当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【大晦日の過ごし方】終わり良ければすべてよし!今年もありがとうございました

自信をつけたい 人間関係

2022年も今日で終わりますね。

今年はなんだかものすご—く、時が過ぎるのが早かったです。

一年前がもう随分と前のような気がいたします。

ブログを読んでくださったみなさま。今年も一年、たいへんお世話になりました。ほんとうにありがとうございました。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

2022年ワードプレスへの移行で自分の器を知りました

ことしは新しい挑戦!こちらのワードプレスへブログを移行いたしました。

このブログは今のところ、ランキング登録やツイッタ-等での通知など、一切しておりません。

ですから、今現在このブログをよんでくださる方は、以前のブログから引き続きお付き合いしてくださる方がほとんど、と想像しております。

長いお付き合い、ほんとうにありがとうございます。

実はこのブログに移行してから、訪問者数が激減いたしました。ものすご―――く、激減いたしました。

そしてこれが、今現在の私の実力なのだ、と。やっとわかりました。

ふと頭に浮かんだことを行動に移すと流れが変わる

ふと思った「ワードプレスへの移行」。

それはわたしに、今の自分の本当の姿を。ありのままの自分を。じぶんの器のサイズを。お知らせするためのものだったのではないか?

まるで、うぬぼれるな!目を覚ませ!自分を実物以上に良く見せようとするんじゃない!と、言われたかのよう。

ブログ以外でも、ガツン!と頭を殴られたような、2022年でした。

そのお蔭で、無駄なものを吹っ切ることができました!(まだまだ手放しが必要ですが)。

そして、2022年の後半から少~しずつ。流れが変わることも、体感しています。

2022年。やっと思い出した!「わたしの好きなこと」

そんな中。ブログを移行しても、引き続き足を運んで下さる方がいてくださること。これは、ほんとうに奇跡でした。

会ったこともない、しかも、なんの肩書もない私が書くブログに、わざわざ時間を使い訪問して下さる・・・。

ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございます。これまでも常にそれを感じておりましたが、今年はさらにその思いが強くなりました。

そのお蔭で今年、新たに決意したことがあります。それは、

「わたしはやっぱり、じぶんの身近な人と共に豊かになる」。

そのために、自分の中にすでにある価値を提供できるようになりたい、ということ。

それを身近な人に、言葉にして伝えることがことができた、大きな変化の年でした。

(誠に勝手ではありますが、ブログに訪問して下さるみなさまは、私にとって「身近な人」なのです。ほんと、勝手に認定してしまって、ごめんなさい!)

子供のころから、私はこれが好きだったのだ、と思い出したのです。

子供のころからわたしは、身近な人が笑顔になる瞬間が、ものすごく好きでした。

身近な人が笑顔になる瞬間が、すごく好きでした。ただただ純粋に、それが好きでした。

中でも、私にとってはなんの苦労もなくできる(これが、すでに自分の中にある価値)けど、他の友人にとっては苦手なことを、いっしょにやり。

その子が「できた!」と笑顔になる瞬間。これが、すごく好きだったなぁと。思い出しました。

卒業の寄せ書きに、二人の友人から「あの時、本当に嬉しかった。でめちゃん、輝いてたよ」と書いてもらったんですね。

えぇ?そんな風におもってくれていたの?と。それがすごく嬉しくて。

寄せ書きはもう残っていませんが、(おーい)その言葉だけは今も心に刻まれています。

好きなことをする瞬間。だれもが輝きを放つ!

あの瞬間だけは、私も輝いていられたのですね。あの瞬間とは

「自分がほんとうに好きなことをしている瞬間」。

好きなことをして、満たされている時間。その時間、わたしでも輝いていられたのだ、と。

当時は自分が輝いているだなんて思えませんでしたが。(自己否定ばっかりしていたので・・・)

そんなわたしでも、「好きなことをしている時間」だけは。キラキラしていられたのです。たった二人の友人からの言葉ですが。いまは私の宝物です。

そして私だけでなく、みなさんも同じです。

自分がほんとうに好きなことをしている時。だれもが、内側から光を放つことができます。

そもそもわたしたちは光の存在。魂は光です。魂を輝かせる方法は、自分を喜ばせることです。

じぶんを喜ばせる方法は、そう。好きなことをする。

だれにでも好きなことはあります。それをやることで、だれもが輝きを取り戻せるのですね。

ただし、自分がほんとうに好きなことでないと意味がありません。

そのためには、自分の好きなことに正直になること。誰に言わなくてもいいから、自分の心にだけは嘘をつかない。正直になる。

そして、やりたいことにも正直になる。

私も今年、やっと自分の心に真の意味で、正直になれました。

2023年も、好きなことをやる!そのために自己責任もセット

このブログで、「身近な人」であるみなさんに(勝手に認定してしまって、ほんとうにスミマセン!)還元できるよう、2023年はさらに行動していく計画です♪

と言っても、10年計画なので。マイペ-スでコツコツ参りますね~。

とはいえ、時代の流れはかなり加速しております。古い時代での10年は、新しい時代では・・・5年?3年?・・・いやいや、1年?

それぐらい、短くなっている気がします。

(昨日も、「こうしたいな~」と思っていたことが、その数時間後に叶っちゃいましたから!)

できるか?できないか?はわかりませんが、やりたいことを決めるのは、自由。

好きなことをするのは、自由です。それには責任もセットですが、新しい時代の責任は、自由であり続けるための責任。

なので、昔のような重苦しい責任とはちがいます♪これからは「自己責任、喜んで!」の時代?(笑)

自由のために行動し、そこでもし失敗したら、その時は、全力で謝罪もする。そんな責任。

より素の状態に近い私ですが、良かったらお付き合い願います!

ということで。

これからはより、素の状態に近い自分で在り続けたい、そう思っています。

いろいろな方向へ話が飛んでしまい、読みにくい文章となってしまい申し訳ございません。

2023年も、ひきつづきお付き合いしていただけたら嬉しく思います。

大晦日の過ごし方~一年後の自分を想像し手紙を書く

そうそう!タイトルの大晦日の過ごし方を。

大晦日は、午前中に寝具の洗濯と、玄関掃除。そして、地元の氏神様にお参りを。

午後からは、寝具を整え、大晦日の買い出しに行き、塩と日本酒をいれたお風呂にゆ―――っくり浸かり、浄化をします。

そして紅白を見ながら夫とシャンパンで乾杯!

年越しをしながら、毎年恒例。未来手帳に「2023年12月31日の私へ」。手紙を書きます。

未来手帳

一年後の自分がどんな思いで、2023年12月31日を迎えているのか?想像して、書くのです。

これ、いいですよ~。こうなると良いな、という理想の姿を書きます。

ただし、一年後なので。例えば年収300万の自分がいきなり年収1000万円には無理があります。それはもっと大きな夢として、べつの願望。

一年後の自分は、すごく大きな夢に向かうための、ちいさな目標を達成している自分。

そのぐらいのハ-ドルで書いてみるといいかもしれません。

大きな夢の実現に必要な、ちいさな目標。それを決めると、もっと小さな「やるべきこと」がわかるようになっていきます。

たとえば、それに関する本を自然と読むようになったり・・・。知らず知らずのうちに、関係することに着手しているものです。

これは、後にならないと分からないのですが。後になるとわかるので(笑)ご興味ある方はぜひ、お試しくださいね-。

2022年。ありがとうございました!

それでは、長くなりましたが。

今年も一年、お付き合いいただきほんとうにありがとうございました!

個人的な体験からの教訓や学び。そして、いいなと感じた事やモノ。そういった偏った内容のブログですが、お付き合いしていただけたことに、心より感謝いたします。

来年2023年も、お付き合いしていただけたら嬉しく思います。

2023年はもう少し、みなさまの役に立つような内容を発信していけたらいいな、と思っております。

皆さまが、あたたかく。そしてしあわせな年越しと新年を迎えられますよう、お祈り申し上げます。

良いお年を!

2022年12月31日 でめこ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました