当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【 大人の女性が抱えるお悩み】ひとり行動ができない!

マイライフ マインド(考え方・価値観・習慣)

【大人の女性が抱えるお悩み】

ひとり行動ができない。

大人の女性が密かに抱えているお悩みのひとつに、「ひとりで行動ができない」が入る、と私は感じています。

わたしは2023年1月からコーチングを学びはじめました。

コーチングのスキルアップのため、毎月1名~3名の方にモニターになっていただき、練習をさせていただいております。

7ヶ月のコーチング実践を通し、【コーチングによく上がるテ-マ】が見えてきました。そのひとつが、

【ひとり行動が苦手。ひとりで行動できるようになりたい】

なんですね。

最近も、コーチングモニターにお申し込みいただいたブログ読者さんや、友人のコーチングテ-マもそうでした。

みなさんは、ひとり行動は得意ですか?

〇得意、という方。ひとりで行動するコツってありますか?

〇苦手、という方。なぜ、苦手だと感じますか?

今日は、ひとり行動歴36年のでめこが、ひとり行動の時の本音と、ひとり行動の初めの一歩など、シェアしてみようと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

ブログ読者さんとの雑談タイムでの質問

コーチングモニタ-にお申込みいただいたブログ読者さんとの雑談タイムで、

「子育てが一段落し、ひとりで行きたい場所に行き、充実した時間を過ごしたいのですが、ひとり行動ができないんです。

どうしたら、ひとり行動ができるようになるんでしょうか?」

といった質問を頂戴しました。

そしてそれが、まったく別のコーチングテーマの中で【問題点】として、あげられました。

つながっていたんですね。

でめこ
でめこ

お子さん二人の育て上げ、これからはいよいよ自分の時間がもてる!そんな次のステ-ジに立たれている方です。

コーチングセッションを通し、

  • ひとり行動ができるようになりたい理由
  • ひとり行動ができない原因 

をハッキリさせ、

  • ひとり行動ができるための行動計画 

を、ご自身で立てられました。

同じように、子育てが一段ラクし、やりたいことはあるが、ひとりで行動できない…と悩んでいる友人も、身近に何人かいます。

ただ、お話を聞くと、まったくひとり行動ができない訳ではないんです。

近所のパン屋さんのカフェや、チェーン展開しているカフェなら、ひとりで行ける。

でも、敷居が高いと感じるお店には、行けない。

行ける場所と行けない場所がある。

そこには必ず明確な理由(原因)があるので、それをハッキリさせること。

そして、それはどうすれば越えられるのか?行動計画を立て、必ず実践することで、ひとり行動の範囲も広げていくのは可能だと思います。

なぜひとり行動が苦手だと感じるのか?

こうみえて、わたしもひとり行動が苦手な時を経て、今があります。

記憶にあるいちばん古いひとり行動は、中学生の時。

隣駅にある、デパ-トへ。商品券を握りしめて、ひとりで服を買いに行きました。

その時、ひとりで電車に乗るのがいやで、自転車でいきました。

デパートにひとりでいくのも、本当は嫌でした。

なぜ、イヤだったのか?理由は2つありました。

  • 怖い人に絡まれるんじゃないか
  • 周りの目が気になる。
  • お店の人に、「この子友だちがいないのか、かわいそう」と思われるんじゃないか?

といった不安がありました。

ひとり行動がしたい理由は何ですか?

ただ、それ以上に

「服を買いたい!今すぐ、買いに行きたい!」

でめこ
でめこ

祖父にもらった商品券を使って、いますぐ新しい服が買いたい!

なぜ、今スグ服が買いたいのか。それは、

「はやく、あたらしい服を着たいから」。

おニューの服を着て、ワクワクしたかった。

中学生の私は、あたらしい服を着て友人に自慢したかったのかもしれません。

これが、「動機」になります。

行動する理由です。

ちなみに動機は、立派なことでなくていいんです。

中学生の頃みたいな、友だちに自慢したい!のような。子供みたいな動機でいいんですよ。

動機が不安を上回り、ひとり行動の壁を越えられたのだと思います。

目標が達成できるかは動機しだい!

中学生の私は【服が好き!】という情熱と、自慢したい!動機が不安を上回り、ひとり行動に踏み込めたのではないかな、と感じます。

そうじゃなかったら、あの!わたしが。中学生で、一人でデパ-トへなんていけないよなぁ。

でめこ
でめこ

母の後ろに隠れるような子供でしたので。いまとなっちゃ、まったくそうは見えない、と言われますが。

ひとり行動がしたい、でも勇気が出なくてできない。

そんな時はぜひ、動機を明らかにしてみてくださいね。

ちなみに・・・目標達成のほとんどがこの「動機」にある、と言われています。

動機がハッキリしていれば、目標達成の確率もアップしますので、ぜひとも!

行動を邪魔する原因は何?

それから先にも書きましたが、行動を邪魔する原因も、さぐってみるのもおススメです。

中学生の私は、たとえば「まわりの目が気になる・・・」でした。

ちなみにこれは実は、大人になっても同じ。

こう見えて、いまだにひとり行動をする時、まわりの目を気にしている自分は、います。

その「質」は変化していますが、「まわりの目」がまったく気にならない状態にはなっていませんね。

さて。では、なぜまわりの目が気になるのでしょうか。

たいていの場合、自分の想像で「こう思われているのではないか?」と、イメ-ジしているからではありませんか?

中学生の私も、大人の私も、いつもそうです。

「あの人、ひとりで来てる。友達いないのかな、かわいそう、って思われているのではないか?」とか。

大人の今は、「家族に「また?!」と反対されるかも」とか。

これって結局、私が自分のことをそう思っているから、なんでしょうね。(;^_^A

では、これは、どうしたらクリアできるのでしょうか。

あ。また想像していると自覚し「逆の立場だったらどう思う?」と質問する

私の場合、このような想像が出てきた時は。

「あ。私また、想像している」と自覚することにしています。

想像で、事実ではない、と認識します。

その上で、次は

「逆の立場だったらどう思う?」

と質問します。

ひとり行動をしている人を見て、私はどう思うのか?考えてみます。すると、

「ステキ」「かっこいい」「わたしも、ああなりたい」「憧れる」「応援する」

など、真逆の答えが出てきます。この時の自分の感情は、上がっているんですよね。ですから、こっちが本音。

一人で行動できる大人の女性を見て、すてきと思うし、私もああなりたいと思う。

家族がもし、ひとりで○○に行きたいと言えば、応援します。

そう想像した時の感情が良い波動であれば、それが本当の答え。求めていること。

でめこ
でめこ

理想のすがたですね。

ここまでで、「動機」と「理想」が明らかになりました。

あとは、どうすればひとり行動ができるようになるのか?を考えて、ひとつずつ試してみる。

じっさいの行動段階。やる?やらない?は、自分次第、ですね。

まとめ。ひとり行動ができないと悩む大人の女性は多いのです。

まとめ。

ひとりで行動ができない、と悩む、大人の女性は、けっこう多いのです。

  • なぜ、ひとり行動ができないのか?
  • なぜ、ひとり行動ができるようになりたいのか?
  • ひとり行動ができるようにするには、何をしたらいいか?

この3ステップで、まずは今のじぶんが少しだけがんばればできることから。一歩ずつ、はじめてみましょう♪

そして、少しずつ【ひとり行動範囲】を広げて行きましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました