当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

あぁ!また「資産」にカウントするのを忘れていた「資産」を発見っ!

人生とお金!ライフプランを決めると人生が変わる お金

月末だったので、今月の我が家の資産を集計していたところ、

またまた、資産にカウントするのを忘れていた大切な資産を発見!

今日はそちらをシェアしたいと思います。

でめこ
でめこ

参考になれば嬉しいです。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

資産にカウント忘れていたものは「お財布のお金」と「タンス預金自宅」

資産にカウントするのを忘れていた資産とは、下記ふたつ。

  • お財布の中の現金
  • タンス預金(自宅に置いてある現金)
でめこ
でめこ

すっかり忘れていました。

はじめてお家の資産総点検をした際、お財布の中の現金もカウントするんだ!と知ったときは、新鮮でした。

(なるほどねー。確かに、お財布の中の現金も「金融資産」だよなー)と納得。

ただ、お財布の中の現金は、そこにあるのが当たり前すぎて、

資産にカウントするのを忘れやすいのも、事実

あるのが自然すぎて、つい忘れてしまうのです。

でも、お財布の中のお金も、立派な金融資産。

忘れていたなんて、お金さんに失礼ですよね。(反省)。

今回で家計簿にしっかり記載できたので、これからはお財布の中の現金にも意識が向きやすくなりました♩

お家の資産点検はやった方がいいと思う理由

まいつき収支の把握はしているが、家の総資産(資産−負債=純資産)までは点検していない、という方も多いのではないでしょうか。

でめこ
でめこ

私も40代になるまで、一度もやったことがありませんでした。

貯金額なら把握できていましたが、株式や債券、借金まですべて把握していませんでした。

なので純資産もわかっていませんでした。

(別に、そこまでやる必要ないんじゃないかなー)

と思う方もいるかもしれません。

私もやる前は、その気持ち、ゼロではありませんでした。

ところが実際やってみて感じたのは、

やっぱり、家の資産総点検はやった方がいい

なぜなら、現状把握しないと改善点も見えてこないから。

家計の改善こそ、安心安全な土台づくりに欠かせないからです。

現状が把握できていない=わからない状態なので、ずっともやもや。不安を抱えた状態で、心からの安心は得られません。

また、土台が不安定なままその上にいくら資産を積み上げても、ちょっとした横風が吹けば簡単に崩れてしまいます。

現状を把握し、問題点を見つけて、そこを正しい方法で改善していく。

この地味な作業こそ、安心安全な土台づくりには欠かせません。

でめこ
でめこ

一度、土台をしっかり固めれば、あとはその上に一個ずつ丁寧に積み上げていくだけ。

その後はそんなに難しいことはないので、まずは土台づくり。

そのためには現状把握が欠かせないので、おうちの資産総点検が重要なのであります。

資産総点検で気づいた「我が家の問題点」は借金!

私は40歳のときにはじめて「家の資産総点検」をやりました。

そこで実感したのは、

「・・・借金返済期間が長すぎて(35年ローンを組んでいました)余裕がないんだ・・・」

との事実。

事実が判明し、やっと今、自分がお金でモヤモヤしている原因がわかりました。

でめこ
でめこ

過去。我が家の未来に、負債を先送りしすぎていたから、今が苦しくなっていたのですね。

現状、お金に困っている。お金に関してモヤモヤがある。

そうであれば、そこには必ず原因があります。

原因を把握するためにも、現状把握はやっぱり必要!

問題解決のために決意したこと「借金を早期に完済する」

お金の現状把握をした結果、我が家の問題が明確になり。

現状と向き合うたびに「ため息の連続」ではありましたが、そのお陰で

夫、50歳までに住宅ローンを完済して、好きな時に旅に行く!

と決意することができました。

お金の現状を把握することで、自分の人生は自分でよくしていくしかない!と腹をくくることができた気がします。

自分で決めると、行動も伴うものでして。

少し時期は遅れましたが、無事、目標達成!

でめこ
でめこ

40歳の自分に「あの時、見よう見まねで「お家の資産点検」してくれて、ありがとう!」と感謝します。

資産は預貯金・株式・債券・財布の中のお金・自宅に置いてある現金

ここで再確認。

資産とは、

  • 現金
  • 預貯金
  • 株式
  • 投資信託
  • 債券
  • 財布の中にある現金(忘れがちなのでご注意を!)
  • タンス預金(これも忘れやすい?)

他に、車、不動産、貴金属、骨董品、美術品なども含まれますが、私は家計管理では、「金融資産」のみカウントしています。

負債は住宅ローン・カーローン・リボ払い・クレジットカード払いなど「借金」

負債とは、わかりやすい言葉に変えると「借金」。

  • 住宅ローン
  • リフォームローン
  • カーローン
  • 教育ローン
  • 奨学金
  • リボ払い
  • クレジットカード払い
  • 親から借りているお金

など。

必ず返さなくてはならないお金のことです。

でめこ
でめこ

クレジットカードも、短期の借金。これ、見落としがちなのでご注意を!

資産−負債=純資産←これが重要!

そして最後に、

資産−負債=純資産

資産から負債を引き、純資産を算出します。

純資産。

これが我が家の、真の財産。

真の財産、純資産が分からないと、純粋に、使っても大丈夫なお金が見えてこないんですよね。

使っても平気なお金が分からないから、お金を使うときに不安になってしまう、という悪循環。

純資産を把握すると、今やるべきことや、実はもうできることが明確になるので、心の安定にもつながりやすくなります。

こういった、

心とお金のしくみ

が、私にもやっと理解できたのは資産の総点検に取り組んでみたからこそ。

めんどうだけど、やって良かったなーと思います。

まとめ

お家の資産総点検!で、

  • 見逃しやすい資産
  • 資産総点検をするメリット

についてシェアしました。

見逃しやすい資産は、お財布の中にある現金!

資産総点検をするメリットは、純資産を把握することで、やるべきことやできることが明確になり、心の安定にもつながりやすいこと。

ということで、これからも収支と純資産はいつも把握できる家計管理をキープしていきますね。

さすがにもう、資産の抜けはないかと思います。新たに発掘!したら、また報告しますねー。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました