当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【お金が使えない病!】治療法は心が喜ぶ経験にお金を使うトレーニング

新NISA!投資の疑問 お金

貯めたお金が使えない!お金はあるのに、使えない!

楽しくお金が使えない!

そんな「お金が使えない病」(勝手に命名)の人は、かなり多いのではと想像します。

わたしも「お金が楽しく使えない病」に悩まされてきたひとり。

結婚してから症状が悪化しましたね~。

当時を振り返ると、

お金はあるのに「お金がない」と頭の中で語り、自分にインプットしていた状態。

伝わります?

これをやっていると、想像以上に心が病みます。

この状態で、これからの人生を豊かにするのは、少し難しいかもしれません。

なぜなら今の世の中、お金を使う場面はとても多いから。

でも、安心してください。

「自分のお金の思い込み」と向き合い、これからの人生に相応しくない、と思えばそれを手放し、

そして、これからの人生に必要だと思う考え方を、新たにインスト-ルすればいいのです。

それと同時に

「お金を使うトレ-ニング」

もはじめれば、少しずつお金を楽しく使えるようになります。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

過去の私は「お金使えない病の重病者」でした

はじめに少し、私のはなしをさせてください。

過去の私は、とにかくお金を使うのがイヤでした。とくに結婚してからひどくなりましたね~。

もともと不安を感じやすいタイプだったのと、結婚当初夫には貯金が全くなかったので、さらにお金の不安が加速しました。

お金の不安を解消したく、とにかく貯金!

がむしゃらに、お金を貯めました。

それから、独身時代に貯めたお金は「何かあった時のため」にとっておく。

だから、このお金は使えない。そう決めていたんですね。

なので頭の中はいつも「お金がない」がリフレイン。

思考がそうなので、態度にも、言葉にも、それは滲み出ていました。

ケチケチ星人。(^_^;)

でめこ
でめこ

当時は月に一度の外食もできなくて。たまにはお金を使って外食したい夫と、ちょいちょい険悪なム-ドになっていました。(;^_^A

お金がない(使えない)原因はなんですか?

当時、お金がない!と考える時や、外食したがる夫をみると、腹が立って仕方がなかったんですよ。

なぜ腹が立つのか?それは、「お金がないから使えない、その原因を夫のせいにしていたから」です。

  • 夫が独身時代、ちゃんと貯金していればこんなことにならなかった
  • 夫がちゃんと頭金を貯めてから、住宅ロ-ンを組めば、こんなことにならなかった
  • 夫がもっと稼ぎがよければ、こんなことにならなかった

などなど。お金が使えない原因を、夫のせいにしていたのです。

お金がない、と言っていると、かならずそれを誰かのせいにしたくなります。

だって、わたしは頑張って貯金しようとしているんだもの。

だって、わたしは主婦しながら、フルタイムで働いているんだもの。

それなのに・・・って、なっちゃいますよね。

すると、突然ストレスで、衝動買いをしてしまうなんてことも。

その度にまた

「お金使っちゃった・・・。お金減っちゃった・・・はぁ。。。」

と自己嫌悪。

お金が使えない理由を、コントロールできない他人のせいにしたり。

使わないと決めていても、お金を使う機会は人生からなくなりませんから、かなりストレスに。

だから「心が病む」のです。

お金はあるのにお金が使えない、と思う方、それはなぜでしょうか?

たぶん、多くの場合「もしもがあった時に、お金がないと困るから」ではありませんか?

イライラ、もやもや。そして不安。この状態は、波動の状態も良くありませんよね。

わたしも「お金がない」と思う時は、いつもモヤモヤやイライラを感じ、この時の波動はかなり低い状態といえます。

でめこ
でめこ

しかも、引き寄せの法則でいえば「望まないものを、語っている状態」

なので、できるだけ早く「お金がない!」という思考状態から抜け出したほうがいい!となるわけです。

お金はあるのに使えない病・治療法は「お金を使って自分を喜ばせる」

お金はあるのに使えない病。その治療法のひとつは、

お金を使い、自分を喜ばせる。

これをトレ-ニングすることです。

お金を使う練習になりますが、意識したいのは「自分を喜ばせる」という点。

値段を気にせず欲しいものを買う

お金が使えない、という方はここ最近「自分が本当に欲しいもの」を購入した記憶がないのではありませんか?

たとえば、何かを買う時。いつもいつも「値段」を気にして買っていませんか?

でめこ
でめこ

私はそうでした。

そこを、変えました。

これからは、自分がほんとうに欲しいものを買おう、と決めたんですね。

優先順位と使ってもいい金額を決める

とはいえ、なんでもかんでも値段を気にせずほしいものを買っていたら、お金なくなっちゃいますよね。

バランスは大事。

そこで、「優先順位」と「使ってもいい金額」を決めるのです。

あなたが、ここだけは譲れない、という大好きなものひとつ。決めてください。

そして、それだけは本当に欲しいものを買う、と決めてください。

さらに、いま手元にあるお金の内、自由に使える金額も決めてください。

それは好きなように使ってもいいお金、となります。

ちなみに私の場合、まずは「服」。

子どもの頃から服が大好きだったのと、お気に入りの服を着ている時、心がすごくウキウキして、いい気分になるのを知っていたので、そこに「お金を使う」を決めました。

しかも、「心が喜ぶ服にだけ、お金を使う」と決めたんです。

満足度が高い買い物をすることで、お金を使う=良いことと体に覚えさせる

これまでも、散々服を買っていました。

でもそのほとんどがやっぱり「値段ファースト」で選択していたんですよ。

だから、満足度が高くなかったの。

お金を使う=嬉しいこと=満足できること=良いこと

そういった「成功体験の記憶」を増やすために。自分の心が喜ぶお金の使い方は、ぜったい必要なんです。

ぜったい、って言っちゃった。でも、ここは絶対と言わせてください。

こんな感じで、少しずつ楽しくお金を使うトレ-ニングを始めました。

その結果、すこしずつ使えるお金が増え、しだいに苦手だった

【自己投資や目に見えない経験】

にも、お金を回せるように。

ま、もちろん、いまも大きな金額を動かす時は、「いいのかな」と考えますし、やめることもあります。

これも経験。

その結果もすべて、データとして取っておきます。

意識してお金を使い、意識してデータ採取することで、最近や~っと、

(たぶん)ここは、お金の流れを止めちゃいけない場面だろうな。(たぶん、だけどね)

と、そんな風に考えられるまでには、なんとか。

今後、どう変化していくのか?ブログで引き続き報告していきますね!

まとめ。お金も使わないと使い方は上手くなりません。

まとめ。

お金はあるのに、使えない。

この状態に息苦しさや、もやもやを感じるようなら、お金とのつきあい方を見直してもいいタイミングかもしれません。

  • なぜ、お金はあるのに使えないのか?
  • 使わない理由があるとしたら、何だろうか?

多くの場合、「将来が不安」。

だから、お金が使えないになるかとおもいます。

でも、未来どうなるか?など、だれにも分かりません。

不安は言い出したら、ほんとうにキリがありません。

近い将来、必ず使う予定のお金(教育費など)を貯めつつ、それでもなお、余裕資金があるならば。

次は、そのお金の一部を使い、自分を喜ばせるトレーニングで、

【お金は使ってもいいんだ!】

と、楽しい成功体験の記憶を、積み重ねていきたいですね。

今日は、わたしも過去かなり悩まされた【貯金はあるのに、お金が使えない!】について、シェアしました。

何か参考になることがあれば、嬉しくです。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました