当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

50代になった今、人間関係で大切にしたいこと

50代人間関係で大切にしたいこと 人間関係

人間関係で悩む人はとても多いと思います。

私も若い時は周りから「でめこは人間関係、うまくやっている」と言われることが多かったですが、当の本人は悩みだらけ・・・。

そんな過去がありますが、今は、結構ラクです。

というか、かなりラクです。

人間関係がラクになれたのは、ラクになるように、自分を整えたから。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

私が、人間関係で大切にしたいことは何か?を明確にした

まず、私が人間関係で大切にしたいことは何かを明確にしました。

私が、です。

誰かから言われたから・・・それが常識だから・・・とかじゃない。

私が、どうしたいか?

私が人間関係で大切にしたいことは、

  • 私らしくいられること

私らしくいられないということは、無理をしているということ。

無理をしても、その関係は続きませんよね。

ただ、若い時は体も心も体力があるので、無理が利きました。

だから周りから求められることをするエネルギーがありましたが、歳をとると心も体も体力が落ちます。

そんな状態で、人間関係で我慢したり無理をするというのはキツイ!

一緒にいると「なんか自分らしくいられない」「無理している」と感じる人とは、次第に会うのが憂鬱になりませんか?

私はなりました。

だから、「私らしくいられない」状況は避けることにしました。

つまり、無理して自分を良く見せようとすることを手放す!と決めました。

でめこ
でめこ

自分らしくいて、それで人が離れていくなら仕方がない。

ずっと変わらない大切にしたいことは?

私らしくいるためには、自分が昔から持っている変わらない部分の

「大切だと思うことは何か?」も明確にする必要がありました。

大切にしたいと思っているのですが・・・こうなりたいのですが。。。という理想論ではなくて。

普遍的な部分。ずっと変わらないもの。

例えば、「自由」とか。「家族」とか。「愛」とか。「情熱」とか。

何か、ずっと心に刻まれている「大切」なものが誰しもあると思います。

それを、私から奪おうとするものからは逃げること。

これも人間関係にはとっても大切だと思います。

自由や自立が大切な人がもし、他責思考や依存を好む人と一緒にいることになったら?

そりゃ、キツイですよ。

自分らしくなど、いられません。

ずっと変わらずに大切にしていることは、その人に既に備わっている「価値」。

それをはっきりさせて、「私は、こう在る!」と在り方を言語化しておく。

すると、自分の軸ができ、判断基準が明確になります。だから、ブレにくくなるのです。

こうなると、人間関係でも迷わなくなるのですごく楽になってきます。

断ることもできるし、謝ることもできる。

逆に、断られても平気にもなります。

でめこ
でめこ

ずっと変わらない「価値」。ぜひ、明確にしてみてくださいね!

プライベートでの付き合いは少なくていい

人間関係がすごく楽になったなと思うのは、プライベートでの付き合いは少なくていいと割り切っていることです。

若いときは、たくさんの人と繋がりがないといけないと思い込んでいましたが。

今は、プライベートで親しくできる人は少なくていいと思っています。

でめこ
でめこ

親友と呼べる人が一人でもいたら、ものすごくラッキーなこと!

私が思う「親友」とは、なんでも言い合える友達・・・というよりは

「友人の人生が豊かになるために必要だと思うことは、厳しい・言いにくいことでもちゃんと伝えてくれる人」そして、それを「ちゃんと聞ける関係」。

つまり、絶対的な信頼関係があること。

そのような友人は、簡単にはできません。

もしかしたら、一生出会えないかもしれません。

それでも別にいいと思いますし、現に今。私に親友と呼べる人はいません。

強いていうなら「夫」かな。

でも、楽しい時間を共有できる友人はいます。

そんな友人の存在は、私の人生に彩りを添えてくれています。

ありがとう。

まとめ。50代人間関係が楽になったのは自分軸がはっきりしてきたお陰

40代まで、人間関係で苦しいと感じていることがありました。

それが50代の今は、とても楽になっています。

それは、

  • 私がこれから大切にしたいこと
  • 私が昔から変わらずに大切にしていること
  • プライベートでの付き合いは少なくていいと許可したこと

残りの人生。合わない人と無理して合わせる必要もないです。

大切だと思う人だけ、大切にして。

一緒にいて楽しいな、楽だな、と感じる人と一緒にいれば人生、最高に幸せ!

そう思っています。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました