当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

大掃除!捨て活!成功させるためにやっておくといいこと

大掃除捨て活を成功させる 環境

11月に入り、大掃除の季節となりました。

スッキリした部屋で年末年始を迎えたい!とお考えの方も多いことでしょう。

わたしも、同じです。

そこで本日は、大掃除!捨て活!を成功させるために。

コーチングスキルを活用した「目標達成へのセットアップ術」をシェアしたいと思います。

簡単な質問に答えるだけなので、気軽に試してみてくださいね♪

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

なぜ部屋を片付けたいのか?

質問①なぜ部屋を片付けたいのですか?

捨て活!その前に。

なぜ部屋を片付けたいのか?

部屋を片付けたい動機をハッキリさてせおくことを、おすすめします。

動機はモチベ-ション・原動力・やる気になるので、行動を起こす、または継続する「励み」になります。

ここでわたしの「動機」を探ってみようと思います。

私はなぜ、部屋を片付けたいのか・・・。

→無駄なものがない部屋で生活してみたいから。

なぜ、無駄がない部屋で生活したいの?

→生活の流れがスム-ズになって、やりたいことがサクサクできるようになって。

自己肯定感も上がり、自信につながりそうだから

私の場合、部屋を片付けたいのは「自信をつけたい」になります。

やりたいこととは、①副業②運動

この2つに、もっと時間を使いたい。そのために部屋をさらに快適にしたいのだ、と分かりました。

でめこ
でめこ

がんばれそうです!

いつまでに片づけを終わらせたいですか?

質問②片づけはいつまでに終わらせたいですか?

コ-チングは逆算思考です。

ですので、はじめに「いつまで」と期限をきめることで、そこから逆算し、いつからはじめるのか?もハッキリします。

でめこ
でめこ

わたしは2023年12月29日までに終わらせたいです。

そこから逆算して。ます、プロのハウスクリ-ニングに依頼する日を12/23(土)にしました。

それから、カ-テンの洗濯と靴箱の掃除は11月中に終わらせて。

捨て活は明日(11/3)からはじめます。

そして、市のクリ-ンセンタ-に粗大ごみを捨てに行く日は、12/13(水)に年休を取り、行きます。その足で、読まない本も処分します。

窓掃除は年末ぎりぎりでやりたいので。

ただ、サッシは11月18日(土)から始めます。

・・・と、大掃除のおしり(期限)を決めると、いつからはじめる?いつやる?を決められるようになっていくのです。

大掃除の期限。ぜひ意識してみてくださいね♪

2023年12月31日の夜。どんな部屋で年越ししたい?

次は、未来を設定していきましょう♪

質問③2023年12月31日。あなたはどんな部屋で年越しをしていますか?

イメ-ジしてみてください。

スッキリした部屋・・・と浮かんだら。その「スッキリ」を具体的に表現してみるのがおススメ。

スッキリって、どんな状態ですか?

  • 床にモノがない状態?
  • 布類を新品に交換し、新しいエネルギ-を感じられる状態?
  • クロ-ゼットの奥に押し込まれた不要品を家から追い出した状態?

皆さんが思う「スッキリした部屋」が必ずあるので、それをリアルにイメ-ジしてみてくださいね。

イメ-ジすると、叶う確率がアップします。脳は、イメ-ジしたことも現実として認識するそうです。

網膜に映し出されたものを現実と捉えるそうでして、イメ-ジ(想像)も、この網膜に映し出すそうなんですよね。

騙されたと思って、とりあえずやってみませんか?

スッキリした部屋で一言!なんと言いますか?

質問④スッキリした部屋でひとこと!なんと言いますか?

キレイな部屋に座ってひとこと!なんと言いますか?

これもイメージするといいかも!

なんて言うかなぁ。。。

2023年、がんばったね!!!

と、自分に言いたいですかね。

まず、どこからやりますか?

最後に、今すぐの行動を決めます。

今日・明日から、すぐにできることは?

私の場合、

今日→ハウス・クリーニングの業者さんにメール返信し、日程を決める。(済)

明日→①捨て活スタート。2階のクローゼットをやる。②カーテンの洗濯

これでスタートは決まりましたっ。あとはやるだけですね。

年末年始は気分良く過ごしますよー。

捨て活におすすめの一冊はこちら!

捨て活をする動機や理想が明確になったところで。

捨て活におすすめの一冊をご紹介します。

昨日のブログでも紹介させていただきました「新ガラクタ捨てれば自分が見える」です。

捨てるべき「ガラクタ」とは?

捨て活をするなら。まずは捨てるものが何なのかを知るひつようがあります。

本より捨てるべき「ガラクタ」とは何かを引用します。

  • あなたが使わないもの、好きではないもの
  • 整理されていない、乱雑なもの
  • 狭いスペ-スに無理に押し込まれたもの
  • 未完成のもの、全て

引用:新ガラクタ捨てれば自分が見える

〇「あなたが使わないもの、好きではないもの」は、あなたの気が入りません。むしろ、気が滅入るものです。エネルギ-を奪われるものは、必要ないものです。

〇「整理されていない、乱雑なもの」。必要なモノ、気に入っている物でもどこに何があるのか?分からない状態では、これもエネルギ-を奪われます。

探すのに無駄なエネルギ-を消耗します。

「狭いスペ-スに無理に押し込まれたもの」「未完成のもの、全て」も、エネルギ-を奪うものなので。ガラクタになります。

それから、ガラクタを溜め込んでいると、どんな悪影響があるのかも、ちゃんと知っておくべき。

そちらも本に載っていますよ。

くわしくはぜひ、本を読んで学んでみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました