて投資歴11年目のわたしがこれから投資を始めようとされている方から良く受ける質問について。

シェアしたいと思います。

全体的な印象は、「ちょっとギャンブル要素より(^_^;)あ、危うい・・・」。

投資の認知が広がるのは嬉しいのですが、反面すこし危うさも感じています。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

投資初心者からの質問①今って、投資の始め時?

投資初心者からの質問①「今って、投資の始め時なの?」

これ、かならず受ける質問です。

言葉は違えど、聞きたいことはみなさん一緒。ようは、

株価が安い時に買いたいんです

なんです。

わたしも同じ—(笑)できれば、株価が安いときに買いたいですよね。

それを、ズバッと聞いてくる人もいれば、控えめに聞いてくる人も。

ただ、こればかりは誰にも分かりません。

これは「円って、これからどうなりますか?」と同じ。(これも良く聞かれます)。

未来の株価も、円の価格も、どうなるかは誰にも分かりません。勝手にア-ダコ-ダは言えますが、確実にこうだよ!とは言えないんです。

世界の経済は今後も成長していくと期待しているのか?それとも、衰退していくと思うのか?

もし、世界経済は今後も成長していく、経済は発展していく、と思うのであれば。

成長していくと思える場所へ、お金の一部を置いておく(これが投資です)という考えは、私は好きですね。

しかし、世界経済が成長していくとしても、それには時間がかかります。ゆえに、世界経済への投資でお金を増やしのも時間がかかります。

なのでもし、世界経済への投資で資産を増やそうと考えるのであれば。

始めたいと思ったタイミングが、その人にとっての始め時・・・。と、わたしなら考えますが。みなさんはいかがですか?

投資初心者からの質問②株価はこれからどうなると思う?

これもほぼ全員に聞かれます。

「これから株価はどうなると思う?」

これも、わたしも知りたい!(笑)

でもですね、残念ながら先の質問と同じく、未来の株価を読める人はいません。

有名な経済評論家や有名な機関投資家、個人投資家さんがまいとし「今年の株価予想」を発表します。

が。あれが100%ビンゴ!というひとは、私の記憶ではいません。(いたらゴメンナサイ)。

まいにち経済指標をチエックし、世界のお金の流れを見ている人たちでさえ、株価の未来は読めないのです。

だから、わたしごときに分かるはずもない。(;^_^A

あ。もしわたしが「わたし、株価が分かるんです。くわしい話しが知りたい方は、メルマガ登録してください」とか言い出したら、みなさん逃げてくださいね。

おかしくなった証拠ですので。(メルマガやってないけど)。

話し戻します。

とにかく、株価の未来は読めません。これが真実。

投資初心者からの質問③まいつきいくら投資すればいい?

これは、これから投資を始めようと考えている人がいちばん悩むポイントかもしれませんね。

まいつきいくらずつ、投資に回すのか・・・。

わたしも散々悩みました。

まず、わたしの超個人的な考えをお伝えします。

投資でお金を増やすのは、かなりの時間がひつようです。

そしてもう一つ重要なのは、「投資元本の額」。

投資利回り(例えば、まいとし5%で資産が増える可能性がある金融商品であれば、利回り5%)を1%上げるより、投資元本を増やした方が資産を増やすのに合理的。

利回り3%で考えましょう。

①投資元本100万円の場合→1年後には103万円。3万円増える

②投資元本1000万円の場合→1年後には1,030万円。30万円増える。

そこで、投資元本100万円の人が、がんばって利回りを7%にしたとします。

①投資元本100万円の場合→1年後には107万円。7万円増える。

利回りを4%も増やしても、増えるお金は4万しか変わりません。

しかし、投資元本が1,000万円の人は、がんばって利回りを上げなくても、利回り3%で毎年30万増えていきます。(シュミレ-ション上では)。

こんな感じで、投資元本が多いと資産が増えるスピ-ドが早いのです。

わたしが長期投資をするいちばんの目的は、「資産を大きく膨らますこと」。

それには、

  • 投資でおおきく失敗しないこと
  • 毎月一定額をかならず投資に回すこと
  • 資産運用で増えたお金も再投資すること
  • そして、投資元本そのものを、大きくすること

これが基本になります。

そのために、はじめからある程度の金額を投資に回した方が合理的だと考えています。

でめこ
でめこ

それに、利回りをかくじつに数%上げるのって、かなり難易度高いのですよ。株価の未来は読めません=自分ではコントロ-ルできませんから。

ですが、投資に回すお金を増やすか減らすかは、自分でコントロ-ルできますよね。

ただ、投資初心者の方にとって、未知の世界である株式投資にお金を投じるのは不安でしかありませんよね。

ですから、無理は禁物!無理しないでください。

まずは少額からでいいので、身銭を切って投資経験をつむことの方が先であり、肝心。

たとえば、毎月3万円貯金できているとしたら、その内の5,000円を投資に回してみるとか。

また、もう十分な貯金ができている人は、生活が担保されている状態とも言えますよね。

であれば、少しリスクをとってチャレンジができる環境なのかもしれません。

リスク許容度チエックしてみて!

そこでチエックしたいのが「自分のリスク許容度」。

一つの指標としては、もし、投資に回そうと考えているお金が半分に減ったらどうだろうか?とイメ-ジしてみることです。

いやいや、お金が半分に減るなんてイヤ!と思ったら、その人のリスク許容度はかなり低いと言えます。

その場合、はじめに投資に回そうと考えたお金の内、半分以下ならば投資に回してもいいのかな?と、もう一度、考えてみます。

いかがですか?

たとえば、はじめは3万円投資に回そうと考えたとしましょう。

しかし、そのお金が半分に減るのは耐えられない、としたら。

次は、15,000円ならば?とイメ-ジするのです。

15,000円ずつ投資に回して。そのお金が株価暴落時に、はんぶんに減っても耐えられますか?

暴落時でも冷静に。まいつき同じ金額をコツコツ投資に回すことができる、と思えますか?

(じっさい、株価暴落がきたら冷静ではいられないかもしれませんが、ここで「冷静に。コツコツ投資を続ける」と決めておくと、じっさいの暴落時にもそのような行動がとれる確率が上がります!)

できる、と思えたら。その金額が、今のあなたにとって適正な投資金額だ、と一つの判断基準になります。

また、最初の質問で

「投資に回しているお金が半分になっても、今の生活は守られる。だから、だいじょうぶ。リスクをとって、リタ-ンを取りにいこう」

と思うなら、その人のリスク許容度は高いと言えます。

その人のリスク許容度は、その人にしか分かりません。

ですから、ここはしっかりご自身と向き合い答えを出してみてくださいね。

・・・と、質問を受けた時はお答えしています。

まとめ。だれにでも投資初心者の時はある

実はまだ、質問例が残っているのですが。長くなるので、2回に分けてアップしていきますね。

いったん「まとめ」。

今日は投資初心者さんからの質問をシェアしました。

ちょっと辛口な意見だったかもしれません。

ただ、わたしも投資初心者でした。その時期は、まったく同じ疑問と期待を抱えていました。

つまり、投資初心者ならば、誰もが通る投資の疑問と期待。気にすることはありません。

ただ、投資には【ぜったい】は、ない。

また、確実に、カンタン、短期間で一気に資産を増やす方法もない。

いちおう、つみたて投資歴11年目なので、ひとつの意見としてシェアさせていただきます。

最終的に投資をするか?しないか?決めるのは、ご自身です。

投資は自己責任。ぜんぶ、自分で決めることができます。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました