当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2023年後半!「アンカリング」いちばん成長できた自慢話してみませんか?

マインド(考え方・価値観・習慣)

気がつけば、7月も後半。そして2023年も、すでに後半戦。

早いですね。このままじゃ、あっという間に年が明けますね。

2023年・やりたいことリスト、すすんでいますか?

と聞かれると、きっと多くの方は

でめこ
でめこ

何もできていません・・・。(凹む)

と、なるかもしれません。ちなみに私も、とっさに出てくる感情はコレ→【ぜんぜん、できていません・・・(やばっ)】( ̄▽ ̄;)

ただ、人間はどうしても「できたこと」よりも「できていないこと」に意識が向きやすい生き物なんです。

ほら、すでに持っているものよりも、まだ持っていないもの(足りない・不足)に目が向きやすいように。

できたことより、できていないことを語りたがる。。。そんな特質が、人間にはあります。

できない自分でいた方が、都合が良いのです。自分を変える努力をしなくて済みますから。(これ、無意識でそうなってる)。

できていないことを語ると、「わたしもそうですよ~」と言ってもらえたりして。ちょっと気が軽くなる、というメリットもあります。

でもですね。人生を大きく変えていきたいと思っているのであれば。

できていない物語を語るのは、ほどほどに。

これは、望むものから意識がずれている「不調和」な状態。

できていないことばかりを語っていても、人生は豊かになりません。

でめこ
でめこ

7月も後半。2023年も後半。このあたりで、「2023年できたこと」を語ってみませんか?

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

アンカリング(振り返り作業)

目指す場所(理想の状態)があり、それに向かって進む途中ではときどき、「航路が外れていないか?」確認をします。

目標に向かって進んでいても、その道がちゃんと目的地へ向かう道なのか?正しい道なのか?不安になります。

アンカリングをすることで、「大丈夫、まちがっていない」と確認ができ、安心することで、その先に進みやすくする。

その作業を「アンカリング」といいます。

アンカリングについては過去、記事にしています。こちらをどうぞ~。

【アンカリングとは?】成長や行動を止めないためにするもの
2023年1月から、コ-チングを学んでいます。先週リアル研修最終日でしたが、その時「アンカリング」についても学びました。じっさい学んでみた感想。デメコアンカリング、めちゃくちゃ大事!やりま...

アンカリングを行う時期

アンカリングを行う時期は、

  • 年末年始
  • 年度末
  • 記念日(誕生日、結婚記念日等)
  • 足踏みしているとき
  • 上手く言っているとき
  • ぶっちゃけ、いつでも!やりたいときに!

と、かなり自由です。みなさんのタイミングで、やりたい時に自由に出来ます。

2023年も半分過ぎたいま。今年できていることはなんですか?と聞かれ、「・・・できていることがない!」と感じた方。

モチベ-ションアップのためにも、今ここでアンカリングするのは、すごくいいタイミングだと感じます。

2023年前半戦で「いちばん成長したことは何?」

コ-チングでのアンカリングは、クライアントさんがやってきたことを、おもいきり話してもらいます。

「自慢話」を、好きなだけしていただきます。

ブログ読者さんにも「自慢話」をしていただくために、私からひとつ質問を!

【2023年前半を振り返り、いちばん成長したことは何ですか?】

でめこ
でめこ

がんばったこと、努力したこと、どんなことでもいいので、好きなように語ってくださいね。

2023年。私の一番の成長

2023年。これまでを振り返り、一番の成長は

「2023年1月からはじめたコーチングの学びに、チャレンジできたこと」

でめこ
でめこ

これにつきます。

コーチングを学ぶために、

  • 住環境を整え
  • 人間関係も整え
  • お金も整え
  • そして、不安を抱えながら、新しい環境に飛び込めた

自信がないまま、わたしには無理-!と思っていたことに、チャレンジできたこと。

これが、いちばんの成長ですね。

いちばんの成長によって得た副産物は?

みなさんにも成長できた、と感じたことがあると思います。

ここで、もう一つの質問を。

「それによって、他に得たもの(副産物)は何ですか?」

あれば、出してみてくださいね。

私の副産物→「未完了を完了できた!」

私の場合、コーチングの学びでの成長で得た副産物は、

「未完了を完了させることができた」

コ-チングを学び、毎月1~3名の方にコーチングモニタ-になって頂き、練習させていただいています。(ブログ読者さんにもご協力いただいております、ありがとうございます)

コ-チは、クライアントさんにコ-チングをするために、まずは自分の問題や未完了を片付けておく必要があります。

気になることがあって、自分が良い状態でないと、クライアントさんにコ-チングを提供できないからです。

じっさいコーチングを提供するようになり、それが本当に実感したんですよね。

疲れていたり、夫とコミュニケ-ションが取れていなかったり。また、ずっと先延ばしにしていた未完了が残っていて、それが気になったり。

そんな状態だと、まず、コ-チングをする余裕も持てないな、と感じました。

だから、今年はかなり未完了を完了させましたよ―。

苦手なことも、先延ばしにしているとその間ずっと気を奪われるので。

速攻、着手。

なかでもいちばん成長を感じたのは、「親しい関係で、言いにくいことを伝えたこと」。

それされると、嫌なんです。やめてもらえませんか?と、これからも関係が続く間柄で、ちゃんと伝えることができたのは、大きな副産物でした。

まとめ。アンカリングでけっこうできたことがあったな、と分かりますね。

まとめ。

アンカリングをすることで、「ヤバ、今年何もできていない!」と感じていたのが、「いやいや、できていることもあったよね」になります。

できたことが分かると、現状が正しく見えるので、次の新しい行動やアイデアが沸きやすくなる、と言われています。

上手く行っていない部分や、できていない事ばかりを語っていると、「やっぱり自分には無理かもしれない」という気分になりますよね。

すると、不安になって、なかなか先に進めません。

途中途中で今までを振り返り、道が正しいか?確認しながら先に進んでいきましょう。

2023年も残り半分を切りました!これまでで「できたことの書き出し」よかったらやってみてくださいね。自慢話も、よかったらコメント欄で!絶賛受付中~♪

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました