人間関係で悩む人はとても多いと思います。
私も若い時は周りから「でめこは人間関係、うまくやっている」と言われることが多かったですが、当の本人は悩みだらけ・・・。
そんな過去がありますが、今は、結構ラクです。
というか、かなりラクです。
人間関係がラクになれたのは、ラクになるように、自分を整えたから。
私が、人間関係で大切にしたいことは何か?を明確にした
まず、私が人間関係で大切にしたいことは何かを明確にしました。
私が、です。
誰かから言われたから・・・それが常識だから・・・とかじゃない。
私が、どうしたいか?
私が人間関係で大切にしたいことは、
- 私らしくいられること
私らしくいられないということは、無理をしているということ。
無理をしても、その関係は続きませんよね。
ただ、若い時は体も心も体力があるので、無理が利きました。
だから周りから求められることをするエネルギーがありましたが、歳をとると心も体も体力が落ちます。
そんな状態で、人間関係で我慢したり無理をするというのはキツイ!
一緒にいると「なんか自分らしくいられない」「無理している」と感じる人とは、次第に会うのが憂鬱になりませんか?
私はなりました。
だから、「私らしくいられない」状況は避けることにしました。
つまり、無理して自分を良く見せようとすることを手放す!と決めました。
自分らしくいて、それで人が離れていくなら仕方がない。
ずっと変わらない大切にしたいことは?
私らしくいるためには、自分が昔から持っている変わらない部分の
「大切だと思うことは何か?」も明確にする必要がありました。
大切にしたいと思っているのですが・・・こうなりたいのですが。。。という理想論ではなくて。
普遍的な部分。ずっと変わらないもの。
例えば、「自由」とか。「家族」とか。「愛」とか。「情熱」とか。
何か、ずっと心に刻まれている「大切」なものが誰しもあると思います。
それを、私から奪おうとするものからは逃げること。
これも人間関係にはとっても大切だと思います。
自由や自立が大切な人がもし、他責思考や依存を好む人と一緒にいることになったら?
そりゃ、キツイですよ。
自分らしくなど、いられません。
ずっと変わらずに大切にしていることは、その人に既に備わっている「価値」。
それをはっきりさせて、「私は、こう在る!」と在り方を言語化しておく。
すると、自分の軸ができ、判断基準が明確になります。だから、ブレにくくなるのです。
こうなると、人間関係でも迷わなくなるのですごく楽になってきます。
断ることもできるし、謝ることもできる。
逆に、断られても平気にもなります。
ずっと変わらない「価値」。ぜひ、明確にしてみてくださいね!
プライベートでの付き合いは少なくていい
人間関係がすごく楽になったなと思うのは、プライベートでの付き合いは少なくていいと割り切っていることです。
若いときは、たくさんの人と繋がりがないといけないと思い込んでいましたが。
今は、プライベートで親しくできる人は少なくていいと思っています。
親友と呼べる人が一人でもいたら、ものすごくラッキーなこと!
私が思う「親友」とは、なんでも言い合える友達・・・というよりは
「友人の人生が豊かになるために必要だと思うことは、厳しい・言いにくいことでもちゃんと伝えてくれる人」そして、それを「ちゃんと聞ける関係」。
つまり、絶対的な信頼関係があること。
そのような友人は、簡単にはできません。
もしかしたら、一生出会えないかもしれません。
それでも別にいいと思いますし、現に今。私に親友と呼べる人はいません。
強いていうなら「夫」かな。
でも、楽しい時間を共有できる友人はいます。
そんな友人の存在は、私の人生に彩りを添えてくれています。
ありがとう。
まとめ。50代人間関係が楽になったのは自分軸がはっきりしてきたお陰
40代まで、人間関係で苦しいと感じていることがありました。
それが50代の今は、とても楽になっています。
それは、
- 私がこれから大切にしたいこと
- 私が昔から変わらずに大切にしていること
- プライベートでの付き合いは少なくていいと許可したこと
残りの人生。合わない人と無理して合わせる必要もないです。
大切だと思う人だけ、大切にして。
一緒にいて楽しいな、楽だな、と感じる人と一緒にいれば人生、最高に幸せ!
そう思っています。
最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪
コメント