当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

生き方が変わったと気づくのは【ネガティブなできごと】があったとき

金持ちケンカせずを人生に取り入れてみようと思う マインド(考え方・価値観・習慣)

30代まで、わたしは自分のことがキライでした。自分の人生が、生き方が、キライでした。

何をやっても続かない。飽きっぽい。最後までやりきらない。結果がでない。

好きな人には、好かれない。

なんで私の人生、こんなにダメなんだろう。

と思っていました。

で、最終的には

しょうがない、だってわたしは運が悪いんだから。

なんでも、もってうまれた運のせいにし、それを信じていました。

だから、その通りの人生でした。

しかし、40代直前に、このままじゃイヤだ!人生変える!

と決めてから10年後の今。

あれ?気がつけば、

  • わたしは、運がいい!
  • 私のまわりには、助けてくれる人が沢山いる。
  • わたしは、わたしが好きな人から好かれている。

と、頭の中に流れる言葉(セルフイメージや、思い込み)が、変わっています。

そして、その通りの人生になっています。

人生は変えられる。何歳からでも。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

運がいい!のはイヤなできごとが起きない人生ではなかった

わたしは運がいい!

それを認識できるのは、ネガティブなできごとがあったときです。

そうなの、

運がいい!=いいことばかり起こる人生!

だけじゃない。

運がいい!とは、一見ネガティブなできごとがあっても、

  • わたしの受け止め方、捉え方。
  • 前向きな行動
  • まわりの協力

によって、問題をクリアしたり、軽くできたときに

【わたしは、なんて運がいいのだろう!ありがとう、みんな!ありがとう、神様!】

と思えるんですよね。

運がいいとは、イヤなことが起きない人生、ではなかったのです。

私は運がいい!と思えるために必要なこと

私は運がいい!と思えるために必要なことは、 

  • 信じる力

まずは自分。そして身近にいる家族や友人。職場の上司や仲間を、信じる力。

○自分を信じる力とは、

「何があっても、わたしなら乗り越える」

と心から思える力。

○身近な人を信じる力とは、

「わたしが本当に困ったときは、みんなが助けてくれる」と信じきれる力。

で、ひとりでやれること全部やって、まわりにも頼って、それでも解決できなかったら、その結果も受け入れよう!と思える、

それが【信じる力】。

信じる力の育て方

40代から信じる力を育てる方法は、

  • やりたい!と思ったことはなんでも挑戦し、
  • 三度の飯より好きなことを見つける(お金にならなくても、まわりから「それ、やって意味あるの?」と言われることでも、自分が好きならオッケー!)
  • それは、なにがなんでも続ける(隠れてでも、続ける)

【継続は、力なり】

なにかひとつ、自分が好きなことを続けていると、それがいつの間にか自信となり、力になるんです。

わたしには、2つあります。

  • ブログ(まいにち、一記事アップ)
  • 資産運用(コツコツつみたて投資!11年目)

文章を書いて自己表現すること。それを読んでくださる読者さんがいること。

お金の勉強をして、お金で資産を買うとお金が増える、という経験。

どちらも、30代までわたしには無関係な世界だ、と思っていました。

それをやれた。できた。しかも、続けている。

意識しなくても、小さな自信につながっています。

自信がつくと他責でいられない!自責になる

自信がつくと、イヤなことが起きても他責でなくなります。

他責だと、このイヤな経験は、○○さんのせいだ!と、犯人探しにエネルギーを注ぎます。

しかし、自信がつくと、自責になるので、「じゃあ、これを解決するには、何ができるかな?」と考え、ひとりで解決できないことは、誰かに頼ることもできるようになります。

似たような事象でも、以前と真逆な捉え方をしている自分に気づいたとき、

「あぁ、わたしも潜在意識から採用する記憶が、だいぶ変わってきたんだなぁ」

と分かり、少しの成長を覚え嬉しくなります。

さいきんもそれを体感するできごとがありました。

大切な予定の前日、トラブル発生!

とても大切な予定の前日。

わたしは、ある場所を痛めてしまったのです!

ぜったい休めない!たいせつな予定の前日に、だれもが、しばらく安静にしなきゃね、と思うような、トラブル発生です!

その瞬間。いちばんはじめに出てきた感情、何だと思いますが?

「よかったー、明日じゃなくて」

だったの。

めっちゃ、前向きに捉えていたんですよ。

これには、自分でも少し驚きました。笑

そして、自分ひとりでできることと、他の人を頼ることで、無事問題をクリアすることができました。

その結果、

【わぁ、わたしはやっぱり運がいい!】

と思い、関わって下さった皆さんに感謝の気持ちが沸き上がり、自然と言葉にも出していました。

はじめに出てくる言葉が変わるとゴールも変わる!

今回、ネガティブなことが起きた瞬間

【よかったー、明日じゃなくて】

が出てきました。

むかしだったら、

【なんで?わたしばっかりこんな目に合うの?】

だったかもね。

始点が変わると、終点も、変わります。

始点がポジティブな捉え方であれば、後につながる思考や感情。行動はそれが軸になるから。

つまり、何か起きたとき、瞬間的に出てくる言葉(思い込み)が人生を作っている、ということ。

ここを、望むものに変えていけたら、人生は理想の姿に変えられるよね♪

それをコツコツと、このブログではやっております。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。また明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました