当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

夢や目標【やりたいことが見つからない病】の症状を緩和する方法

夢目標やりたいこと 趣味・楽しみ

夢や目標がない。

やりたいことが見つからない。毎日つまらない。暇だ。

という人に、時々会います。

なかには、「もう(人生に)飽きた。どうでもいい」。という人も・・・。(;^_^A

でも、その気持ち。分からなくもない。わたしも、20代後半や、30代後半。半分投げやりのような、似たような気持ちを経験してきたから。

ただそれは、ある本音を隠すために放っていた思考や言葉でした。その本音とは、

わたしだってほんとうは、もっと生きがいのある、充実した人生を歩きたい!

デメコ
デメコ

「どうでもいい」

なんて、

ほんとうは

ちっとも

思っていなかった。

本当は、夢や目標に向かって。まいにち生き生きと過ごしたいっ!子供の頃みたいに、毎日やりたいことで満たされていたい!と思っていたんです。

でも、どうしたら夢や目標が見つかるのか?分かりませんでした。

それもそのはず。当時の私は、夢や目標が見つからない思考(思い込み)をしていたからです!

そこから考え方をかえて。いまの私は、夢や目標。やりたいことがたくさんあります。

思い込みを少し変えるだけで、人生にやりがいや彩りを加えることは、誰にでも可能です。

どんな風に考え方を変えたのか?その辺り、今日もシェアしたいと思います。

いま、自分の人生もうどうでもいい、と感じている方。本当の本当の気持ちは?ほんとうに、どうでもいいと思っていますか?答えが「No」の方は、ぜひ!この先も読み進めて頂ければと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

夢や目標・やりたいことが見つからない思考とは?

夢や目標を持ち、それに向かってまいにち生き生き過ごしたい!と思ってはいても、

以前の私はその「夢や目標」「やりたいこと」が見つけられませんでした。

それもそのはず。当時は、夢や目標。やりたいことというのは

  • 周りからすごいね!立派だね!といわれることでないとダメ!
  • 夢や目標を決めたら、それをぜったい叶えないとダメ!
  • 仕事にならないとダメ!
  • そんな才能、わたしにはないから無理!
  • やりたいことはあるけど、お金が無いから無理。

と、制限をかけたり。思い込んでいたからです。

これじゃ、夢や目標、やりたいことなど、見つけられないわけです。(;^_^A

デメコ
デメコ

あれダメ

これダメ。

ドMすぎる!

制限をかけすぎですよね。(;^_^A

夢や目標、やりたいことは自由に決めていい

そうなんです。私が夢や希望、やりたいことを見つけられなかった最大の要因は

決めごとが多すぎた。制限かけすぎていたから。

かってにそうじゃないとダメ、と思い込んでいたからでした。

色々な本を読んだり、素敵だな~と思う人の考え方に触れる機会が増えてわかったのが、

夢や目標、やりたいことは、じぶんで自由に決めていい。

ということでした。

デメコ
デメコ

もっと自由で

いい!

まわりの評価とか。社会の役に立つこととか。仕事になることとか。

そういうことは考えなくてもいい。まずは、自分の自由に決めて良かったんです。

なぁんだ、ですよね~。

夢や目標は、カッコイイことじゃなくても良かったんです。

何となく、恰好がつく事じゃないといけないと思い込んでいたわたし。その常識がぶち壊れたのは、は40代になってからでしたね。

ポイント

夢や目標は、まわりからすごい!といわれることじゃなくてもいい。

自分が、自由に。好きなように決めてもいい。

まずはここを、抑えて頂けたらと思います!

動機はなに?不純な動機でもOK!

自分が好きなように自由に決めてもいい。ただ、それを実行に移し、継続するために「動機」がひつようとなります。

その動機ですが・・・ここだけの話し動機は不純でも、いいと思います。

たとえば、目標=「痩せる」。

痩せて、素敵なスタイルになる!と目標を立てたとします。その動機は?

健康?好きな服を着たいから?いいですね~。でもわたしは「もてたい」。これも、動機でした。

人生で一度でいいので、モテまくってみたい!これが動機になったこともありました。笑

はじめはこんな感じで、不純な動機でも、ぜんぜんOKなんですよね。動機も、立派じゃなくてもいい。

欲望に正直になった方が、案外動けたりしますよ。

お金の目標を立てた時も、はじめの動機は「好きなものを、好きなだけ自由に買いたい」でしたから。

デメコ
デメコ

それで

がんばれた!

目標と同じで、動機もなにも立派なことじゃなくてもいい、という話しでした。

それでもやりたいことが見つからない時は

夢や目標、やりたいことは私が自由に決めてもいい。動機も、不埒OK!

それでも、やりたいことが見つからない時は。どうしたらいいのでしょうか?

やりたくないことをやめてみる

まずは、

やりたくないことを、やめてみる。

ここからのスタ-トをおススメします!

デメコ
デメコ

やりたくないこと

なら、

沢山あるのでは?

やりたくないことを、やめてみる。それだけで、気分が変わります。ちいさな変化が、起きます。

気(エネルギ-)の流れが、変わります。

その結果、意識が変わり、やりたいことが見つかる場合もありますよ。まずは、なんでもいいのでいい変化を起すこと。

やりたくないことなら、すぐに見つかりませんか?できる・できないは考えず、まずは「やめるリスト」を、好きなように書いてみましょうか?

参考までに、私が40代で「やめるリスト」に書いた内容を一部シェアしてみますね!

  • 気が乗らない誘い
  • 友人との誕生日プレゼント交換
  • 会社の飲み会
  • お腹いっぱいなのに無理して食べること
  • たくさんおかずの作り置きをすること
  • 何度も繰り返し聞かされる同じ愚痴を聞くこと
  • いい人ぶること

などなど。

いますぐにやめることができないことは後回しにして、まずは、リストの中からすぐにやめられるものをやめて行きましょう。

気もちの変化を味わうことができると思います。

色々なことをやってみる

それから、「やりたいことが見つからない」という人の傾向に、

何もやっていない、といった場合もあります。

やりたいことを見つける前に、あれこれ考えすぎて、動けない。けっきょく、まだ何もやっていない段階。

それなのに「やりたいことが見つからない」「なににワクワクするか?わからない」と悩んでいる・・・。

そりゃそうですよね。自分が何にワクワクするのか?は、まずは実際やってみない事にはわかりませんからね。

ですから、まずは少しでも興味をもったことにチャレンジしてみる。体験してみること。

体験しても楽しくなかったらそれは自分には合わないと判断できます。色々試していくうちに、これが好きだな~楽しいな、やりたいな、ということに出会えると思います。

コツはズバリ!やりたいことに、出会うまで、試し続けることですね。

お金がない・時間がない・才能がない

やってみたいことはある、でも

  • お金がない
  • 時間がない
  • 才能がない

3つのないが立ちはだかります。それについては、私も未だ足止めを食らうこともあります。

夢や目標をコツコツ叶えていく人というのは、この「ない」をどうやって超えているのでしょうか?

それは、

「ないなら、ないなりに、できることからやる」。

ないなら、ないなりに。いま出来る方法を探して、それをやる。

すっごくシンプルなんですが、コレなんですよね~。たとえば、お金がない。

お金がないから、セミナ-に参加できない!などですね。これについては、以前聞いたある方の対談で、

「お金が無くてもできることは必ずあるから、それをやりました」

と回答されていました。勉強したければ、ネットで調べるとか。ネットが使えないなら、図書館で本を借りて調べるとか。

お金をかけずできることをやればいいだけ、と。たしかに。

お金がない、は完全に言い訳だったのでした。(わたしもしょっちゅう「お金が~・・・」とやっていましたね~)。

まとめ。

まとめ。夢や目標は、すごいことじゃなくてもいい。

動機も、立派な動機じゃなくてもいい。自分で好きなように決めて良いものでした。

やりたいことが見つからない時は、まずは、いろいろ試してみること。

その際、お金がないとか時間がないと言い訳が出てきたら。それは、ほんとうにやりたい事じゃないかもしれませんし、

ないならないなりに、できることを探して、それをやる!という「成功法則」を知らないだけかもしれませんね。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

  1. アバター ひまわり より:

    夢や目標、、私も自分の中で制限をかけまくってしまいがいです。カオラボでの書き出しのときもなかなか思いつかず焦ることもあります。
    子供たちは次々と夢を話してくれてうらやましいです。自由でいいんですよね!!
    今度会社で将来的にどうなりたいか、(希望する役職や部署)の人事面談があり悩んでいました。自分をよく見せるためじゃなくてこれから自分がどう働きたいかを考えて挑もうと思います。
    いつも気付きをありがとうございます。

    • デメコ デメコ より:

      制限かけまくっちゃいますよね~。
      これも長年の「クセ」や「セルフイメ-ジ」からくるものなんでしょうね。
      お子さんたちが夢を、次々と話してくれるとのこと。いいですね~。
      やはり子供は思考が柔軟なので、自由の見本ですよね。

      人事面談、うまくいきますように♡
      お子さんの夢も、ひまわりさんの夢も叶いますように♡
      わたしもコツコツがんばりますね。
      こちらこそ、いつもほんとうにありがとうございます。
      ※カオラボ、私も答えが書けない質問あります~。前回のカオラボだと「ライフプラン」の15年後から25年後がまだ空欄です。30年後はなぜか書けており、「やりたいこと起きること」には「自宅サロンを経営している。毎年海外旅行!」と書いてありました。なんのサロンか?は書いていません。笑

タイトルとURLをコピーしました