当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日から11月です!11月中にやっておきたいこと

未来手帳 マインド(考え方・価値観・習慣)

今日から11月ですね。

は・や・い。

11月中にやっておきたいことを、今日はシェアしたいと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

11月にやっておきたいこと。2023年の準備

11月中にやっておきたいこと。

それは、ワタナベ薫さんの未来手帳・11月のワ-クにあるように、

「準備」です。

2023年の準備を、この11月から始めます。

デメコ
デメコ

2023年、

どんな一年にしたいのか?

その準備を

2022年11月から

始めます。

2023年の準備を2022年11月にはじめる理由

2023年の準備とは、来年どうなりたいか?を決めておくことも入ります。

え?

・・・来年の目標は、年が明けた、2023年1月に決めるんじゃないの?・・・

と思うかもしれません。

なんとなく、新年に今年の目標を立てる、と。そんなイメ-ジって、ありますもんね。

しかし、11月中に来年の準備をやっておいた方がいい理由も、ちゃんとあるのです。

未来手帳より。

よいスタ-トダッシュのために

新しい年にエネルギ-値高めで行動をするのに、この11月くらいから準備をしていたほうがいいのです。

1月になって新たな気持ちで行動しようと思っていても、行動することに慣れていないと、一週間くらいでモチベ-ションは下がってしまい、いつも通り、何も行動できないまま一年が過ぎてしまう、ということもよくある話です。

引用:人生が変わる 未来手帳2022

2023年。よいスタ-トダッシュを切るためには、エネルギ-が高いほうがいい。

エネルギ-を上げておくためには、はやめに準備運動をしておいた方がいい、ということですね。

デメコ
デメコ

運動も

準備体操が

大事ですからね。

納得です。

なぜ12月じゃないのか?

今年の内に、来年の準備を始めておいた方がいい理由はわかりました。

じゃあ、11月じゃなくて12月でもいいんじゃないの?という疑問もわいてくるかもしれません。

12月でも別にいいと思います。ただ、12月はなんとなく、世間全体的に「慌ただしい」って感じがありませんか?

師走です。走ります、師も。それぐらい、忙しくて、あっという間に過ぎるのが12月。

忙しい中でも、時間を買い取り、来年の準備をするってのも、もちろんOK。ただ、先ほど書いたように12月は、なんとなく世間が慌ただしい・・・。

いい意味でも、「落ち着きがない月」。そんな感じですよね。

で、一般的に目標を立てたり。未来をイメ-ジして、ワクワクする時は。できれば、できるだけ落ち着いた環境の中でやる方が効果的、と言われているんですよね。

その方が、インスピレーションがわきやすく、本当に望んでいることとつながりやすい、とか。なんとか。(なんとかって。笑)

例えばどんな場所が好ましいのか?というと・・・

  • お気に入りのカフェ
  • 高級ホテルのラウンジ
  • 美しい自然の中
  • 水の流れのあるところ(温泉とか良いですね~)

落ち着く、安心安全な場所で、ひとりになって。ゆっくりと、来年の目標を立てる。

これが未来の目標を立てたりするのに望ましい環境、と言われています。

12月にも、そんな時間を作れる人は問題ないと思いますが。

多くの場合、12月は新年の準備に追われて、気が焦る~ということの方が多いですよね。

デメコ
デメコ

わたしも、

そうですね。

そんな「気が落ち着かない」中で、2023年の目標を立てたり、どんな風に過ごしたいか?考えるよりも、

できれば、ゆっくり。落ち着いて。自分の感覚を、しっかり味わいながら。

自分が「本当にやりたいこと」とつながり、2023年どうしたいのか?を書き出す。そして、その準備をはじめる。

その方が、よりいい状態で2023年のスタ-トを切れる気がしませんか?

11月の未来手帳:2023年に向けて構想を練るワ-ク

11月のワ-クは、2023年に向けて構想を練るワ-クです。

「来年はどうしたい?今からその準備を」と書かれていますよ。

ワークの内容は、

・今年中に終わらせておくことをリストアップしましょう

・2023年はどんな年にしたいですか?たった一つだけ達成したい目標を決めるとしたら、それはなんですか?

引用:人生が変わる 未来手帳2022

とあります。もう一つありますが、未来手帳をお持ちの方はぜひ、チエックしてみてくださいね。

そしてぜひ、ワークもやってみてくださいね。

私も今週か、来週までにはワークに取り組みたいと思います。

どこでやろうかな~♪

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました